子どもの頃からなんですが、甘すぎるものを食べると頭痛がしてきます。
例えば、今まで頭痛になったのは、
チョコレートのドーナツにチョコレートがかかってるもの
エクレアとか
生クリームのケーキ
エンゼルパイ2個
マシュマロ半袋程度、
菓子パン1個
あんこのおはぎ3個

などです。
甘すぎるものを食べると頭痛がしてくる人はいますか。
なぜ甘すぎると頭痛がしてくるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

血糖値が急上昇するからとか?


あとは体質的なものでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血糖値が急上昇すると頭痛がするという症状は知られている情報ですか。

体質的なものという漠然としたものでなく
具体的に言うとどういう病気が当てはまりますでしょうか。

子供の頃からですが
自分としては何か危険な症状ではないかと思うのですが、
いろいろな病院に行っても解決せず、
何か特異なものがあるのではないかと思うほどの頭痛を引き起こします。

お礼日時:2014/05/29 12:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は脳腫瘍でしょうか?中学生 女 昨日夜から頭痛が続き 朝起きても頭痛がしてました。(ジーンとくる痛

私は脳腫瘍でしょうか?中学生 女
昨日夜から頭痛が続き 朝起きても頭痛がしてました。(ジーンとくる痛みで前頭部あたり) 強烈な痛みではありません。それから 頭痛薬と氷枕で頭を冷やしたら楽になりました。
それから 夕方にまた頭痛がするようになりました。他の症状は吐き気 だるさです。
私はアレルギー性鼻炎です。
そして姿勢がわるいです。

Aベストアンサー

夏バテが出てくる時期です。脳腫瘍ではないと思います。
 脳腫瘍かどうかは、頭部CT検査で分かります。心配なら、万一手術になった場合を考えて、脳神経外科のある病院へどうぞ。

Qバナナ チョコレート 頭痛

主人のことです。
バナナやチョコレートを食べるとかなり重い頭痛が起こります
最近はずっと食べないようにしてましたが
昨日、バナナ1本食べただけで 30分くらいして頭痛が起こりました
理由を教えて下さい。
今後も食べないようにすれば大丈夫でしょうか。
御回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

はい、今後は食べないようにすれば大丈夫とは思います。

バナナにはモノアミンが含まれ、バナナとMAO(モノアミンオキシダーゼ)阻害作用を持つ薬剤との相互作用の報告が数件有ります。
バナナに含まれるドーパ、5ヒドロキシトリプトファンなどのモノアミンの不活性化が薬剤によって阻害され、体内でノルアドレナリンやセロトニンの蓄積が起こり、血圧上昇、頭痛などの症状が発現すると考えられています。
もし、薬を服用されていないならば、ご主人様はこのMAOに阻害される酵素が体質的に元々少ないタイプの方なのではないかと推察致します。

チョコレートには、チラミン、フェニルチラミンが含まれ、これらの分解が阻害される事で症状が出ているのかもしれませんね。

難しい言葉が多くなりましたが、
http://www.hajime-net.jp/Dr-Kakuta/allergy_seikatu/04/kasei-allerugen.html
参考に為さって下さい。

Q偏頭痛(片頭痛?)にチョコレートはNGですか?

偏頭痛(片頭痛?)にチョコレートはNGですか?

元々偏頭痛持ちで、ロキソニン、SGでは効かず中学生の頃からマクサルトを服用していました。

ここ2、3年は激しい頭痛もなく、軽く頭痛がする程度でロ キソニンでも十分対応できていました。

しかし、昨夜から右側の頭痛がすごいです。ドクンドクン脈打ってるのがわかり、今にも血管が切れそうな感覚です。急だったので手持ちの薬がなく、今は冷やして横になっています。
立つのもツラく、この頭痛が治まるのを待っています…

偏頭痛について調べたのですが、チョコレートとチーズがNGというのを目にしました。
初耳だったのですが、私は両方大好きです。
言われてみれば昨夜は板チョコを食べてしばらくしてから頭痛が始まった気がします。

チョコレートとチーズがNGなのは何故ですか?偏頭痛とは一生付き合っていくことになるのでしょうか…冷やし方のポイントなどもありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭痛の原因には色々ありますが、「血管の拡張」(鬱血)も原因の1つ。
チョコレートには血管拡張作用のある『GABA』『カカオポリフェノール』が多く含まれるので、症状を悪化させます。
チーズにおいても同じで、血管拡張作用を持つ成分が含まれているためです。
↓の表は、今回のコメントを書くための情報確認作業中に見つけた物です。挙げられている物質は私が書いた物質と異なるようですが・・・
http://taku1902.jp/sub75.pdf

頭を冷やすと痛みが和らぐのは、血管が収縮して鬱血状態が解消される事が関係していると物の本で読みました。[たしか、薬学検定3級及び4級用のテキスト]

Q私は片頭痛持ちなのですが、片頭痛で寝込んだ次の日、まだ何となく頭痛が残

私は片頭痛持ちなのですが、片頭痛で寝込んだ次の日、まだ何となく頭痛が残っているようなスッキリしないような時に、何か(特にお煎餅)を食べていると楽になります。これは何故でしょうか。顎を動かすのが良いということでしょうか。

Aベストアンサー

私も片頭痛持ちですが、すっきりしませんね。
推測ですが、緊張して筋肉がこわばった状態だからではないかと考えています。
それを動かすことで、ほぐされるから、ちょっと楽になる感じがするのではないでしょうか。

Q頭痛と寝すぎ

休みの日となるといつも寝過ぎてしまい、そのたびに起きると頭痛という状態になり、つらい思いをしてます。頭痛の原因がわかってるんだからきちんと起きればいい事なんですが、予定がなにもないとつい二度寝してしまいます。決まった時間にちゃんと起きれる方法、同じ時間にちゃんと寝られる方法、そしてもし頭痛になったときに薬を使わずに早く治すうまい方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

二度寝はやっぱりまずいと思います。私自身偏頭痛もちなので、やはり寝すぎると頭痛が起こります。決まった時間に寝起きできる方法というのは本人の自覚次第なので上手なアドバイスは出来ませんが、ただ頭痛の時は目を使わないほうが良いです。細かいもの、動くもの(テレビゲームもダメですよ)などはしないでなるべく遠くの景色などを見たほうがいいです。目を使うと益々ひどくなりますよ。あと、髪の毛が長ければ下を向いて髪の毛を全部逆に手で束にしてまとめ、持った状態で姿勢を戻し、真上にグーッと引っ張ると少し楽になりますよ。

nekoucchaliさんのように疲れや寝不足は昼寝などで補えばいいと思います。(それも起きていられないほど眠い時くらいに、短時間で。)することないから寝ようってまた長い時間寝てしまったら頭痛は治りませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報