子どもの頃からなんですが、甘すぎるものを食べると頭痛がしてきます。
例えば、今まで頭痛になったのは、
チョコレートのドーナツにチョコレートがかかってるもの
エクレアとか
生クリームのケーキ
エンゼルパイ2個
マシュマロ半袋程度、
菓子パン1個
あんこのおはぎ3個

などです。
甘すぎるものを食べると頭痛がしてくる人はいますか。
なぜ甘すぎると頭痛がしてくるのでしょうか。

A 回答 (1件)

血糖値が急上昇するからとか?


あとは体質的なものでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血糖値が急上昇すると頭痛がするという症状は知られている情報ですか。

体質的なものという漠然としたものでなく
具体的に言うとどういう病気が当てはまりますでしょうか。

子供の頃からですが
自分としては何か危険な症状ではないかと思うのですが、
いろいろな病院に行っても解決せず、
何か特異なものがあるのではないかと思うほどの頭痛を引き起こします。

お礼日時:2014/05/29 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛の原因について

頭痛(片頭痛)の原因は脳の毛細血管の拡張だと習いました。したがって喫煙によるニコチンの血管収縮作用は頭痛の軽減にプラスに働くよううに思えます。専門家の方回答をお願いします。

Aベストアンサー

NO.#17134で、専門家として答えておられるstaphyloさんに、専門家の回答を求められても困ってしまうので、あえて、経験者(いつのまにか関係者が経験者になってしまっている!)(頭痛のメカニズムを基礎医学のレベルから研究している者ではない)としてアドバイスいたします。
まず、片頭痛の原因が、「毛細血管」の拡張だ、と本当に習いましたか(少なくとも私は、学生にそういう風には教えていない)?毛細血管(これはご存じの通り、動脈ではなく、動脈のような中膜筋層はありませんよね?)がそんなに強く収縮や拡張をしますか?
次に、片頭痛の原因は、現在なお、完全にこれだ!と言うところまでは究明されていないと私は理解しています。ただ、セロトニン(5HT)が大きく関与していることはおおむね間違いがなさそうです。ご存じだとは思いますが、何らかの原因でセロトニンが大量放出され、そのため血管が収縮し、セロトニンが枯渇して、血管が拡張し始めたときに頭痛が起こるというあれです。ただし、片頭痛患者が前兆を訴えたとき、すなわち血管が収縮しているときに脳血管撮影を行っても、頭蓋内、頭蓋外とも血管撮影で見える程度の太さの血管には収縮が起こっていないとされています。しかし、rCBF(regional cerebral blood flow:局所脳血流量)を測ってみると、前兆として視野障害を訴えている患者さんの場合には、後頭葉でのrCBFが低下していますし、逆に、視野障害がなくなって頭痛が起こり出すと、rCBFが増加しています(このことは実際に私も臨床の現場で検査して経験しています)。また、頭蓋外血管由来の片頭痛でも、その側の皮膚温が上昇していますので、血流量が増えているのは間違いなさそうです。ですから、収縮したり拡張しているのは、どうやらもう少し細い血管のレベルではあるようです。
最後に、喫煙によるニコチンの血管収縮作用が片頭痛の軽減にプラスに働くかどうかですが、喫煙により摂取された程度のニコチンの量で片頭痛発作時の血管を収縮できるかどうかが疑問なことと、片頭痛発作時のひどい頭痛や嘔気を訴えている患者さんが通常たばこを吸えるかどうかも大変疑問です。従って、「喫煙」が(理論的にはわかりませんが)臨床的に役立つとはとうてい考えられません。

NO.#17134で、専門家として答えておられるstaphyloさんに、専門家の回答を求められても困ってしまうので、あえて、経験者(いつのまにか関係者が経験者になってしまっている!)(頭痛のメカニズムを基礎医学のレベルから研究している者ではない)としてアドバイスいたします。
まず、片頭痛の原因が、「毛細血管」の拡張だ、と本当に習いましたか(少なくとも私は、学生にそういう風には教えていない)?毛細血管(これはご存じの通り、動脈ではなく、動脈のような中膜筋層はありませんよね?)がそんなに強く収...続きを読む

Q頭痛を和らげる方法を教えてください。 6月に入った頃から時折、頭痛がする時があります。頭の両端

頭痛を和らげる方法を教えてください。



6月に入った頃から時折、頭痛がする時があります。頭の両端がズキズキとした感じの痛みです。収まったと思っても直ぐにまた頭痛が来てしまいます。

最初は、あまり気にしなかったのですが、ここ最近は毎日頭痛に悩まされていて、頭痛薬(イブA)を使っているのですが、それも効果がほとんど無く、それどころか吐き気がする時もあります。

私は今年受験生なのですが、頭痛のせいで授業にも集中出来ず、結局は保健室で休んでいる日々です。

頭痛が酷くなるのは朝、教室に入った辺りからし始めます。保健室などで休むと少しは楽になるのですが、それも一時的で、戻るとまた頭痛がします。

何か、頭痛を和らげる方法がありましたら教えていただけないでしょうか。教えて頂けると大変ありがたいです。

お願いします。

Aベストアンサー

やはり、頭痛専門の外来を受け付けている病院に行った方がいいです。頭痛外来が近くの病院にありませんか。

市販の鎮痛薬も1ヶ月に2,3日のペース位なら服用しても大丈夫なのですが、一週間も10日も続けると問題です。
1.胃が荒れる。胃潰瘍になる可能性があります。
2.薬物乱用頭痛になる。市販の鎮痛薬を続けて(1週間から10日とか)服用すると、脳が薬に敏感になって、飲めば飲むほど頭痛がひどくなります。この状態を、薬物乱用頭痛といいます。治す方法は、鎮痛薬を止めることしかありません。

吐き気までして、ズキズキと痛むのであれば、片頭痛の可能性があります。片頭痛は、お医者さんが処方する薬が効きますので、頭痛外来に行くことをおすすめします。普通の内科ではあまり扱っていなくて、出してもらえない薬です。

Q頭痛の原因と検査してくれる病院

小さいころから頭痛もちで悩んでます。種類は偏頭痛のようなズキズキと脈うつような痛みのときもあるし目の疲れからきているような時もあります。
最近では生理前、生理中時、肩こりやムチウチ後遺症からきてるような頭痛にもなったりしたので頭痛になってもどれが原因かわからず対処方に困っています。
そこで頭痛の原因の検査をしてくれる病院などがあれば検査してみたいのですがどこにいけばやってもらえるでしょうか?
またこういう頭痛は体質だから治らないものですか??(ちなみに兄弟や母親も同じ感じです。)

Aベストアンサー

以前ひどい頭痛で通院していました。
神奈川県の北里大学病院で、神経内科を受診していました。
もともとその病院の別の科を受診していたのですが
頭痛がひどくなって手に負えなくなり、神経内科にまわされました。
神経内科、頭痛外来、などで探すといいと思います。

私の場合は緊張性頭痛だったので、
緊張をほぐす薬、寝つきをよくする薬、血行をよくする薬、
それと鎮痛剤などを処方され症状はだんだん改善しました。
一番の原因であったストレスが家庭の都合で解消して
頭痛もなくなったので、それからは通院していません。
私も子供のころから頭痛持ちでしたが治るケースもあるんですね^^
最近は半身浴と使い捨てカイロの活用で、鎮痛剤いらずです。

よい解決策がみつかるといいですね。
どうぞお大事になさってください。

Q甘いものを食べた瞬時のめまい

仕事の途中チョコレートやクッキーを食べると
急にめまいが一瞬することがときどきあります。
塩っ辛いものだとそうはならないのですが、
甘いものだとなります。

チョコレート、クッキー、キャンディー等。

どうしてこのような反応が起きるのかな、と不思議に
思っています。

Aベストアンサー

細かいことを忘れているので大雑把に。
血糖値が急激に上がったので糖恒常性が作用して急激に血統を下げる機構が作動。結果として血糖値が下がりすぎてめまいの発生。

たいとうせいが落ちているとか亜鉛不足等の栄養失調の動物では見られるようです(以上子供の受験用生物の参考書のどこか)。

人間については.わかりません。

Q弱い頭痛が続く原因は何?

ここしばらく、弱い頭痛がずっと続いています。ジーっと同じような痛さが続いている感じです。気にしていると、痛い位置や痛みの強さに変化があるように感じます。(それでも我慢できないような痛さにはなりません)頭痛薬を飲めば、その間はおさまっていますが、薬が切れると痛みを感じます。
風邪の頭痛かと思い、内科の先生に相談したら「ズキンズキンじゃないなら心配ない」と言われました。
でも、考えることも億劫に思うし、やる気も起きず、生活に支障が出ているんです。それに、こうも続くと不快を通り越して辛くなってきます。
弱い頭痛が続く原因として考えられるのは、どんなことでしょう? 原因の候補がわかれば、自分に当てはめてチェックしたいので、頭痛に詳しい方、ぜひお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

頭痛の原因はたくさんあります。
私が経験したのは低血圧と歯、目です。
別の病気で検査を受けたときに血圧の上が90しかなく、看護師さんに「頭が痛いときない?」と聞かれてわかりました。
その後、歯科で治療を受けたときに以前治療した歯科医院が誤って抜髄に使う細い針を歯の中に折り込んだまま放っておいたことがわかり、それを取ってもらうといくらか楽になりました。
最近は老眼が進み、新聞を読んだりすると頭が痛くなります。
いずれも我慢できないほどの痛みではなく「頭が重い、髪の毛が濡れているような感じ、何かかぶっている」というような感じですが、うっとうしいので気になるときには頭痛薬を飲み、薬が切れると痛み始めるので、「ああ、やっぱり頭痛がしてたんだ・・」と気づくぐらいです。
鼻の病気や、気温・気圧の変化でも起こりやすくなるようです。
頭痛の原因が重大な病気のこともありますから、気になるようならお医者様に見ていただいたほうがいいと思いますよ。。

Q甘いものを食べると何故気持ち悪くなるのか?

甘いものを食べると何故気持ち悪くなるのでしょうか?
よく「ぜんざい」に塩昆布が付いてますよね。
あれって甘さを引き立てるだけでなく後口の悪さをカバーする効果もあると思うんですけど。
私も甘いものを食べると気持ち悪くなって、よくお漬物とかをつまんだりしてます。
あ、妊娠はしてません(笑)
つわりじゃないです。
原因がおわかりになられる方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

血糖値の影響だと思います。

甘いもの(お菓子)を食べる事により、急激に血中の血糖値が上昇したことが原因だと思います。

関係ないとは思いますが、糖尿病患者の場合では、この急激な血糖値の上昇、下降には細心の注意を払います。

血糖値に注目すればいいかと思います。

Q頭痛の原因がわかりません。

頭痛の原因がわかりません。

数年前からなのですが、不定期に頭痛が起こります。
運動しているとき、立っているとき、座っているとき、寝ているとき…
と特に一貫性も無く原因がわかりません。
左の後頭部(?)の一部分が数秒間だけ、かなり痛みます。
ガンガンする、ズキズキする…といった、普通の頭痛とは異なる痛みです。
ジュワッ、と一気に痛くなって、数秒経つと直ります。

それほど病気などを心配しているわけではないのですが、
このような頭痛がおきるのは普通なんでしょうか?

病院にいくほどではないと思っていますが、少し気になるので。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度、『マッサージ』を受けてみてはいかがでしょうか。

夏場、特に今年は暑いですし、冷房も効いているところが
多いとは思います。身体の冷えも要因の一つでしょう。

また、パソコンなどの操作で、同じ姿勢を長時間にわたって
行っていると、血流が悪くなったり、眼精疲労から頭痛に
なることもあるでしょう。

3度の食事はきちんと取れていますか?

また、お風呂は毎日湯船に入っていますか?

●お風呂、若しくは湯あがりに足首、ふくらはぎ辺りを
優しく揉み解すだけでも効果はあるかと思います。

それでも、症状が続くようであれば、一度病院で相談
されると良いかと思います。

Q甘いもの食べ過ぎて冷え性になりますか?

甘いもの食べ過ぎて冷え性になりますか?

最近、異常に食べすぎてしまいます。特に甘い物。
そしたら冷え性になったので関係はあるのでしょうか?
冬のこの時期のでも例年に比べ手足が異常に冷えてるのがわかります。

Aベストアンサー

糖分の多い甘いものを摂るとすぐに体がリラックスすることはお分かりだと思います。心や体の疲労を瞬時に紛らわせるのに都合のよい食べ物です。
高血糖では細胞は糖を使う解糖系の働きでエネルギーをつくりますが、瞬発力のためだけのもので持続力を必要とするエネルギー(ミトコンドリア系)はつくることができません。甘いものを採り過ぎると糖を摂ったときだけちょっとの間は体は温まりますが直ぐに低血糖になってエネルギー不足に陥ります。エネルギーが不足すると体温は下がります。そのためにまたすぐ甘いものを食べてエネルギーを確保しようとするのですがまさに甘いもの依存状態ですね。この状態では冷たい体になってしまっています。

糖質を摂り過ぎて血糖値が急激に乱高下するような体調は結局高血糖、低体温を招き(運動不足などで体を使わないと低酸素も加わります)糖尿病、ガンなど体の不調の原因になったり心のストレスにも弱くなってきます。

Q原因不明の頭痛

私の身内の知り合いが原因不明の頭痛に悩まされております。
その人は女性で30代ですが、18歳のときから頭痛に悩まされて
いるそうです。

過去に大きな病院で多くの検査をしたようですが、原因が特定でき
なかったとのことです。

毎日、頭痛薬を服薬しており、服薬しなければ、ひどい頭痛が起こる
ようです。服薬していても頭痛のため起き上がっているのが辛い日も
あるそうです。

先日は右半身が痺れることがあったそうです。そのため、再度病院へ
行って検査をしたようですが、何も悪いところは見つからなかったそう
です。

上記のことを読んで、何か思い当るところ、治療法などについて何でも
いいのでアドヴァイスいただければ、幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

頭痛薬の服用し過ぎかも知れません.市販の鎮痛剤などを大量に飲み続けても治らない頭痛を「薬物乱用頭痛」と言います.

大きな病院でも,普通の内科や外科では,頭痛は治せません.頭痛は「脳神経外科」の「頭痛外来」を設けている病院を探して診察を受けて下さい.

あなたが,どこの地方の方かは分かりませんが,大きな都市であれば「頭痛外来」を設けている病院があるはずです.
その病院で治療なされば,群発頭痛・片頭痛・緊張型頭痛などが治ります.

私も5年ほど前までは,片頭痛もちで,数十年間も片頭痛で苦しみました.以前は病院で医師に相談・治療しても治らなかったのです.これは,その当時,医師が片頭痛の治療法を知らなかったからです.

その後,片頭痛の治療法が研究・開発され,今では,頭痛の治療も,かなりの良い効果が上がります.私も今は,治療の効果が顕著にでて,片頭痛が発生しなくなりました.

「たかが頭痛」という時代は,もう既に終わっています.頭痛も,結核などと同じ立派な病気です.

私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書に「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」という本があります.「主婦の友社」から2009年10月に発行されています.大きめの本屋さんならあるはずです.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記,頭痛外来で治療を受けております.

是非,頭痛の専門医に治療してもらうべきです.必ず頭痛は治ります.

参考URL:http://www.twmu.ac.jp/

頭痛薬の服用し過ぎかも知れません.市販の鎮痛剤などを大量に飲み続けても治らない頭痛を「薬物乱用頭痛」と言います.

大きな病院でも,普通の内科や外科では,頭痛は治せません.頭痛は「脳神経外科」の「頭痛外来」を設けている病院を探して診察を受けて下さい.

あなたが,どこの地方の方かは分かりませんが,大きな都市であれば「頭痛外来」を設けている病院があるはずです.
その病院で治療なされば,群発頭痛・片頭痛・緊張型頭痛などが治ります.

私も5年ほど前までは,片頭痛もちで,数十年間も片頭...続きを読む

Q私は片頭痛持ちなのですが、片頭痛で寝込んだ次の日、まだ何となく頭痛が残

私は片頭痛持ちなのですが、片頭痛で寝込んだ次の日、まだ何となく頭痛が残っているようなスッキリしないような時に、何か(特にお煎餅)を食べていると楽になります。これは何故でしょうか。顎を動かすのが良いということでしょうか。

Aベストアンサー

私も片頭痛持ちですが、すっきりしませんね。
推測ですが、緊張して筋肉がこわばった状態だからではないかと考えています。
それを動かすことで、ほぐされるから、ちょっと楽になる感じがするのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング