性格悪い人が優勝

独身、女、都内一人暮らし、入社1年目です。
お金の使い方についてアドバイスをいただきたいと思い、質問しました。
もっと貯金した方がいいのかなぁと思いながらも、ケチケチした生活はしたくないと思う自分もいます。

なんでも構いませんので、アドバイスお願い致します。

(収入)
手取り19万

(支出)
家賃75,000円
光熱費、携帯代、スポーツジム代 35,000円
(↑スポーツジムは毎日通ってます。)
生活雑貨10,000円
貯金30,000円
食費20,000円
交際費20,000円

今すぐと言うわけではありませんが、400ccのバイクの購入を検討しています。(免許は取得済み)

バイク一括40万、維持費月4万、臨時支出10万を見込んでいます。
ボーナスをこれらに回そうと考えています。
(ボーナスは年2回、約2ヶ月分)

結構ギリギリな気がしますが、お金が足りなくなる可能性はありますでしょうか?
また、削れるとしたら、どの部分でしょうか?

経験と知識不足で全く見通しが立たないので、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

手取り19万円で家賃7.5万円も払って、貯蓄が3万円も出来るのは凄いですね。

でも、他の人の家計簿診断等を見ていると何か抜けてるような気がしなくもない。支出をもう少し細かく分けて考える方が良いかと。でないと、分かり難い部分が多いです。

例えば、光熱費、携帯代、スポーツジム代が纏めてあるので、内訳が分からず多いのか少ないのかも判断出来ません。家賃は高過ぎますが、都内なので仕方ない部分はあるでしょう。でも、一般的には収入の30%程度までに抑えるのが普通です。極端な話ですが、スポーツジムで風呂に入れるなら、風呂なしの安い賃貸に住むことで節約可能です(女の人には難しいか ^^;)。駐輪場代は維持費に含まれているのかもしれませんが、今の賃貸に駐輪場がなければ近くで借りるか、引っ越ししないといけない可能性もあるでしょう。

生活雑貨は日用品も含んでるんですかね?もしそうだとすれば、日用品の項目を別に設けてください。雑貨だけでそれだけ使ってれば、そのうち部屋が物で一杯になるかもしれませんよ。

貯蓄を先に分けておくのはいことですので、是非続けてください。ただし、貯蓄は使うためにするのであって、目的別(当面は結婚費用、結婚後は家の頭金や子供の教育費、更には老後資金等)に時期と金額を試算し、そこから毎月幾ら貯蓄することになります。こういうふうにしておかないと、必要な時に借金をしたりローンを組んで無駄な金利を払うことになるでしょう。あと、今後もずっとバイクに乗るなら、次のバイク(または車)の購入費用も毎月積み立てたいところです。バイクや車は消耗品ですので、一度買えば永久にのれるわけではなく、いつかは壊れて乗れなくなりますので。

交際費は元々冠婚葬祭等で出費する項目です。友人等と遊んだり飲食する分は小遣いで処理する方が良いかもしれません。被服費もないですが、今は洋服にお金を掛ける年頃なのでは?

保険には入っておられないようですが(まだ死亡保険は必要ないですが、医療保険は掛け捨ての千円程度のものも近いうちに検討されても良いかと)、同じ保険でもバイクの方にも必要です(任意保険)。こちらは、まだお若いのであれば結構な保険料になるかと思います(数年でバイク本体が買えるくらい?)。

ボーナスについては、会社の経営状態によって何かあれば一番に削られる項目です。これを最初から当てにするのはお勧め出来ませんし、出来れば毎月の収入だけでまわせるようにしておくことをお勧めします。少なくともボーナスが支給された時に貯蓄しておき、その後6分割して毎月の支払いに充てるくらいの余裕は持ちたいところです。そうか、ボーナス分+3ヶ月分以上の生活費を、目的のある貯蓄とは別に置いておくと安心です。これはいざという時ための貯蓄で、減給や失職にも対応することが可能です。

http://kakeibot.doorblog.jp/archives/35576892.html
http://www.liscom.jp/article/lisco/money001.asp

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/72318/
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいアドバイスをありがとうございます。
なるほど、もっと細かく把握しなければ改善点も見つけられませんよね。

それから、ボーナスをあてにしてはいけないんだと、分かりました。

しばらくはボーナスを貯金して、備えをしてからバイク購入を検討したいと思います。

それから、貯金の目的も考えて貯金していこうと思います!
ありがとうございました!

まず、年収と同額の貯金を確保して下さい。

話はそれから。
いつまでも、あると思うな親と貯金と会社。w

もうちょい軽い250、安い中古で充分だと思いますけど。
今どきは、中古の方がハイパワーだったりするし。
    • 0
この回答へのお礼

年収と同額の貯金かぁ…。
何年で貯められるのか…先が見えないです。
でも突然の出費や失業等を考えたら、そのくらい無いと安心できないのかもしれないですね…。

結婚後にバイク購入というのは考えられないので、独身の内に…と思っていたのですが、堅実な生活をしようと思うと難しいのかもしれないですね…。

ちょっと考えてみようと思います。

バイク一括40万?って中古買うのかね・・・。

ま、どーでもいいが

私がバイク購入したのは随分前ですが
ゼファー400中古で45万、ヘルメットは56000円
グローブが6000円、ライダーシューズ10000円
タンクバッグは忘れた、レインウエアが20000円
ライダージャケットが25000円、とこんな感じだった
400だと車検あるのが痛いですね車格は丁度いいが

ましな駐車場確保できるんだったら維持は容易いでしょう
バイクはなんしか出先での駐輪に困ることが多く
冬場や天候の悪い日には乗らないことが多いですから
けっこうなぜいたく品になってしまうかもしれません
見た感じ削れる予算はないように思えます

中古市場に出回ってるバイクのほとんどが5千走ってない
やがて手放す将来のことも考えて純正部品は置いておくのが
賢い判断になります

余談
北海道に一人で行って走ってるうちに仲間が増えて100台
ということがあった、和気藹々として非常に楽しかった
やっぱり二輪はいいですね
    • 0
この回答へのお礼

はい。買うとしたら、中古で買おうと思っています。
バイクって本体以外の部分にも相当お金かかるんですね…。

実を言うと大型に乗りたいんです。
でも、大型免許は持ってないので、中型免許で乗れる最大の排気量400ccがいいんです!

駐車場は住んでいるマンションについています。

もうちょっと考えてみようと思います。

ありがとうございます!

一人暮らしでバイクを購入するとなると、かなりお金がかかりますね。

まず駐車場はどうなっているのでしょうか? 400ccのバイクなら実質駐輪場は違反です。むりやり停めている場合もありますが、もし借りるとなると月1万くらい?

あと入社一年目なら、かなり若いでしょうから、バイクの任意保険も年間7-8万くらいかな あと半年点検、一年点検、数万円 オイル交換1回5千円 2年に一度車検、7-8万  

できれば250ccのほうがいいんではないでしょうか(自分の欲しい車種があるのなら余計なお世話ですが)

バイクが欲しいのなら、家賃の安いとこに住む、交際費を削る、スポーツジムをやめる。まあ何かを犠牲にしないといけないということですね。 まあ限られた予算の中で生活するわけですから、何かを始めるには、何かを削らないといけないのは、至極当然の話で、その中の優先順位は本人にしか分からないのではないかと思います

• 0
この回答へのお礼

なにかを始めるためには何かを削らなければいけない…鋭いご指摘ありがとうございます。

バイクは親が反対しているので、少し後ろめたい気持ちもあって、何かを削ってまで、という勇気がなかなか出ない部分もあります。

何かを削って上手くバランスがとれないか、ちょっと考えてみようと思います。

ガソリン

任意保険
税金
相手車のバンキン代が全く入っていません。
既に破綻しています。
ボーナスをあてにする生活に入っていること自体問題です。
    • 0
この回答へのお礼

今回こちらで質問して、沢山の方から回答をいただき、ボーナスをあてにしてはいけないんだと知りました。
鋭いご指摘ありがとうございます。

もう少し考えてみようと思います。

(支出)

家賃75,000円                  ←削るのは困難
光熱費、携帯代、スポーツジム代 35,000円←携帯代・スポージム代は削る余地あり
(↑スポーツジムは毎日通ってます。)
生活雑貨10,000円               ←削る余地あり
貯金30,000円                  ←削れる
食費20,000円                  ←削る余地あり
交際費20,000円                ←削る余地あり

ボーナスで帳尻を合わせることになるかも知れません。
ただ「ビンボー女性ライダー」もそれはそれで楽しいものだと思います。

ビンボー男性ライダーより

ps.貧乏でもヘルメットやグローブ・ブーツなど安全に関するものだけはケチらず良い物を買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

カテをお金の方にしたので、ライダーからの回答をいただけるとは思っていなかったため、嬉しいです!

削る所を削って、安全に関するところはけちらないで、楽しむという方法もありかも!と思いました!

ありがとうございます!!