アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EDTA溶液を保存する容器にポリエチレンを用いるのはなぜでしょか?

ネットとかでいろいろ探しているのですが、なかなか見つかりません。誰か解る方教えてください。

A 回答 (2件)

 EDTAは金属と強烈に結合する性質が有ります。


 ガラスは金属を多量に含んでいるので、その金属を奪って、自分自身の濃度(滴定液の力価)が下がって行きます。
 このため、金属を含まないポリエチレン(安定剤の種類によっては必ずしもそうではありませんが、含有量はppmで少ない)の容器に入れます。

 つまり、EDTA液の安定のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう性質があったんですね。
ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/05/16 20:07

EDTAは強塩基と同様にガラスを侵します。



(実験の最中など)短期的には大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あの初歩的な質問かもしれませんが、
EDTAにはどうしてそのような性質があるのでしょうか?

お礼日時:2004/05/16 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!