プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この問題を攻略しようとしています。

問題は、英語なのですが(find the cube roots of the complex number 8i.)というものです。
cube rootsというからには、三乗根かと思いました。

私は、数学の基礎知識が足りないのですが、ひょんなことから、「この問題だけを攻略する」ことになりました。そこで、ここに投稿しました。 




答えは、写真の通りです。

最初の1行について、「そもそもどうして i( π/2 + 2nπ)が出てきたのか」が分かりません。

対数関数/自然対数関数と関係がありそうで、そのあたりの勉強から、まずはスタートしようと思っています。

どこを勉強したら良いかを知るためのとっかかりとして、まずは上記質問(これは、一体何の知識/定理/単元 の話なのか)・・・を教えてください。

この問題の解説をしてもらえると、なおありがたいです…。

よろしくお願いいたします。 

「8iの三乗根を求めよ→なぜこうなる?」の質問画像

A 回答 (2件)

 i( π/2 + 2nπ)


は複素数を「極形式」で表す際に出てきたものです。対数は関係ありません。
「複素数の極形式表示」をしらべてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても助かりました。
お陰さまで、この問題を理解できました。

ベストアンサーは非常に苦しいところだったのですが、
何度も参照させていただいたのでボタンを押しました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/23 17:14

ちょっと写真が見にくいんですが、一行目の式は、


i = 0 + i*1 = cos(2n+1/2)π + i*sin(2n+1/2)π = exp(i(2n+1/2)π)

exp(iΘ)=cosΘ + i*sinΘはオイラーの公式。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても助かりました。
お陰さまで、この問題を理解できました。

ベストアンサーは非常に苦しいところだったのですが、
何度も参照させていただいたのでボタンを押しました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/23 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!