プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イベントコンパニオンをしたいので、事務所に登録しようと思いいろいろ調べたところ、事務所がかなりたくさんあり迷っております。
いろいろなホームページを見てこの仕事のことを調べたのですが黒い噂もあるのでとても不安です。
どなたかよい事務所をご存知の方教えていただけないでしょうか?

私は背が低いので150cm代でも展示会の仕事が回ってくるところがいいです。(オーディションを受けて採用となるのはわかっていますが、事務所によっては背が低いだけでオーディションを受けさせてもらえないところがあるようなので。)
それからたくさん働きたいので事務所の掛け持ちをしてもしても怒られないところがいいです。
もうすぐ選挙があるようなので、それ関係の仕事があるところをもし知ってたら教えてください。

あと研修ありと書いてあるところが非常に多いのですが、必ず受けなくてはいけないのでしょうか?
研修ではどんなことをやるのでしょう?研修で出来が悪くて登録抹消ということもありえるのでしょうか?

登録時の面接で落とされることはほとんど無いそうですが実際どうなのでしょうか?面接では何を聞かれるのでしょうか?緊迫した感じですか?

面接時にスナップ写真持参でと書いてあるところは、その後の宣材写真は不要なのでしょうか?(写真代は馬鹿にならないので気になります)

気が早い話ですが、オーディションではどんなことをきかれるのでしょうか?

登録してから初仕事までどれくらいかかるのでしょうか?

携帯などのキャンペーンガールを全くやらずに展示会に出るのはやはり無理でしょうか?
展示会系とキャンペーン系と分けて募集している会社もありますが、その場合は展示会だけも可能なのでしょうか?

長々とすみません。でも本当に困っているので経験者の方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは(^v^)


現役イベントコンパニオンをしているものです。
kaori-chanさんがどの地域にお住まいなのか判りませんし、
その地域の事務所を知っているか判らないので勝手なことは言えませんが、とりあえず・・・。

まず、研修ですが、イベントコンパニオンをする上で髪の色や化粧の仕方を指導する事務所もあります。
立ち方を指導してくれる事務所もあります。
とにかく、一つ一つ連絡をとって直接聞き出すしかありません!

それから、事務所によっては登録時の面接で落とされることもあります。
もし落とされなくても、オーディションの情報すら回して貰えない事もあります。

面接時のスナップ写真に関してはわかりませんが、本格的にイベントコンパニオンをしたいのであれば、
必ず宣材写真(コンポジ)は必要になってきますので撮ることになります。

オーディションでは名前・3サイズ・身長・志望動機etc
クライアントによって内容は様々です。
オートサロンなんかは水着での審査もありますし。。。

登録してから仕事までは、小さなキャンペーンであればすぐに仕事が回ってくることもありますが
基本的に2か月前にはオーディションを受け&結果が出ています。
たとえ誰かが病気で倒れ代わりが必要になったとしても、他の事務所に応援を頼んだり、オーディションで補欠になった人が入ったりするので
チャンスはなかなか回ってきません。
入ったばかりであれば、いかにそのチャンスを生かせるかが大切です(^-^)

それから、150cm代後半の身長でも、正直なところ厳しいと思います。
ただ、展示会と言ってもコンビニの展示会などであれば、もしかしたら採用していただけるかもしれません。
ただし、どのお仕事でもオーディションは必須です。

頑張り次第ですよ!!
何かあったら補足に書いてください。私でよければ回答しますんで(^0^)
応援しています。頑張ってくださいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あーよかった。他で聞いても答えて貰えないので途方に暮れていました。
本当に本当にありがとうございます!
やっぱり150センチ代だと展示会は厳しいのですね。残念。
mairumairuさんはきっとスタイルもよくて顔もお綺麗なんだろうなぁ。羨ましい限りです。
そんなmairumairuさんに出会えて感激☆そして心強いです。

図々しいかもしれませんがこれを聞かせて下さい。
私は東京に住んでいるのですが、どこかいい事務所は無いでしょうか?

あとキャンペーンっていうのは、ヤフーBBの人とか携帯売り場に派手な服着て立ってる人みたいな考えでいいんでしょうか?

お礼日時:2004/05/17 00:23

♪今日はお休み♪うっふぅ~♪


おはようございます(^-^)

何の役にも立たないと思うけど、サイトのURL載せておきます。
最近は更新してないんで、ホンットに役に立たないけど(T^T)

何かあったらプチメでもください。
いつチェックするか判らないんで、返事できるか判らないけど。。。

参考URL:http://profile.www.infoseek.co.jp/PMember?sv=CP& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りたいなっと思っていたのですが、まさか教えていただけるとは思っていなかったので、本当に嬉しいです☆
早速遊びに行っちゃいました。
日記を拝見したのですが、なんかますますそのすごさに驚かされました。厳密に言うとmairumairuさんはもうイベコンでは無いんですね!
mairumairuさんはどんどん先に進んでいますね。
今はmairumairuさんの姿も見えない位置にいる私ですが、私も早くmairumairuに追いつけるように頑張ります!!

お礼日時:2004/05/17 21:25

ゲームショーに出たいんですか☆



実はぁ~ 私の視力0.06と0.07ですぢゃ(=.=)
コンタクト入れて無いと、何かと仕事で不自由ですよ☆
危ないお客さんも居ますからね。
きちんと顔を覚えてないと回避できなかったり、、、。

あと、宣材写真ですが、事務所によっては無料だったりします。でも、個人で撮りに行くなら3万円くらいはみておいてくださいね。
無料・有料含め、レッスンしてくれる事務所もありますが、本気で上に行きたいのであれば、
自らウォーキング&ポージングのレッスンを受けるのも近道です。

あと、東京の事務所の子に聞いた話ですが、東京では『この事務所だから仕事の話を回してみよう』ではなく、
『この子が居るから、この事務所に仕事を回す』という形が一般的だそうですよ。
だからこそ、一度仕事でクライアントさんに目をつけてもらえれば次の仕事も有利にはなりますから!
指名される事だってありますしね。
とゆーか、レッスンにしても写真にしても事務所に聞くのが一番(^v^*)

ちなみに私は自分を保護する為、サイトはあっても顔も所在地も事務所名もブース名も載せてません・・・完全にナゾの人物です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ顔も載せてないんですか?それはびっくり。
今は本当に何があるかわからない世の中ですからね。

mairumairuさんは優しくて、スタイルもよくて、美人で、しっかりしていて、仕事もできて、ユーモアもあってもう非の打ち所が無いですね!

私もmairumairuさんに近づけるように、日々精進していきます。mairumairuさんのような素晴らしい方とやりとりができて、大変励みになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/17 02:26

>初心者によく回ってくるというキャンペーンの仕事っていうのは具体的にどんな仕事なんでしょうか?



これは、事務所のレベルによって全然違います。
パチンコ店で言えば、
・会員獲得のコンパニオン
・ただパチンコ店のオープニングの時に華となって入り口で『いらっしゃいませ』というだけ
・つい最近、小岩の方であったイベントだとパチンコ店のオープニングにフェラーリだったかな?を持ってきて元ミニスカポリスの方達がトークショーetc

 あとは、ガソリンスタンドの会員獲得のコンパニオンだったり、携帯のキャンペーンだったりetc。

私が言いたかったのは、本格的にイベントコンパニオンをしたいのであれば、
量販店のキャンペーンよりもオートサロンなどの仕事を持っている事務所を探した方が良いですよっていう意味だったんです~~~~~(ごめんねぇ)


>あと研修っていうのは、やはり個人じゃなくて何人かでやるのですか?だいたい何人くらいでやって何日くらいかかるものか教えていただけないでしょうか?

これも事務所によって差がありますよ。
面接に来た人が多ければ、その人たちを一度にまとめて研修したり、面接にきたのが一人であれば一人で研修うけることになったり。
私の場合は1日も研修なかったです。3時間程度。

説明が下手でホンット申しわけないです。
何かあったら回答するんで聞いてください。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お手数かけて申し訳ありません。本当にありがとうございます。
mairumairuさんは優しい方ですね。やっぱり性格がよくないと成功しないもんなんでしょうか?

キャンペーンと研修についてはよくわかりました。
研修は大勢でやるものだと思っていたので、運がよければ小人数ということがわかり安心しています。

説明が下手なんてことでは決して無いです。私の頭が足らないだけです。

お仕事についてはだいたいわかったので、早く事務所を探して宣材撮って、憧れのゲームショーにむけて自分磨きをしていきたいと思います。今年は無理なので来年ですが。
あー身長伸びないかなぁ。マシュマロにかけてみます。

mairumairuさんにいろいろなことを教えていただいてすごく助かりました。本当にいくら感謝してもしたりないくらいです。

少し気になったのですが、mairumairuさんもホームページを持っていらっしゃるのでしょうか?
あと目が悪いとこの仕事つとまりませんか?今は0.3ですが特に不自由していないため何もしていません。やはりコンタクトを入れないと駄目ですよね?

お礼日時:2004/05/17 01:43

判りづらかったと思うので書き直しますね。



☆キャンペーンorコンパニオンの分類は事務所により異なります。
 
 量販店での携帯のキャンペーンも『○○キャンペーンガール』と呼び、書類審査もしくはオーディションをする場合もあります。量販店のキャンペーンしか仕事を持っていなくても、コンパニオンの募集は出来るわけです。
 逆にオートサロンなどの大きなコンパニオンの仕事しか持っていない事務所もあります。
 だから、とにかくどんな仕事があるのか尋ねてみてください。
 答えてくれなければ、『こういう仕事がしたい!』と伝えればヘンな事務所で無い限り『うちはそういう仕事は持ってません』とか『ありますよ』とか答えてくれるはずです。
 
 あと、JTの仕事が多いと聞いたのですが、以前お仕事をさせていただいた東京の事務所に『センカ・コミュニケーション』というのがありました。
 HPありますんで、のぞいてみてくださいね♪

 それから、『東京 イベントコンパニオン』で検索してみたらイベントコンパニオンが自ら持っているサイトが出てくるんじゃないかと。。。
 自分のサイトを持ってる人って、自分の所属事務所名も記載してたりするんで、
 その人が今までやってきた仕事の経歴とかをみて、事務所が仕事を持っているかどうか判断し問い合わせするのも一つのてですよ。
 
 ちゃんと説明できたかしら・・・?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな仕事しか持ってない事務所もあるんですね!
知りませんでした。
センカコミュニケーションですね。調べてみます。
コンパニオンさんのページも当たってみます!
そしてちゃんと電話で問い合わせてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/17 01:23

一つ良い方法がありますよ。


オーディションは私服で受けることも多いですから、ヒールの高い靴を履く!!
本当は良くないのですが、やってる人は意外と多いので・・・(笑)
残念ながら、私は福岡中心のイベコンでした。東京でも良く仕事をさせてもらうのですが、
東京での仕事は全てイベントプロデゥーサーさんに個人で引っ張ってもらってタレントさんとお仕事させて頂いたりしてるので、
事務所に関しては判りません。ごめんなさいm(_ _)m
あと、キャンペーンも事務所や地域によって分類の仕方が変わってくるのでハッキリとは言えないのですが、
量販店でやっている携帯などのキャンペーンは、ほとんどイベントコンパニオンの分類には入らないと考えてよいかと。。。
私はオートサロンやアメフェスなどでコンパニオンしましたが、その仲間の中には量販店のキャンペーンをしている人は居ませんでしたよ。
あっ 回答になってないですね(涙)
私は今、もう一つ上のランクで頑張ってます☆
一緒に頑張りましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なお返事ありがとうございました。
福岡にいながら東京のお仕事が回ってくるなんてすごいです!!しかも引き抜き!mairumairuさんは売れっ子なんですね。カッコイイ!
タレントさんとお仕事しているなんて、もう次元が違います!!
私もmairumairuさんのようになるため頑張りたいと思います。

そこで、申し訳ないのですがまた質問が…。
初心者によく回ってくるというキャンペーンの仕事っていうのは具体的にどんな仕事なんでしょうか?
こっちでは携帯のキャンペーンっていうのをよく聞くので、携帯売り場の派手な人だと思っていたのですが、どうやら違うみたいですね。

あと研修っていうのは、やはり個人じゃなくて何人かでやるのですか?だいたい何人くらいでやって何日くらいかかるものか教えていただけないでしょうか?

すみませんがよろしくお願いします。

お礼日時:2004/05/17 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!