誕生日にもらった意外なもの

オンボード(ギガバイトP35-DS4 rev2.1)のLANがどうしてもローカルネットワークで機能せず※(=ルータを認識しない。WANミニポート(PPPoE)ではネット接続OK)解決出来ないため、オンボードLANがおかしいのではと疑い(と言うのも他のWindows XPのPCにてルータに接続するときちんと認識するため)、インテルのLANアダプタEXPI9301CTを購入しました。(フレッツ光ネクスト ファミリーハイスピードタイプ)
※192.168.1.2等のIPアドレスを自動でどうしても振ってくれず、169.・・・等と言う妙なIPとなり、ルータを認識出来ない=ルータへアクセス出来ない。もちろんTCP/IPの設定は自動取得・・・。

期待を込めて、EXPI9301CTを自作PC(VISTA)に接続するも、全く何をやっても(CMOSクリアやら電源を抜いて数時間待って等々)プラグアンドプレイにて認識してくれません。

ドライバを先にインストールすれば良いか?とも思い、INTELのHPより、該当ドライバPROWin32.exeをDLし実行するも、結局インテル製アダプタがありませんとの冷たい一言で、インストール不可となってしまいます。

インテルのHPから自動にて必要ドライバを認識するソフトを実行してもダメ。
LANアダプタを刺す場所を変えてもダメ。
BIOSを最新版にしてもダメ。
BIOSにてオンボードLANをDisableにしていてもダメ。

最初の問題解決のため、新たなLANアダプタ変更作戦も失敗に終わりつつあり、頭を抱えています。

どなたか、お知恵を・・・。

A 回答 (2件)

自作PCの構成はどうなってるのでしょうか?

構成によってはPCIeスロットの一部が無効になったりしますが。
    • 1
この回答へのお礼

クイックレスポンス大変有難うございます。

Gigabite P35-DS4 rev2.1
Intel Core 2 Quad Q6600
4GB メモリ
DVD:ATAPI

EXPI9301CT→PCI Express x1 slot
Geforce 8600GT TDH(PCI Express x16)→PCI Express x16 slot
GV-MTP/HS2(PCI Express x1接続TVキャプチャボード)→PCI Express x16 slot

と、ここまで書いてちょっと違和感が・・・。
このキャプチャーボードって何だか、何かトラブルの元だったような、確かに問題の切り分けはPCトラブル対応の常套手段という訳で、このキャプチャーボードを抜いて起動してみると、あら不思議!
Intel LANをすんなり認識!
ドライバPROWin32.exeを実行すると、これまたすんなり完了!
そして、LANの状態を見ると、何と夢にまで見た192!!

俺の、のべ数日間を返してくれーと叫びたい気持ちですが、イヤーこういう事って、あるのですネエ。
因みに、オンボードLANの方は認識させようとしても相変わらず169のまま。

でも、良いのですこれで。Intel LANが認識されれば言う事は無し。
あとは、キャプチャーボードを付けてどうなるかですが、全く原因が分からないのに比べれば、雲泥の差です。とにかく、ヒント有難うございました!助かりました。

169から始まるIPv4のIPアドレスって、IPアドレスが取得出来ていないときに表示されるものですから、ある意味正常な返答・・・

今は、滅多にないのですが、たまにLANとルータの相性で正常にIPアドレスを取得してくれなかったり、接続が不安定になる場合があります。
その場合は間にHUBを取り付けてみたり、リンク速度とデュプレックスで、オートを手動で設定して、速度を落としてみると正常に動作する場合もあるようです
IPアドレスを手動で取得させるって方法もありますが・・・

複数のPCでインテルのLANアダプタが認識しないって、そのデバイスの故障が疑われます。

昔、インテルのLANアダプタの偽物が出回っているってことがありましたけどね・・・(今は知りません)
偽物って偽物だけあって、不安定だったみたいですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ネットワークの知識はほとんど無い私ですので、分からない事だらけなのですが、下記のように何とか対応出来ました。
オンボードLANが169のままなのは、謎となのですが、壊れてしまったのか・・・。良く分かりません。
とは言え、何とか泥沼状態からは脱出出来たようです。

みなさんのお蔭で、何とか再挑戦できました。有難うございました。