プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットをしようと機能と一昨日、20分位軽く走ったのですが
今日になって右ふくらはぎが筋肉痛です。

久しぶりに走ったので筋肉痛になるのはわかりますが
なぜか右だけです。

片方だけ筋肉痛になるという事は
走り方が悪いのでしょうか?
右だけに体重がかかってますか?

A 回答 (3件)

右だけに荷重がかかっているというか、使っているのが右だけというか。


無理せず、最初は歩いて足を両方使えているか確認しながらいきましょう。
片足立ちや、スキップでもすると判りやすいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/23 20:45

左では地面を爪先で蹴ることをせず、一方、右では地面を蹴っていることで、右ふくらはぎに痛みが出たということです。



右も、地面を蹴らずに、単に、踵から爪先への体重移動だけを心掛けることで、ふくらはぎへの負担は減る。

ただ、第二の心臓とも言われるふくらはぎを鍛えておくことは、結局、先々、高齢に伴う血行不良と足先の冷えに悩まされることを回避できるわけで、どちらを選ぶかは個人の嗜好次第。

通常は、踵着地で爪先へ体重移動させるだけの走り、つまり、地面を蹴らない走りがジョギングの基本ということになってはいるが、ふくらはぎの強化を狙うのならば、地面を蹴る走りも大切ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/23 20:45

簡単にいうと日頃あまり使ってない筋肉を使ったりすると負荷がかかり



筋肉痛になりやすくなります。

自分ではこれぐらいと思われたのでしょうが、20分位軽く走った事で右ふくらはぎ

が悲鳴を上げたのでしょう。

まずは痛みをとって、歩くことから始めていくといいですよ。

徐々に早足になりそれから軽く走るようにしたほうがいいと思います。

基本ですが、運動を始める前と後は必ずストレッチを行ったほうがいいです。

それが長く続けられる方法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/23 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!