プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しい仕事を探しています。
良さそうな所が見つかりまして、歩合(インセン)があるお仕事です。
雇用形態は、正社員(6ヶ月間は契約社員)と業務委託があり各自で最初に選択出来るらしいです。
正社員だと厚生年金で源泉徴収。業務委託だと国民健康保険で確定申告。後の違いと言えば歩合の比率でしょうか。同じ1件の契約獲得でも業務委託の方が高くなっています。
どちらにするのか、すぐ決めなくてはならず、また業界未経験のため悩んでいます。
業務委託の方が確定申告の手間はあるものの税金を安く抑えられるという話は耳にした事がありますが。
どちらが良いのかアドバイス頂ければ幸いです。ちなみに一度確定させたら変更不可らしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者様の年齢、就職先の会社の業種・規模等が分かりませんので、一般論での回答となってしまいますが、業界未経験でしたら正社員の方がよいかと思います。



ご自身で確定申告をするということは、自営業・フリーランスという立場になります。
私もそれほどたくさんの業種経験があるわけではないですが、業界未経験の方がフリーランスでやっていける業種というものが、正直想像つきません。

確定申告だと税金が安くなるというのは、会社員は経費が計上できないが、自営業だとその気になればなんでも経費にできてしまう為、所得税を安くできるということを指しているのだと思いますが、もちろんデメリット・リスクもあります。
(税務署の税務調査が入ったらヤバい、ローンが組みづらい、等)

私の業界では、正社員からフリーランスになるのであれば、額面の収入が2倍以上にならないのであれば、やめておいた方がいいと言われています。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私は10年以上営業一筋で。むろん1社に10年以上在籍していた訳ではありませんが。今回もまた営業です。かつては幾度となく表彰も受けており、今回の仕事は未経験ですが、業務委託の方が稼げるかなぁとか思ったりしてしまいました。確かにローンとかネックですよね。結婚は全く予定ありませんが。かなり悩みます。

お礼日時:2014/05/29 07:18

No1さんに同意です。

業務委託は経験者で収入見通しが明確で、しかも正社員雇用より所得が確実に五割増以上にはなる保証がある時に選択すべきだと思います。

会社の内容や職種、雇用条件がわかりませんので
的外れかも知れませんが
業務委託を言葉上で捉えると
ひとりの独立した経営者扱いになると思うので
営業経費は
自分持ちなのではないでしょうか?
従って正社員より高い歩合でないと割があわず
しかも正社員より五割程度の収入増なら実質的な見入りは大差ないと
思います。

売上見通しが立たないのなら
正社員の方が無難ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。
何せ業界未経験ですので、いくら稼げるのか、はたまた仕事自体私に合っているのかさえ未知数です。本当は後々雇用形態を変える事が出来ればいいのですが、それは出来ないみたいで。ちなみに厚生年金のありなしは大きいのでしょうか。

お礼日時:2014/05/29 07:22

こういうのは具体的な状況が分からなければどうにも言えません。


10年以上という事は30過ぎですよね?独身らしいのでチャレンジも悪くは無いのですが、であれば、その業界が何なのか、将来それが続くのか、続けていけるのか、そういった事が重要になってきます。20代前半で、それに失敗してもいくらでもつぶしが効くならどうでもいいのですが、業務委託と平行してできるような仕事というのはちょいと主流から外れたものでしょうし、そうなると業界自体の将来性、また、個人の将来性に疑問が出てくるのです。将来性の無いところで正社員になったところで先は知れており、どうせすぐにつぶれる、クビになりそうなら結果としては業務委託と全く変わりありません。どちらを選択しても同じ結果なのでどちらでも良いという事になります。
安定している仕事なら、そりゃ正社員の方が良いに決まってます。業務委託なんてのはタダの下請け、ひ孫請けにすぎず、仕事は安定しないし真っ先に切り捨てられる部分です。しかし、逆に会社には縛られませんから、業界自体が健全ならもっと手を広げて大きくできる可能性も数%だけあります。

単純に正社員と委託のメリットデメリットはほぼ既出ですし、ネットにだって情報はゴロゴロしてますので触れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。
業務委託ですとなかなか身分も不安定なんですね。真っ先に切り捨てられるとなればやはり正社員の方が良いのかなぁとか考えてしまいました。あの会社自体が残っていればの話ですが。

お礼日時:2014/06/03 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!