プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年で50歳になるのですが、3000万円のローン(30年)を組んで住宅の購入を考えています。銀行の仮審査は通りました。
60歳の定年時に退職金で一部返済を行ない、後20年の返済期間はそのままで、ボーナス払いを無しにすることと、月々の返済を減らすことは出来るでしょうか?

A 回答 (5件)

実務上は可能です。



借入当初、最長期間でローンを組んでおき、その後一時金による一部繰り上げ返済を実施。繰り上げ返済する際、条件変更申込をするのです。期間(80歳完済)をそのままに、返済条件を緩和する形です。ただ、一時金充当金額次第では、ボーナス払いを無くすことで、月々の返済金額が上がる可能性もあります。月々の返済金額を抑えるために期間を延ばすことはできません。リスケ(条件緩和)債権となるので、銀行は嫌がります。80歳で完済できないものを、期間をいくら伸ばしても返済できる見込みはないと考えるからです。

借入当初から最長期間で組んでおく前提だからこそ、実務上できることです。あとは、ご自身のライフプラン次第だと思います。あと30年をご自身がいかに生きるかは、ご自身が決めることですから。
    • good
    • 4

どのような目的で、今更(失礼)家だかマンションだかを購入されるのかわかりませんが。


例えば、年収が1千万くらいあって、定年までの10年でガンガン繰り上げ返済すれば、何とかなるのでは。

今ある資産は老後の資金として残し、いつかケア付きマンション(?)に夫婦で入るなどを考えたほうが良いような気がしますけど…。

銀行は貸すだけなので、見通しの甘い事を言ったりしますからね。
例えお金は掛かっても、今の予測で本当に大丈夫なのか、きちんとファイナンシャルプランナーに相談したほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 5

>月々の返済を減らすことは出来るでしょうか?



そりゃ、退職金が1500万円くらいあれば
返済額は自然と減るでしょう。

ただ、設定する返済月額と賞与時の返済額が
どれくらいかにもよりますよね。

その辺シミュレーションはここで聞くより
銀行でやってもらったほうが早いですよ。
    • good
    • 2

 不可能ではないですが、退職金を住宅ローンの返還に充てたら老後の生活はどうするのですか?


 お子さんがいなかったら夫婦で2DKのアパートで充分でしょう? 
 私はもう数年後には今の家を売って、実家の2DKに引っ越すつもりですよ。
    • good
    • 4

>定年時に退職金で一部返済を行ない



その金額いかんにもよりけりですよね

長期ローンですので確実な退職金と健康が大前提です
いずれ言わずもがな銀行さんと事前に十分なお打合せ次第でしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!