プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文ですが、ご意見いただけると幸いです。


元々、視線恐怖があり、随分前から心療内科に通院して治療をしていましたが、

ここ数年、落ち着いていました。
ですが、最近また視線恐怖が再び酷くなってしまいました。

外での、人の笑顔、笑い声が耐えられず、
いつも音楽を聴きながら、なるべく人の顔を見ずに歩いています。

外出する前、人に見られておかしくないように…と、前日から服装を色々悩み、
そこで疲れてしまい外出することが嫌になってしまいます。


こんな状態なので、このままではいけないと思い、
再び心療内科に行こうと少し前から考えていて、
昨日、「明日行こう」と着て行くものを考えていたのですが、
2時間かけても決まらず…。
そこで既に「こんな状態じゃ出たくない」となってしまい、
結局今日心療内科に行くことができませんでした。

自分が納得のいく格好で外出できた時はあまり人の笑顔や笑い声は気にはならないのですが、
納得できない格好で外出した時に人の笑顔や笑い声を耳にすると、
「やっぱりこんな格好できたから笑われてるんだ…、太ってるから、顔が大きいから、脚が太いから…」などと
外にも関わらず、パニックに陥り、どうしようもなくなって駅のトイレにとじこもってしまう事が多々あります。
服装に納得がいっても、今の体型(脚が太い、顔が大きい等)だけはすぐに変えられるものではないので、
せめて服装だけでも隠せるところは隠して、納得がいく状態にしなきゃ…といつもこんなことの繰り返しです。


一人で歩いている人は普通に見ることはできるのですが、
二人以上で歩いていて、かつ、笑った顔などを見てしまうと
勘違い、気のせいだと言い聞かせてはいるものの、
自分の事を笑われているんじゃないかという被害妄想が爆発します。



実は子供の頃からぽっちゃり体型で、小学生の時から太っていることでいじめを受け、
その後、うつ病になり、摂食障害になり、
過食と嘔吐と過度なダイエットを繰り返して、8年程前ピークは100キロ近く。
その間きちんと心療内科にもカウンセラーにもかかり、
現在は食事と運動で60キロちょっとまで痩せましたが、
それでもやはり太っており、痩せてできてしまった二の腕のたるみ(皮)もあり、
夏場でも二の腕を出せず、なんとか隠そうと外出前はとにかく服装を決めることに必死です。


自分で自分に納得がいく状態じゃないと、外に出られないんです…。

現在は通信制大学に在籍しているため、一日中家にいて、
家事手伝いと勉強という生活です。
食事の買い出しは、親と一緒に行って普通にできますし、
一人で出かけることも、できますし、
レジや病院の受付の人等、人とは目を見て普通に笑顔で会話はできます。

ただ、自分が納得がいく状態じゃないと外出できない…という、
自分でもバカらしいと思ってはいるのですが。


自分を変えたくて心療内科に行きたいと思っているのに、
それすらできない自分に憤りがおさまらず、自棄になってまた暴飲暴食したり、

視線恐怖を克服するために、
少なくとも自分が思っている太っていることで笑われたくないから…とダイエットもし、
(世の中にいる太っている人が笑われているというわけじゃないですし、太っていることが悪いということではなく、
私の中にある太っていることでいじめをうけていた過去がある故の意識です)

認知行動療法を含め通院もし、
心理学科の大学で心理もしっかり勉強して自己を見つめ直してみたり、
自分なりに努力はしてきましたが、
心療内科に行かなければ、今はもう自力でなんとかできる状態ではないことはわかっているのですが…

どうしてもかかりたい医師がいる病院が街中にあるため、人ごみは避けられず、
電車、バス、人ごみ…

どれも今の私にはパニックに陥るものばかりです。

甘えているだけ…と言われると、それもあると思います。
ですが、どうしても勇気が出ません。

でも自分をなんとか変えたい気持ちも確かです。

心療内科にすら行けないとなると、どうしていいのかわからなくなっています。

家族の付き添いがあれば…とも考えましたが、親は簡単に休みをとれるような仕事ではなく、
兄弟も離れて住んでおり、協力は得られません。
友人は一応何人かいますが、こういった話はしたことがないので今更話すことはできません。


自分が納得のいく自分でないと外出できないなんて、
やはりおかしいんだろうな…とは思ってます。

考え方一つでなんとかなるのかな…と思い、ここに書かせてもらいました。

もし皆さんや皆さんの周りに同じような方がいらっしゃいましたら、
何でも結構です。

何かお言葉、アドバイスをいただけないでしょうか。

甘えるな!等の叱咤はできればやわらかい言葉にしていただけると助かります。
甘えていること等、色々なことに対して怒られることはしっかり受け入れますが、
きつい言葉だと、受け入れる前にヘコむだけで終わってしまい…。

色々と我儘な要望を申し訳ありません。

A 回答 (5件)

こんばんは。

すごく共感したので書かずにはいられませんでした。
私が思っているような事を代弁してくれたような内容です、ありがとう(お礼言うのもおかしな話ですね…^^;)。
”自分が納得のいく自分でないと外出できない”、その通り、すごく分かります…私自身も、他人の外見は気にしないけど、自分の外見(特に太っているか等を)に自信がなさ過ぎて外に出られないとか、醜い姿を人前に晒せない、なんて事が日常的にあります。
ヘトヘトになるくらい痩せて、気に入った服を着て上手くお化粧して、って時は気持ち良く外へでられます(それでも幾らか人の視線等は怖いです)。
私もイジメられた事もあったり、過食や嘔吐や拒食、そして躁鬱を経験しています、辛いですよね…。
親と近所のコンビニ・スーパーに行く時にはマスクと帽子を装着して人と顔が合わないようにしたりなんかしてますよ(笑)
何もアドバイスになってなくて申し訳ないですが…。
でも今、私と同じ気持ちや困難を抱えているあなたと出会えて嬉しいし「同じ事を考えている仲間がいるんだ」なんて少しほっとしています、あなたも少しでもそう思ってくれたら嬉しいかな^^実際、あなたの質問を見て同じ仲間がいる事に少し救われましたよ、ありがとうね^^
私は当分心療内科に行けていないでいます。私も今学生(大学生)ですが。
まさにあなたと同じ気持ちの状態にいて、学校に行くのも困難になりそうです、なので私はまた心療内科に通おうと思っているとこですよ^^とても勇気と体力がいりますが…。
私も、人の笑い声とか、同世代のグループ等のいる空間にいることとかが苦痛ですが、
そう言った事を克服するためにも、その行こうと思っている心療内科の”グループカウンセリング”にも思い切って参加してみようとも思ってます^^
って言いながら自分の外見ばかり気にしたり準備に何時間もかけて結局行く事を止めてしまうハメにもなりそうですが…笑
お互い、無理せず頑張っていきましょっ♪無理な時は無理でいいさ^^私はあなたを応援してます^^!
長くなってしまってごめんなさい(>_<)
    • good
    • 16

>自分が納得のいく自分になれないと外出ができません。



私はあなたの悩みは、服装ではなく、
脚が太い、太っているということですよね。

そして、夏場になって、服装も薄着になっているので、
隠そうと思っている部分が隠せないから、
外出するのも億劫になっていると感じるのですが、
いかがでしょうか。
    • good
    • 1

隠すことが根本的な解決じゃない以上、自然な服装で外出することに馴れるしかないです。



人ごみとか電車でパニックを起こすなら、人ごみの密度や拘束時間のレベルを下げた状態から馴れていくといいと思います。


他人が自分を気にしているという考え に支配されない上で一番大事なことは、
自分が他人を気にしないことであり、たとえ一人でいるときでも他人の詮索とか、他人を評価したり、他人の思惑などを推測すること自体をすっぱりやめてしまうことではないでしょうか?こういうのってブーメランだと思うんで。
    • good
    • 11

初めまして、こんばんは。



貴方に聞きたいとしたら、
自分が納得行く格好ってどんな格好ですか?
例えば、雑誌に載ってるような、誰もが似た様な服装をした物?
カジュアル、ロック、パンク、色々ありますが、
納得の行く格好はどんな格好ですか?

私の妻も以前は、カジュアルで、体型を隠す様にだぼっとした服で、
周りを気にしていました。
最近の妻は非常に堂々としています。と云うより堂々とし過ぎて人が避けて通ってます。

体型を隠すの為に大きい服はダメです。余計大きく見えます。

横に伸びたボーダーもダメです。視覚効果と云うやつでしょうか?

こそこそするのもダメです。堂々としてるより目立ちます。

思いつめてしまう原因があるのは分かりますが、
それで自分が苦しい思いをするくらいなら、
同じ様に生きてるんですから、堂々としましょう。
犯罪をしたわけでも無いですし、
誰かを付け狙ってるわけでも無いんですから。
笑われてるかも、って思うのは、
こそこそしてる自分自身がいるからです。
納得の行く服装だって、
結局は自分の好みで良いじゃないですか。
私の妻は現在、ロックな服装してます。
黒いレギンス?にヒールの無い黒いショートブーツ。そこに安全ピンでチェーン付けて、
ベルト巻きつけてます。
ドクロが好きな様で、いたる所にドクロを身に付けて、
アクセサリーもドクロ、イヤリングは改造して、ドクロや十字架を付け、
っと、色々と楽しんでいる様です。
ドクロを身に付けているのは、意味があって身に付けているようですが。

さて、この様に、
自分の納得の行く格好は人それぞれありますし、
好みもそれぞれです。
人に合わせる必要性なんかどこにも無いですし、
そんな法律もありません。
それで笑われても、自分は自分。自分の好きな格好して何が悪い?
サル真似みたいに、同じ格好してる君達のが笑えるなぁ、
位に思えば良いんですよ。
難しく自分自身と向き合うから、余計に難しくなって、
最後には自分では何もできなくなってしまうんです。

今もイジメに遭ってるんですか?
文面からはそんな事はない様に感じたので、
イジメられた事は忘れなくても、
自分自身を忘れてしまっては、生きるのも大変でしょうに。。。
他人事の様に書いてますが、
私も、貴方と同じ境遇でした。
ただ、昔と今のイジメは質が違うでしょうが、、、。
私の場合は、やり返しました。衝動的に。
死ぬ勇気が無かった(勇気と言うのか。。?)から。
人目も気になり、正直辛かったです。
しかし、こそこそ歩いたりしてると逆に人の目に付くんですよね。
堂々と歩けば良いんです。

ここで悪い例えですが、

万引き犯が貴方の目の前にいます。
その人はどんな風に店から出ようとしてますか?
こそこそして出ますか? 堂々と出ますか?
前者は、出口に来る前にすでにマークされてるでしょう。怪しい奴だ、と。
後者は、場合によっては購入した客に見えるかもしれません。
若しくは、欲しい物が無く、出て行っただけに見えるかもしれません。
状況が違うので(何を主体としているか)、当てはまらない事もあるかもしれませんが、
簡単に考えればそう云う事です。

こんな事で少しは軽くなれば良いのですが、
思い悩まず、自分の人生です。
ゲームの様に何回もある命ではないんです。
考えすぎて深みに嵌るくらいなら、
そこから這いずり出て、周りを見てみて下さい。
狭い価値観の中では見えない物もきっと有ります。
誰が何と言おうと、貴方は貴方です。
誰かの人生に摩り替わる事も出来ませんし、
その必要もないですよ。
    • good
    • 3

質問文を読んでみると、結局できないことができればよいという夢想的願望が結論のように思います。

できないことはできないが、できることはできます。できないことをやろうと焦っているとできることまでできなくなり、不安になります。不安になるのは不愉快なことですから、できることだけをやっていけばよいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています