電子書籍の厳選無料作品が豊富!

25歳♀、今年11月に社会人枠で看護学校を受験します。

面接時によく「看護体験」について質問される事があると聞いたのですが、私には看護体験の経験がありません。

調べてみましたが、受験までの間で看護体験は私の居住地域にはないようで・・・
(あっても対象が現役生の場合が多く、参加できません)

ただ、現職が介護職ということもあり
看護師が行う利用者さんの傷の手当てや処置のヘルプをすることが多々あります。

私が現場で看護師指示の元、ヘルプで動いているのは「看護体験」にはならないでしょうか?

血圧・体温測定、褥瘡などの処置(ヘルプ)、喀痰吸引(私は介護福祉士で、喀痰吸引の研修も受けてます)などなど・・・色々してます。

毎日傍で看護師の仕事をみているからこそ感じられるものもあり、面接官に伝えられる部分もあるかなと思ったのですが・・・

あくまで看護体験はどこかの大学や専門学校、地域センター等で行われるものを指すのでしょうか?

A 回答 (1件)

ためしに「看護体験 ●●←県名」で検索したら結構出てきました。



「看護体験 大学」でも、結構出てきました。

確かに「中学生、高校生、大学生」が多く、一般人は少ないことにかわりありません。

http://www.kyokango.or.jp/kangoday/fureai_recept …京都府看護協会

ただ、1日程度の「看護体験」が、社会人入試でどれだけの評価がなされるのか、疑問に思います。

今までの経験の中になければ、体験した人にとっては思い出深いものになるでしょう。

ですが、質問者さんのように、「介護福祉士」として日常的に介護の現場にいらっしゃる方のほうが、よほど「現場を知っている」と私個人は思います。

また、看護師の指示のもと「ヘルプ」の経験があれば、十分なように思います。

確かに、「介護」と「看護」は違います。

しかし、面接においてなら、「看護体験のあるなし」だけで判断しないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答を読んでいて、自分の経験もプラスになるのかなと前向きに捉える事ができました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/02 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!