アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳のフリーターですが、アニメの制作進行への就職は可能ですか?アニメ業界は全くの未経験でして、大学を卒業してから、無職→アルバイト→派遣→アルバイト→無職→アルバイトという順でしたので、正社員での就業は一度もありません。こんな私ですが、制作進行への就職は難しいですか?

A 回答 (3件)

それだけではあなたという人物が見えないのでなんとも言えませんが、どの仕事も長続きしていないところを見ると難しいのではないかなと思います。



弟がアニメの監督をしていて時々業界の話を聞きます。
先日はまさに進行さんの話を聞いたのですが、きつい仕事だという印象をうけました。
ある時、若い進行さんが弟に相談せずに業界でも大御所として有名な方に作画を依頼したそうです。その大御所はアニメファンなら誰でも知っている有名人なのですが、業界では仕事が遅く設定を無視した作画をすることで知られていて、結局その方が締め切りぎりぎりに描きあげた原画全てを弟が書き直すことになりました。
進行さんは弟から「お前は俺を殺す気か?」とさんざん叱られ、真っ青になって立ち尽くしていたんですって。

日本のアニメは世界的に有名ですが、弟に言わせれば使い物になるアニメーターは一握りだそうです。
その優秀なアニメーターを確保するのが進行の仕事なのですが、予算は限られている上に仕事は山ほどあり、結局奪い合いになる。だから進行は優秀なアニメーターのスケジュールを把握し、かつ人脈をどんどん広げていかなければ仕事になりません。出来なければ一晩中吊るし上げられるだけ。

あなたに出来ますか?
    • good
    • 2

心配しなくても正社員での登用なんてありません。


使い捨てに近い状態で酷使され、その中で生き残った才能ある者だけが生き延びる世界です。
それと「ツテ」がないとなかなか求人さえ見つけられないでしょう。
大概は専門学校卒業時に学校から紹介されて就職するルートが最近は多い用です。
    • good
    • 3

過酷な業界ですから薄給で長時間労働が苦でなければ不可能ではないでしょう。



当然のごとく、コミュニケーション能力は必要なのは言うまでもありませんが。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!