電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月から働き始めた病院で、私にだけ下心全開で接してくる先生がいます。病棟には何人か先生はいますが、他の先生とは仕事以外の会話なんてほとんどしないくらい距離があるんです。まだ入って2 ヶ月だし、普通はそれくらいですよね??

問題の医者は一番若いんですが、典型的なモテない感じの外見のくせに電話やメールで、やりたいみたいなことを言ってきます。そんなんで引っかかると思ってるんでしょうか。女慣れしてなさすぎる。

私はまだ立場も弱いしあんまりはっきり言える性格ではないので、いつも適当に受け流しています。
医者って皆こんな感じなんでしょうか?
この先生の担当患者さんに、「いい先生だよね」とか言われると悲しくなります。違うのに!!
それに、この先生はなんとなく愛されキャラというかいじられキャラみたいな感じで病棟ではわりと好かれている感じです。
確かに話しやすいし、悪い人ではないとは思います…。嫌いではないんですけど、そういう風に見られたのが本当にムカつきます。
私は他の看護師さんと同様に普通に仲良くなりたいなと思うのですが、もう無理でしょうか?
これから私はどうしたらいいと思いますか?

A 回答 (5件)

新しく入ってきた看護師さんには

みんなに同じことを言っていると思いますよ。

医者はそういう人が多いです。
学生時代は医者の卵ってだけで
玉の輿目当ての女の子に合コンでチヤホヤされて
たりしますから。世間知らずの坊っちゃん、王様気分です。

>私はまだ立場も弱いし

「センセイ」相手とはいえ、プライベートはまた別ですし
ただのナンパ男と思った方が良いです。

みんなのいる前で「あんまりしつこいと婦長さんに言っちゃいますよ~」と
冗談めかして言うとか。

先輩に対処法を聞いてみてくださいね。

つまらない男をいちいち気にすることはありません。
メールも無視していいと思います。
    • 0

> 下心がある医者と普通のお友達になる方法

残念ながら「無い」です。(^^;)
相手の感情は、質問者さんにはコントロール出来ませんので。

しかし「逆もまた真なり」で、質問者さんの感情は、相手にはコントロールされません。
従い、相手の態度とは無関係に、質問者さんとしては、「普通のお友達」として接したら良く、それだけで「相手の下心」は、永遠に達成されませんよ。

ただ、職場では新米の質問者さんに、上位的な立場の人間が好意を持っていると言う状況は、質問者さんが利用する気になれば、そんなに悪いことでは無いと思いますよ。

いわゆる「悪女」とか「小悪魔」的な発想ですが・・。
相手の下心を、利用するかどうかは、質問者さん次第です。

人間の距離感ってのは、結局はパフォーマンス(表現)で、具体的には言語や態度です。
小悪魔なんてのは、「距離感が近いフリ(演技)」をしているワケで、馴れ馴れしかったりしますよね?
一方で「普通のお友達」を望むなら、少なくとも年齢とか立場など、普通の人間関係で尊重されるべきものは、弁えることでしょう。

もっと距離を置くなら、質問者さんはガチガチに、「上司と部下の関係」などに徹すればOKです。

たとえば食事に誘われたら、「私は公私混同は致しかねます。誠に申し訳ございませんが、そう言うお誘いは、ご無用にお願い致します。」と、バカ丁寧かつキッパリと、お断りすりゃ良いです。

「タメ口で良い」なんて言われても、「恐れ多いことでございます!」などと返事して恐縮し続けりゃ、距離感など永遠に縮まりませんからね。
「お気持ちだけいただきます」くらいが、普通の関係を維持する表現ですかね?

とにかく、相手のペ-スには乗らないで、そこら辺の表現を、上手く使い続けたら、関係やら距離感を調節出来ますよ。
    • 0

立場が弱いとか自分で勝手に思って、

適当に受け流してるから、
「おっ、これは嫌じゃないのかな~」とか思って
エスカレートしてくるんですよ。

仕事のことを離れたプライベートな誘いなんだから
びしっと嫌だってふってやればいいんですよ。

たぶん他の看護師さんも何度か誘われたんだと
思いますが、みんなびしっと断ってふってるから
モテないいじられキャラ先生で通ってるんだと
思いますけど。

他の看護師さんにも相談してみたらどうですか?
「あーあいつでしょ。びしっとキンタマ蹴りあげたら
いいのよ」って言いそうな気がしますけど。
    • 0

そこまで言っておいて、お友達になりたい、と好意的なのであれば構いませんが、(仕事場でフレンドリーでいたい、という意味だと思いますが)

セクハラになるような状況ならば、そのときは、上司(院長・副院長・科の部長などがあるかもしれませんが)に相談されてはいかがですか?看護師さんであれば、ご自身の上司の同性の方に相談されるのが良いかもしれませんが。
    • 0

あなたが嫌がっている、その人がどこかで(たとえば患者さんに対して)同じようなことを言ったり、したりして一挙に評判を落とすというようなことがないかを見ていたらよいのではないかと思います。

それよりもあなたが実害を受けないことも大切ですが・・・。
    • 0