アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣で働いております。

前の職場までは、派遣は、コミュニケーションのとれた部署や、女性同士などはお土産を買っておりました。

しかし、今の職場は正社員はほとんどお土産を買ってこないのに、派遣の女性は部署20人分を毎回買っておられます。

特別コミュニケーションがとれていない部署で、お土産を毎回欠かさず買うのはどうなのかと思ってますが、2日以上有給で休んだ場合は旅行に行ったことがばれてしまいます。

お土産の数が、20人という関係もあり、2箱以上用意することもあります。

人それぞれですが、皆さんはどうされていますか。

A 回答 (4件)

そのような社風の中で配るというのは、お土産を買うのが好きな人ではないでしょうか?


または、もっと旅行に行っていて、半分くらいはくれているか。
長めに休んで旅行に行った場合は私も買いますが、土日など休暇に行った場合は、たいてい買わないです。
ケチというより、配るのが面倒くさくて。
平日に休んでも、旅行とは限らないし、無理に買わなくて良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに・・・ケチというより、職場のコミュニケーションがとれていない場合、配っていても活気がありません。

気分が乗らなければ、買わないことにします。

お礼日時:2014/06/13 22:56

会社の職場によって違いがあります。

お互いに旅行時にはお土産を持って行く場合としないと取り決めているケースが多い。旅行嫌いの人は肩身が狭いし、旅行好きな人は出費が嵩むことからしない職場もあります。
私もある大手銀行から関係会社に出向した時に年下の男性部下から旅行時にお土産を買ってくるのは常識だと言われて反発したことがあります。一人200~300円程度のものを要求されましたが、60人も在籍していると相当な金額になります。そのようなことから、社員は一切旅行の話はしなくなりました。私は再々海外旅行に行っているため、このようなたかりの職場に見切りをつけて早期勇退した経緯があります。
質問者の場合は正社員が派遣社員を低く見ているか、派遣社員が気を遣いすぎか判別はしませんが、正社員がお土産を持参しないことは問題と考えています。全員でどちらにすべきか正社員の誰かが取りまとめるべきと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

旅行の話題がなければ、全くわからない事ですので、
割り切って、買わなくてもいいような気がしました。

お礼日時:2014/06/13 22:59

私も派遣をしていたことがありますが お土産などは、それぞれの職場の習慣に従っていました。


でも、派遣だからといって 正社員に特別に気を使うことはなかったです。逆に気を使ってもらう(例えば飲み会の参加費を正社員の半額にしてくれるとか)ことはありましたが・・。契約更新などは よほど性格が悪くなければ 仕事ぶりで評価されますから、土産程度では影響しないでしょう。
休暇の理由なんかは言わなくてもよいという意見もありますが 皆が旅行にでも行っていると思っているのに、隠しておくのも面倒だし お土産を買う買わないに関係なく 堂々と言ってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

契約更新の有無の点数を稼ぐためのお土産というのは・・・
ずれているような気がします。

変な習慣がある会社はありますよね。
バレンタインのチョコレートを全員に買ったり・・・
派遣も親睦会の参加など。

お礼日時:2014/06/13 23:08

立場が弱いからね。

円滑性を考えたらその程度で済むなら安いものと思いませんか。貴女が才覚があるとかスキルで勝るものがあるなら、突っぱねられるんですけど。

>2日以上有給で休んだ場合は旅行に行ったことがばれてしまいます。
休暇理由はなんとでも書けます。言えますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お土産や菓子折りなど、あまり行過ぎた購入の仕方はほどほどにしたほうがいいかと思いました。

お礼日時:2014/06/13 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています