アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は女性ですが、私が謝って、相手に許すと言われたのに
次の日からそっけない態度を取られ、実は許されてないと言うパターンが凄く多いです。
私にはこれが同じ女性として理解できません。
実際この時の女性の心理はどういった物なのでしょうか?

A 回答 (6件)

No.3です。



どう接するか?とのことですがあなたのご希望は?
なぜ謝る必要があったのか?また関係性もわからないのでなんとも判断つけがたいです。


とりあえず仲良くする必要はないのであれば必要最低限で付き合っていればよいでしょう。
業務関連の関係であればとくに相手も大人として業務遂行に必要な事項まで疎かにはしないでしょう。
    • good
    • 0

>>◇実際この時の女性の心理はどういった物なのでしょうか?



男性です。
あくまで、推論ですが・・・。

多分、「理性は赦しているけど、感情は赦していない」んですね。
人間のこころには、基本的に、理性と感情があります。
「赦す」という行為が全面的なものになるためには、理性と感情の両面の納得が必要なんですね。。
しかし、往々にして、「理性は納得しているけど、感情が受け容れない」ということがあります。
「そうなんだけど、でも・・・」というヤツです。
前半の「そうなんだけど・・・」は、理性が納得している部分ですね。
後半の「でも・・・」というところが、感情が納得できていないことを示す部分です。
お尋ねの女性心理は、こういうものだと推定します。

感情面での納得がなければ、いつまでも、「素気なさ」は無くならないでしょう。
    • good
    • 1

貴方が分かるように説明しましょう。



まず、貴方が謝るはめになったトラブル
これですね。これは突然、発生したのではないんです。

貴方の普段のやり方、ものの進め方などが、色々混じり合いそして
その結果、トラブルになったんです。

貴方はその結果に対し謝り、相手も許した。

さてその後、相手は貴方のどこを見ているでしょう?

もうお分かりかもしれませんが、貴方の行動や考え方のパターンが変わったのかどうか。
再び、トラブルを起こす可能性があるかどうか。
そこを見てます。

少しきつい言い方かもしれませんが
少なくとも、「謝ったのだから、すべて許すべきだ」と考える今の貴方では
友人でなくとも「この人はまた同じことするんだろうな、そしてまた謝るんだろう」と感じてしまいます。

誰でも嫌な思いはしたくないので、トラブルが見こされるなら相手を避けることもあるでしょう。

許されたのは結果。
その後の付き合いをするかどうかは、貴方の行動や考え方が同じことを繰り返しそうもないなと
そう思えたとき、始まるのです。

そこを良く理解しないと、一生こういった人間関係の問題に疑問を持ち続けることになります。

良く考えてみてください。

偉そうに色々書いてごめんなさいね。

※これを書いてはいけないのかもしれませんが、最後の一文が、私の人間性の出る部分です。
貴方も一歩引いて相手の立場も考えるようにすると人間関係スムーズになりますよ。ご参考まで。
    • good
    • 2

その場合の「許す」とは「その件に付いては追求しない」ってだけであって、


あなたへの評価自体は下げられたまま変わらないのでしょうね。

その件に付いてもう話し合いたくないから閉めたってだけなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないのですが、こういった場合は相手にどう接すればいいのでしょうか?

お礼日時:2014/06/04 09:13

まず、どんなことで怒らせて謝ってるのですか?


相手を相当怒らせているのに
あなたにその自覚がなければ
謝ったのに許してもらえない、となるのは
理解できます。

私が相手の立場でそのような態度をとるとしたら、
と想像してみると
謝られたらその場ではあなたの謝意を受け入れ
許すとは言ったけれど
心の中ではあなたに対して何か不満があって
それがすぐには解消できないのか
あなたにされたこと、言われたことで
あなたという人間性自体をもう信頼できなくなっている
のかなと想像します。

特定の個人だけに限った話なら
その人の性格がたまたま根に持つものだったり、という可能性はありますが
そういうパターンがすごく多い
と書いてあるのを見ると
あなたの年齢や環境はわかりませんが
あなたが無意識に人に失礼な発言
態度をとってしまっている可能性はあります。

もしもあなたがサバサバして細かいことを気にしない性格だとしても
他人は自分と同じように考えてはくれません。

あなたからみて、謝れば許してもらえるだろうと思えることでも
相手にとってはそうではないということなのではないでしょうか。

具体例がないので憶測ですが
許してもらえない理由は
そこにあるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>謝られたらその場ではあなたの謝意を受け入れ
許すとは言ったけれど
心の中ではあなたに対して何か不満があって
それがすぐには解消できないのか


ならば、これを言えばいいのではないのでしょうか?
許すと言われれば、その言葉を受け取ってしまいます。
私はとことん話合えばいいと思うのですが…

お礼日時:2014/06/04 09:11

許されない事をしたからですよ。

それには男女関係ない。

許したのは謝った事に対して。そんなに簡単に全てを許せるなら、謝ってなくても許せます。

逆の立場なら……と言いたい所ですが、解らないと言われるのですから、許されない事を思わずやってしまうのでしょうし、それを謝れば済む事程度にしか感じないのでしょうし。

学習して同じ過ちは繰り返さないよう努力する事ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなのでしょうか
回答、ありがとうございます

お礼日時:2014/06/04 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!