電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 今千葉職業能力開発短期大学校の一年生です!
寮に住んでいるんですけど片道1時間30分かかり朝早く遅くまで居残りがあるので夜も遅く課題で精一杯です

遊ぶ時間がなく女の子もいなくサークル入ろうかと思ってたんですけど誰も入ってなくサークルが存在してません。

最近この生活がつまらなくなってきて勉強にも影響が出てきてます

このままだらだらとやって留年するより自主退学して神奈川大学や東京の職業能力開発大学校や福岡工業大学のどれかに行こうかと迷ってます!

4年間行って学士貰えないよりは楽しいキャンパスライフで学士貰える方がいい気がしてます

何かアドバイスあったら教えてください!

A 回答 (6件)

> 千葉より忙しいですよ。

サークルもショボイです。

千葉ってのが、千葉大のことなら、私は学生時代、9時~18時くらいキャンパスにいましたし、他の大学がGWや夏休みの間も講義がありました。他大学からの講師による授業も多いので、他大学が休みの時にも授業があるんです。一番休みが長いのが入試の時期でしたから。
3年生後半以降だと、研究が始まるので、土日含めて毎日18時間くらいキャンパスにいたんじゃないかな。
私は理学部でしたが、近くに棟があった工学部も似たような感じだと思いますよ。

サークルもしょぼいので、参加していませんでした。

私自身は、学問がしたくて大学に行ったんですが、そうでないなら、都内の大学の方が絶対に良いですよ。
    • good
    • 2

職業大OBです。



職業大は5限まで授業あるので授業が終わるのは18時過ぎです。

千葉より忙しいですよ。サークルもショボイです。
    • good
    • 0

今の大学で留年しそうなら、他の大学でも当然留年する可能性の方が高いでしょうし、


女の子がいないのは工業系ならどこでも一緒だし、いたからってあなたの彼女になってくれる可能性がそう高いとは思えないし、
「楽しいキャンパスライフで学士が貰える」などどこの楽園の話だろうかと、X年前に大学を卒業した私などは思うわけです。

それで、福岡が実家なの?
    • good
    • 0

> 遊ぶ時間がなく女の子もいなく



と言ってるわりに、行きたいと言っているのが「遊ぶ時間がなく女の子もいな」い学校のように見えますが。
    • good
    • 0

う-ん。

質問なんですが・・

>寮に住んでいるんですけど片道1時間30分かかり朝早く遅くまで居残りがあるので夜も遅く課題で精一杯です

>遊ぶ時間がなく女の子もいなくサークル入ろうかと思ってたんですけど誰も入ってなくサークルが存在してません。

っていう就職先なんかめちゃくちゃありますが、学校ならできなくて、社会人ならできるとい論理はなにか根拠はありますか?しかも、学校の課題程度でしんどいですかあ?お金をもらって仕事をすることとちゃんと比較してますか?しかも、大学の理工系なら同じくらいの課題があるのでは?大学に入ったらその課題はできるのですか?しかもその課題がまともにできず、留年するかもという今はレベルですよね??しかも親御さんのお金で衣食住は確保している(たぶんですが・・違いますか?)・・もし1人で生きているなら同じこと言えますか???

というのが私の考えです。よくお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり親に感謝しないといけないと思いました!
そのため遊びたいという理由で退学とかしてはいけないと改めて考えさせられました。
回答ありがとございます!

お礼日時:2014/06/05 19:18

浪人をする必要もないですのよ。


大学の受験資格は今のままでもあるんですから。

大学校と大学を同時に行ってもいいし、大学校に在籍したまま大学を受けることもできます。
今の勉強を続けたまま、受験すればいいだけです。

ただ、来年は新課程入試です。
昨年が旧課程最後、ゆとり教育最後の受験で、史上最もゆるい入試でした。
今の受験生は、理数の教科書3割増の戦後最もキツイ教育課程での受験です。

みんなが浪人を避けるために志望を下げたなかであえて挑む勇気はすごいなと思います。
頑張って!

この回答への補足

学校行きながら受験もいいですが
受けようと思ってるところの学力にまだ達してないんで学校の勉強と両立させるのは無理に誓いと思います

学校に行きつつだと中途半端な結果がでそうだし学費もかかるからそれはちょっと

ちなみに自分の学校は卒業しても学士もらえませんよ?
だから編入も特定の限られたとこしか受験できないし編入試験は難しいと聞いたので

回答ありがとございます!

補足日時:2014/06/04 17:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!