いつも目覚めるとき、「なんでこんなに眠たいのに目が覚めるんだ」とか「こんなにしんどいのに、なんで起きてしまうんだ」というような感じです。
ほんとに眠たくて仕方なくて疲れているのに、勝手に目が覚めてしまいます。それに一度目が覚めるともう、眠れません。
年に1、2回ほど「あー、よく寝た」っていう状態で、毎日常に眠くてたまりません。この状態が約15年ほど続いています。
眠る時間を調節したり、枕を安眠枕に変えてみたり、運動したりしても同じ状態です。
ちなみに、眠りが非常に浅く寝ぼうなどは一回もしたことは有りません。新聞配達の音でも目が覚めてしまいます。その為に非常に疲れやすく、困っています。
どうすれば、目覚し時計がなるまでぐっすりと眠れるのでしょうか?

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A 回答 (4件)

○床についても眠れないという場合は、レタスを食べるようにすると眠れるようになります。


 レタスには安眠効果があるそうで、毎食レタスの葉を2,3枚分食べるようにすると
 精神が安定し、寝つきがよくなると聞きます。

○また、浅い眠り深い眠りのリズムを整えるには、寝る前にハーブティを飲むとよいです。
 お酒を飲む、ホットミルクを飲む・・ということでもスムーズに入眠できますが、
 どちらも眠りのリズムが1波程度で、眠りは深いのですが、目覚めた時に疲労感が残るそうです。

 ハーブティを飲んだり、セントジョーンズワードの錠剤を飲むと
 深い眠りと浅い眠りが一定の間隔で起こり、快適に眠れるそうです。
たとえば真夜中に(眠りの深い時に)起こされても「なんで起こすんだ」と
イライラしたりせずに、またスグに眠りに戻ることができるそうです。


・・私は不眠ではないので、よく根拠がわからないのですが、
友だちは朝ヒザの裏側に太陽光を浴びるのが快眠にはよいと言っていました。
飛行機に乗っている時もズボンをまくり、太陽光を浴びている姿はちょっと変ですけど。。

なんか眠りと目覚めの体内時計を整えるのには太陽光を浴びるのが効果的だそうで、
ヒザの裏側に太陽光を浴びると、目覚めを促すコルチゾールというホルモンが多く分泌され、
それに比例して眠気を促すメラトニンというホルモンも多く分泌されるようになるため、
快適に眠り、目覚められるようになるみたいですよ。
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この回答へのお礼

レタスがいいって言うのは初めて聞きました。
なかなか興味深いです。試してみますね。
ところで、ハーブティーってカフェインは無いのでしょうか???
でも、これも一度試して見ます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/08 07:54

 発想の転換をしたらよいのではないでしょうか。


 寝ることに気を取られるのではなく、「早起きは三文の得」といわれるように、起きている時間を有効に使うことをおすすめします。
 (昼間の運動と寝る前の勉強が効果的)
 睡眠は、活動時間と裏表であるので、活動時間が充実すれば、睡眠時間も充実すると思います。
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この回答へのお礼

発想の転換というレベルではなく、昼間が眠く(というより疲れてしんどい)て本当につらいんです・・・・・。
極端に言えば、「何も考えられない」「起きていることに全精力を注がないといけ無い」という状態です。
何とかならないものでしょうか。

お礼日時:2001/06/13 08:09

私もハーブで安眠できると思います



ラベンダーの香り(オイルが便利です)を寝室に漂わせます。寝る30分くらい前にカモミールティーを飲むとさらに効果的です。バラのハーブティーも眠りを促します。カモミールは発汗作用があり、体を暖かくしてくれます。また、冬場には風呂上がりにハーブのボディーオイルを塗っておくと、体温が逃げるのを防ぎます。さらに、安眠枕を作っておき利用してもよいでしょう。ラベンダー、カモミール、ホップ、マジョラム、ディルシードなどはスリーピングピローに良く使われるハーブです。

と書いてありますのでお試しください

参考URL:http://www.yin.or.jp/herbhcc/HERBUT2.HTM#1
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この回答へのお礼

やはり、ハーブなんですねー。
今まで試したことが無いので、やってみようと思います。
書いてる今も、眠くて仕方が無いんです・・・・。
今週末に試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 07:57

tiger-maskさん、こんにちは。



15年も苦しまれて、お気の毒です。
昼に眠くならないのですか?

夜早めに就寝するのは、どうでしょうか?

あとほかには、耳栓、新聞配達の音もシャットアウトです。

ほかには、食生活をがらりと変えるなどです。
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この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。
早めに就寝しても、ぐっすり眠れないんですよ・・・。
もちろん、耳栓もしています。

学生時代にも、昼間にあまりにも眠たがるので先生から心配されたことがありました。その頃はぐうたらだと思っていたのですが、どうも違うようです。
人と比較しても、こんなに毎日毎日眠くて疲れてる人はいないようです。
何とかならないですかねぇ・・・・。

お礼日時:2001/06/06 22:37

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何を持ち込んだり預け入れ出来なかったりするかはご利用予定の航空会社のWebサイトまたは空港のWebサイトなどに詳しく書かれています。
例えばJALの国内線、国際線は以下から参照されるページに詳しいです。

http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/carry.html
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/#anchorlink001

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国内線も国際線も同様です。

●100席以上の機種の場合
カバンやスーツケースの3辺(縦、横、高さ)の和が115センチ以内です。

●100席未満の機種の場合
カバンやスーツケースの3辺(縦、横、高さ)の和が100センチ以内です。

※3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)も含みます。
※持ち込み荷物は1つで10キロ以下です。

上記の規定に照らし合わせるとお持ちのスーツケースを手荷物として持ち込む事はNGです。


最近は機内持込可能なサイズの小型スーツケースも販売されてますが、機内持込の個数が1つなので小型のスーツケースでも受託手荷物として預けてる方は多いです。

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御質問者様の文章を読んで判断するに、その状態は「不眠症」・・・というより「睡眠障害」の一種の「早朝覚醒」という症状ではないか、と思われます。
私にも経験がありますので(と、いうか今そうなのですが)大体の感じは解ります。

普通「不眠症」というのは「入眠障害」のことを多くの人は思い浮かべます。
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御質問者様の場合はこれに当たります。


是非、「睡眠外来」を受診なされて下さい。
下記「参考URL」に全国にある「睡眠外来のある病院」の一覧のサイトのアドレスを記しておきました。
御参考になさって、どこかお近くのところを受診なさってみて下さい。

おそらくは最初は「睡眠薬」の服用から始まると思います。
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今は「睡眠薬」は非常に進歩していますので、「依存性」や「常習性」もありません。
恐い薬ではないので安心して下さい。

薬の「助け」を借りることによって「日中の行動」がしっかり出来、そうすることが段々と「良い眠りを得ること」に繋がって行きます。

ですので、是非、専門の「睡眠外来」を受診なさって下さい。
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以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

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機種および収納スペースの大きさによっては、上記のサイズ・重量以内のお手荷物の場合でもお持ち込みいただけない場合があります。」

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