プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳代女性です
新しいバイト(ホテルのフロント・予約受付)を始めて1ヶ月ちょっとです。
土日のみの勤務ですので、勤務日数はまだ10日ほどですが、覚えることが多すぎてパニックになっています。(平日は他の仕事を持っていますが、そこでは自分で言うのも何ですが、仕事が早くて正確という評価をいただいています。)

その日教えていただいた事は、メモを取り、家に帰ってまとめ直して、次回の勤務に役立てようとしています。でも、お客様は待ったなしなので、メモを確認している暇もなく、うろ覚えのまま対処してしまったり、たて込んでくると焦ってアタマが真っ白になって、他の人にヘルプを頼んでしまう始末です。

毎回、退勤時間が早く来ないかと、そればかりで、ややこしいことを言われないかとビクビクしながら勤務しています。

今まで、ホテルレストランの経験はありましたが、あまり接客業務に就いたことがなく、事務系や教育系のバイトが多かったので、そのせいもあると思いますが、年齢的にもう、新しいことはできないのかもしれないと、落ち込んでいます。
今までそれほど仕事が覚えられなくて困った記憶がないので、覚えられないということにショックを受け、毎回バイトに行くのが嫌で嫌でたまりません。

仕事の覚え方、パニックになったときの対処法など、なんとか前向きに頑張れるようなアドバイスをお願いします。
辞めてしまったら?なんて言うのはご遠慮ください。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

接客はメモを覚えてもそれ通りに行かないことも多いですからね・・・



声にする前に一回息を軽くでいいので吸ってみましょう。
今までより落ち着いて応対できるはず
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様 ご回答ありがとうございました。

どうでも良い事ですが、ラブホテルではありません。

なんとかもう少しがんばってみます。

お礼日時:2014/06/10 19:43

>メモを確認している暇もなく、うろ覚えのまま


>対処してしまったり...
うろ覚えのままでも、何かあればメモを見れば
なんとかなると思って、中途半端なままで仕事
をしようとしているのが、まず大きな間違いです。
サッカーの試合で次に何をすれば良いかメモを
見ながらプレイしている選手がいますか?
それと同じです。

>お客様は待ったなしなので
これは、どの職場でも同じ。

>覚えることが多すぎてパニックになっています。
その日教えてもらった事はメモして、家でまとめ
なおしているのであれば、その中にちゃんとできて
いる事はどれだけあり、分かっていない、もしくは
うろ覚えの物はどれか、ちゃんと把握していますか?
自分に何が不足しているかを把握できていれば、後
は不足している分を重点的にやるだけです。
#全ての項目が「できる」になるまで。

>なんとか前向きに頑張れるようなアドバイスをお願
>いします。
そう言いながら、
>覚えられないということにショックを受け、毎回バ
>イトに行くのが嫌で嫌でたまりません。
と後ろ向きの考え方をしているのを改めましょう。
昔は、1度で覚えられたのに、今は1回で覚えられない
というのであれば、そういう物だと納得して、2回でも
3回でも覚えるまで繰り返しましょう。
#何もしないで、ビクビクしているヒマがあるなら
#スポーツ選手が、若い時と同じ体力を維持できなく
#なっても、他の事で補っている様に努力・工夫を
#しましょう。
    • good
    • 1

>新しいバイト(ホテルのフロント・予約受付)を始めて1ヶ月ちょっとで す。



バイトを即フロントに入れるようなホテルって・・・ラブホかな?


>うろ覚えのまま対処してしまったり、

仕事を遂行する上で一番してはいけないことなのですが、これはその人の性質的な部分からの行動ですので矯正は難しいでしょう。

仕事が覚えられないことが問題なのではなく、自分の権限を理解できないのに権限を勝手に行使する事が雇い主からすると大きな問題です。

ホテルのフロント業務は例えラブホであっても接客スキルは高いものが必要ですが、残念ながら質問者さんには備わっていないようです。

あなたが辞めることを決意する前に、ホテル側が何らかの決断をする可能性が考えられますね♪
    • good
    • 1

確かに人間の脳細胞はどんどん死んでいく。


忘れやすく想像力や記憶力の低下もある。

しかし200年以上生きても使い切れないくらいの細胞がある。
既存のシステムや神経細胞は弱くなっても
道を変えれば別のシステムが立ち上がる事は十分可能だ。

今までの経験から学ばない事だ。
新しい場所には新しいルールと機能が必要だ。
適所適応 TPO
変化はむしろ受け入れ自分を作っていく糧にする。

もしかして既に自分が完成したと思っているのではないか?
もしそうならそこから改めるべきだ。
学ぶ知る分かる喜びは生きてる限り続く人生の喜びではないか。
それを嫌がるなど「自分の幸せはもうこれだけだった もうおしまい」って言うようなものだ。

新しきを怖れず
いかなる時も一期一会で
出来る事を出来るだけ誠意を持って接すれば
少なくとも成長はある。
    • good
    • 0

いろいろなお客様がいますから、マニュアルを覚えるより、臨機応変に。


最善でなく次善の対応でも、結果的には問題ないケースが多いでしょう。
最悪の事だけ回避すれば、小さなミスは挽回可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!