アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になりますがよろしくお願いします。

どうしても購入したい中古マンションがあり、現在地銀で住宅ローンの本審査中です。
事情で申し込みが遅れてしまい、買付証明書の期限が迫っています。
火曜に銀行の本審査に入ったのですが、金曜までに銀行の融資OKの返答がなければ
次に買いたい方がいるのでそちらに回すと言われてしまいました。

銀行の方に急いで欲しいとお願いしたところ、当初は金曜で間に合うという回答でしたが、
保証会社に連絡ところ、郵送で書類が届いてからでないと審査を開始できないそうで
(FAXをすでに送ってくださっています)、
今日速達で発送して到着が明日になると、金曜までの結果が厳しいとの連絡が。

売主に再三お願いしましたが、次の人がいるので一日も伸ばさないとの一点張り。
再度銀行に金曜までに何とかならないかとお願いしましたが、保証会社に打診はするが
確約はできないそうです(当然ですが)。

地方在住で、今回のような物件には二度と出会えないと思うので諦めきれません。
保証会社の審査が通ればすぐに融資の手配に入れるそうです。
ちなみに保証会社では事前に信用情報の確認は済んでいます。
そう高い物件ではなく返済比率も満たしていますし、ほかの借り入れはゼロなので
審査に通る可能性自体は限りなく高いらしいです。

しかし、やはり2日程度で審査結果をもらうのは厳しいのでしょうか?
どなたか急いで審査をしていただき、2日くらいで回答をもらえた方はいらっしゃいませんか?
このような場合はもうどうしようもないのでしょうか。

諦めるしかないのかなと思いつつ、どうしても諦めきれず質問してしまいます。
心底落ち込んでいますので、きつい回答はどうぞ控えていただけますと幸いです。
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

他の人で間に合った例があったとしても、質問者さんに場合には、審査する方が「間に合わない」といっているのなら諦めるしかないでしょう。

担当者が確認して、それを上司が確認して、決済者が承認して…。
それが現実です。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼