アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の買い物に付き合う時にいつも疑問に思っている事があります。

私達の地域には全国展開している大手総合スーパー(AEON、イトーヨーカドー等)、地域(例えば近畿など)で展開しているスーパーが数件あります。値段は多少の差はあれどそんなに変わらないと思います。

妻は『野菜なんかは○○が新鮮だけど大手はダメだ。けれども週一のセールの時は大手の品揃えがいい。魚は△△が鮮度が良い』と言います。

そんなに変わるものでしょうか?

私からすればそのスーパーに品物が無いならともかく、大手スーパー一つで全て事足りると思います。値段だって鮮度だって仕入れだってライバルを調査して負けないようにしているでしょうし、多少の差はともかくどこも変わらないって思います。

みなさんはどう思われますか?
私のように大手スーパー一つで済ます方、あちこちスーパーを巡る方、ご意見お待ちしております。

A 回答 (14件中1~10件)

お店によって取引先も異なりますし、

野菜に強い店、鮮魚が豊富な店など特色も多々変わっています。

「電気屋」に例えればYAMADA,Kおじまなどは家電がメインですが
ヨドバシなどではPCやモバイルが多く、配線工具なども置いてあったり・・・
    • 0

毎日とか週数回買い物行くんでなければ、つまり週1回くらいでまとめ買いするんなら、鮮度なんて自宅の冷蔵庫で均されるので、あまり意味はないのかもしれません。

でも、やっぱりスーパーごとに得意分野があるみたいで、野菜に強いスーパーとか魚に強いスーパーとか、ありますね。
きっと、それぞれのスーパーの買い付け担当の人の腕が違うのでしょう。

素材とかこだわっても、最終的に醤油掛けたらなんでも美味い、という感性であれば、どうでもいいことかもしれません。

ほら、女性って服を買いに行っても、手に取って見るヤツがだいたい持ってるのとそっくりだったりするじゃないですか。
「そんな感じの、持ってるでしょ」「あれとは全然違うじゃない‼︎」という事故は良くあります。

行く先がスーパーだろうがデパートだろうが、着いて行く男の存在理由は、荷物持ち、ただそれだけですゎ。
    • 0

奥様のいう通りです。

(笑)

食事を作る側になれば、新鮮な素材を探しますし値段が安いかどうかも購入の基準です。

それが毎日続くのですよ~。

今、質問者様が当たり前のように食されている食事も賢い奥様の努力の上に成り立ってると言っても過言じゃありません。

奥様は色々と調べてらっしゃるんですね。素敵な奥様だと思います。大切になさって下さいね。
    • 0

>そんなに変わるものでしょうか?

間違っても、奥さんに「どこで買っても一緒だろ」とは言ってはいけません。

それを言うと、奥さんの日ごろの努力が報われないし、奥さんは「この人には何を食わせても、どうせ違いは判りはしない。食材は腐りかけでも構わない。新鮮な食材を使うのは、私のお昼ご飯と、子供たちの食事だけにしよう」と考えます。

当然、貴方には「痛みかけでギリギリ食材だけを使った残り物食材ご飯」が与えられます。

なので、貴方に「買い物に付き合える」と言う栄誉が与えられているのであれば、積極的に買い物に参加し「肉ならこっちの方が物が良い」「あっちで野菜を安売りしてた」など、奥さんに協力してあげましょう。

そこまで出来ないとしても、朝、新聞を読む時に「スーパーのチラシ」くらいは目を通し、奥さんに「おい、ここのスーパーで、こんなセールやってるぞ」くらいは教えてあげましょう。

そして、奥さんが「この人はモノの良し悪しが判る人。下手なモノは出せない」と思えるようになるまで、精進しましょう。

じゃないと「何を食わされるか判ったモンじゃない」ですよ。

奥さんは、貴方の胃袋と一緒に、貴方の命も握っているのですから、それをキモに銘じましょう。
    • 0

因みに。

晩ご飯などで、貴方だけ、別メニューになったら「もう手遅れ」ですよ。

そうなったら、奥さんは、子供や貴方に「お父さんは偉いんだから、お父さんのご飯は特別メニューで豪華なの」って言うでしょうが、実態は「真逆」です。

「お父さんの特別メニュー」は、痛みかけのギリギリ食材を使って、調味料をドカ盛りして、一手間加えて味を誤魔化して、見た目だけ「豪華」にしているのです。

もし、貴方の夕食のオカズを子供たちに分けてあげようとした時に、奥さんが「ダメ!止めなさい!それはお父さんのご飯なんだから!」って強く咎めた場合は、ほぼ100%貴方のご飯は「ギリギリメニュー」です。

うっかり「どれも一緒だ」なんて口走ったら、何を食わされるか判ったもんじゃありませんよ。

長生きしたいなら、奥さんに下手な事は言わない事です。
    • 0

>みなさんはどう思われますか?

申し訳ないのですが、奥様に1票!

私もスーパー使い分け派です。
最終的には売り場での判断になりますから
部署担当者やアルバイトが変わるだけで品物の状態にまで影響します。
多少の差どころじゃないのです(あまりの落差に苦情申し立てたことも数回)

それに品物の鮮度、価格、買い回りの手間、ポイントの多寡やら何やら
脳ミソフル回転で毎回判断しているつもりです。

目利きに自信があるなら、しばらくの間ご主人様がお買い物を仕切ってみてはどうでしょう?
それでも奥様の時と何ら変わりなければ、ご主人様の説に従ってくれると思います。
    • 0

私も奥様と同じですねぇ

お肉はこのスーパーが安くておいしいけれど魚はこっち。豆腐はここ、野菜は・・とそれぞれ私のお気に入りのものを扱っている店が違っています。
なので今日はこのスーパーでこれを買って、明日は別のスーパーで・・と時間をかけて食材を集めたりもしています。

男性からしたら大した差はないと思うのでしょうけれど、少しでも安くおいしいものをと毎日考えている立場からするととっても大切なことだったりします。
たった数円の違いでこの店ではなくあちらで買おうと思うのが主婦だったりするのです。
    • 0

奥さんに全く同意します。

うちの夫も言いますよ「どこも変わらないんじゃあ?」
でも、休日に買い出しに道連れにするようになったら、得意不得意のスーパーの良しあしを分かるようになったようです。

特に野菜は無料でお持ちくださいの段ボールを見て、レタスはどこどこ産だなと言うようになりました。
是非、奥さんとスーパーめぐりに付き合ってあげて下さい。
    • 0

私は男性ですが、買い物もしています。

見事に異なりますよ。品揃えや品質が異なります。仕入れルートが異なる事もあります。

それと、メーカーからフェアをしている時も全店でということもありません。調理したりすると、いがいと分かってきますよ。ここは見た目が良いけど中身が悪いとかもあります。

買い物をするときには巡ったりはしませんが。

それと、品揃えで大手と小さいスーパーとでは小さいスーパーだと珍しい物が入荷されていることもあります。もともと個人商店があったところだと、その店が独自で仕入れてスーパー形式で販売する所ですが、大手が扱わない小さいメーカーだったりもします。品質とか悪いからでもありません。

• 0

それぞれのスーパーには仕入れ担当がいるのでそれがめききかどうかなどでかなりさがでます。

なので、実際には、スーパー同士でも得意不得意がでます。冷凍食品の品揃いごときでも差がでるくらい。野菜の新鮮さが店でそれほどちがうとはおもわないけれど値段がちがったりはします。魚がダメで有名な大手スーパーというのも存在しますし。

生鮮食品は、ちゃんと見ないといい買い物ができないので、そういう意味では奥さんのいうことはただしいです。

野菜は、大手の有名な輸入食品専門のスーパーだとふつうのスーパーの二倍程度の値段にはなります。
    • 0