プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家のすぐそばに借りたいマンションがあります。
今年初めまではエイ○ルの看板がかかっていましたが2月ごろから空き部屋があるのに募集がなくなり看板も無くなりました。
5月末にアパ○ンションの営業さんが部屋の写真を撮りに来ていられるのに出くわしました。
今から親会社の管理会社とオーナー様と話し合い条件を決めると言う事でした。
その営業さんが勤務されているという駅前の店舗に電話をして「条件が合えばぜひ貸してほしい」と、こちらの条件も伝えておきました。
その後いまだに連絡はありません。
部屋も空いたままです。
オーナーさんは同じ町内の方なので直接尋ねてみようかと思ったりもしますが、やはり管理会社を通した方が良いのかと思って待っています。
業界の事は全く分からないので管理会社からの連絡を待った方が良いのか、それともこの管理会社が決まったわけではないかも…他社にも頼んでおられるのかも?
などと、迷っています。
こちらとしては条件が合えば一日でも早く借りたいと思っているのでどうしたものかと・・・。

アドバイスがあればお知恵を貸してください。
お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

賃貸物件取り扱いの最大手が見限り、
現在、不穏な状況下の企業の管理となっている物件ですよ。

冷静になって『何故それほどその物件に固執するのか?』考えてみてください。
文面をどの方向から解釈しても、「いわくつき物件」ですよ。

また、管理会社の頭越しにオーナーとやりとりすることはNGですよ。
一般常識です。

ヤバい物件だと思います。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

エ〇ブルの看板が無くなってその後募集がないのでエ〇ブルに4月頃問い合わせました。
その時、応対された営業さんの雰囲気にこの物件は何か有るのかなと感じたことを思い出しました。
と言うのも、3月頃その部屋に引っ越し荷物が運び込まれたようなのに数日で退去されたようでした。
近所の方も出入りが激しい物件だと仰っていて・・・
わたしがこの物件に固執するのは実家から歩いて数秒の距離だからです。
その点がとても便利なので・・・。

で、昨日午後、やっとア〇〇ンションに連絡がつきました。
返事は大々的な募集はしていないがすでに募集はしているということで
条件は2月のエ〇ブルが募集の頃に比べ、家賃は1万円近く値上がりその他の初期費用や条件も上がっていました。(近隣の物件に比べ割高です)
この条件ではこちらの希望に合わないので今回は諦めます。

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

あらゆるトラブル防止の為にもやはり直接大家さんを訪ねて借りるのは

余りオススメ出来ません。

私が過去経験した事を例に上げますが

現在一軒家に住んでいます。
ペットOK、光OK、比較的閑静な住宅街との事で
事前に午後確認をさせて貰い敷金・礼金・家賃の3か月分を支払い
契約書を交わして借りました。

以前住んでいたいたアパートでは騒音トラブルが耐えなかった為
確認を何度かしました。
『近くに子供がいるのは絶対無理です』とお伝えしました。
大家さんは『裏手アパート2階にお子さんが一人いるけど中学2年生の子だから騒がないみたい』と
言われたし、夕方行った時も静かだったので大丈夫そうだな、と契約をしました。

他に『騒音に値する様な事は無いか』を確認しましたが何も無い、と。
この辺は基本賃貸アパート、借家が多いのですが全て同じ大家さんの物件なので
どんな人が借りてるかも承知していたと思います。
『口座振込みは他人的で嫌だから、直接持って来て貰って少し話をして交流する事を
 重視してる』と言われたので、嫌な感じも有りませんでしたし。

でも実際住んで夜になったら・・『あれ?子供の声がするなぁ』と。
1人じゃなく2~3人?
それから少ししてアパートの2階は子供1人と聞いていたのに実際は3人。
まだかなり小さい女の子1人、中学生1年女の子1人、中学2年男の子1人。
男の子は根暗な感じで静かですが、中1の子は友達が来たりして
かなりうるさいし、小さい女の子も騒ぐ騒ぐ。

オマケに隣の一軒家はおばあさんが1人暮らししていると聞いていたのに
自分の娘夫婦+小さい子供2人が住んでいる事も分かり
休みの日は黄色い声が響き渡ると云う始末。

挙句、新聞屋が有るそうで(見た目は学習塾の様な看板が)
0時頃から勢い良くトラックのドアを閉めたり、道で大きな声で談笑に
タバコ(ポイ捨て)等が目立ち、これは直接注意→改善が見られなかった為新聞の本社へ連絡
+市役所の環境課へ連絡+警察から注意をして貰う、でおさまりました。

大家に『話が事前と異なる箇所が多いですよね』と言いましたが
『おかしいなぁ~』とはぐらかされるだけで、諦めました。
子供が夫婦揃って大嫌いなので、サルが発情期を迎えたんだとでも思って
気にしない様にしています。

また過去同じく一軒家を不動産等を通さず借りた際
契約書を作らない大家さんで、でもその時は水害に遭い仮設住宅から出る際に
借場所が無く市役所の方が探してくれた物件で
市役所の方を間に入れ、家賃は幾ら幾らと話し合った上で決めました。

が、その大家さんが突発的に亡くなられ
大家の息子が引き継ぐ事になったのですが
『家賃が相場よりもかなり安いのだから、自分の仕事を無償で手伝え。
でなければ3万4万と家賃を値上げするか、3ヶ月やるから出て行け』と。

この大家(息子)は周りからも危険人物と言われてた人だそうで
毎日脅され続ける日々を送りました。
結果司法書士に相談し、言うことは聞く必要は無いと言われましたが
私も当時ノイローゼ気味になっていましたから
アパートへ引っ越したと云う訳です。

そのアパートで子供達による騒音で不眠症になり鬱になりで大変だったんですけどね。

なので、後で話が違うとかトラブルが起こった時
大家と直接契約をすると、別の意味でトラブルが起こりかねないので
出来れば不動産を通して借りる、管理会社を通して借りる方が
『言える場所』が有るのでマシだと個人的に思いました。

もし気になるので有れば、管理会社はどこか分かっているでしょうから
連絡をされてみては如何ですか?

安易に大家と契約をしたりしても後々気付かなかった、知らなかったトラブルが起こっても
しらばっくれられたら終わりですから。
    • 0
この回答へのお礼

やっと、ア〇〇ンションに連絡がつきました。
返事は大々的な募集はしていないがすでに募集はしているということで
条件は2月のエ〇ブルで募集の頃に比べ、家賃は1万円近く値上がりその他の初期費用や条件も上がっていました。
アドバイスありがとうございました

どうしても借りたいなら、待っているだけでは他の人に借りられてしまうかもしれません。

なので、オーナーが分っているなら、その人に言った方が早いです。不動産屋等を通さないと駄目なら、その業者を紹介して貰えば済むだけです。

写真を撮りに来られた業者が窓口になるとも限らないですし、あなたの情報を伝えていない可能性もあるでしょう(それ自体が仕事ではない可能性も…)。良い物件は広告等に出る前に契約されてしまうことも多いです。これは借りたい人が条件を不動産屋に伝えておき、情報が入った時点でその人に紹介するからです。
    • 0
この回答へのお礼

やっと、ア〇〇ンションに連絡がつきました。
条件は2月のエ〇ブルで募集の頃に比べ、家賃は1万円近く値上がりその他の初期費用や条件も上がっていました。
アドバイスありがとうございました。