プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年度に教育実習を予定する大学生女です。

先月からアポ取りの電話をしており、色々あって6回ほど電話をしています。

初めは普通に電話で訪問する日程を決めることができました。
その後、学校側でトラブルがありその対応で忙しいためキャンセルの電話が夜7時頃にありました。
コンサートホールのような所にいたため、その電話に出られず、10時頃にかけ直し、また改めて電話することになりました。
約半月後に電話をしたところ、担当の方が不在のため日程を指定されました。
その日に、1回目と同じ時間帯にかけ直すと、40分後以降にかけ直すよう言われました。
授業の都合もありそれから50分~60分後にかけ直すと、こちらからかけ直すので待っているように言われました。


最後の方の事務の方の対応が苛ついているように感じ、印象悪くなったかな...と怖くなりました。

やはりこうして何度も電話をするのは失礼だとは思いますが、印象は悪くなってしまいますか?

詳しい方、回答お願い致します。

A 回答 (3件)

詳しくはありませんが、一般論として



>約半月後に電話したところ、担当の方が不在のため日程を指定されました。
日程を指定されたのであれば、その場で(電話してもいい)時間(帯)も確認するべきだった。

この回答への補足

きちんと確認しませんでした。その後に折り返し頂いた電話も焦ってきちんとした応対ができず怒らせてしまったのか、あーあーという声の後にガチャンと切られてしまいました。もう怖くて、それ以上に情けないです。

補足日時:2014/06/16 13:40
    • good
    • 0

お互い(先生とあなた)に不都合な時間帯や曜日があります。



教育実習ですから、ある程度の期限があると思います。

実習校での担当者の名前はわかるのですね?

「わかる」のなら、手紙を書かれたらいかがでしょうか?

もちろん、返信用封筒(切手貼付)を入れて。

この回答への補足

5日後に面会のお約束はいただけました。その後に前述のようにガチャンと切られてしまい、混乱しています。面会時に謝罪するだけでは足りないのか、私の思い込みだとしても面倒な人間だと思われそうだとか、色々考えてしまいます。

補足日時:2014/06/16 15:59
    • good
    • 1

何度も電話をされたことに関して質問者様に非があるとすれば、回答NO1さんが仰ったように時間帯を尋ねなかったところと、夜10時にかけ直したところだけだと思います。

ですが、それもそこまで非があるようには思いません。回答NO2さんも書かれている様に双方に都合というものはあります。また、夜10時にかけ直したことは、時間帯のことを思えば翌日で良かった気もしますが、すぐに返した方がということもわからないでもないです。

それと元々相手(学校)側の都合で電話連絡が多くなっているのですから、そこまで気にされる必要もないと思います。

ただ、事務の方はその都度、担当の先生などに連絡したり探したりすることになると思いますので、一人にかける対応としては長く面倒に感じてしまったのかもしれません。後は、その電話の対応の仕方にもよります。

何度も連絡することになってしまったことはまだしも、電話対応がよくなかったとすれば、軽い謝罪だけは最初にしておくと良いかもしれません。しかし、あまり重く受け止めなくて大丈夫ですよ。実習を受けさせて頂くという姿勢だけは、今後も忘れてはなりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答ありがとうございます。少し気が楽になりました...訪問した際に、受付事務の方と担当の先生に謝罪したいと思います。固くなりすぎずに頑張ります!本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/06/16 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A