プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セリカGTfour 平成9年式 距離6万5000キロ
を知り合いの友達から30万で買おうか悩んでます。

実際に乗らせて貰いましたが特に不具合もなかったです!

車に詳しくない人が乗っても大丈夫か不安です。セリカGTfourの維持費について分かる人がいたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

仮にセリカを下取りに出したとしても30万なんて値はつきませんよ。


下取りということで車屋がサービスしても頑張って10万程度でしょうか。

つまり、友人が儲けすぎです。

詳しくない人が乗っても良いかというと・・
 ・旧車+ターボ+トヨタの4WDということで不具合は出やすいと思います。
 ・この車に限ったことではないですが、不具合で友人にクレームを出すわけにはいかないので、ディーラーか修理屋を自分で探すことになるでしょう。
 ・任意保険料は割高です。
 ・乗る頻度によりますが燃費は悪いです(一般の半分程度)。セリカ愛で乗り越えるしかありません。

あまりお勧めできませんね・・
お金と友人を失う可能性が大です。

いつ故障してもおかしくありませんので、1年で廃車になっても恨みっこなしですが、
2、3年以内に廃車にしてもいい、それに30万払ってもいい。
という覚悟があれば買ってもよいと思います。

3年以降乗られれば車体としてはラッキーですね。

あと、修理は考えないことです。
すぐに車体価格を越えてしまうと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

詳しく説明して頂きためになりました。
セリカ愛が特にあるわけでもないですし
お金と友人を失うのは辛いので
今回の件は断ることにしました。

お礼日時:2014/06/19 09:58

車は10年たてばスクラップ価格です。


ブランドで買いたい、整備を楽しみたい、とかでなければ
やめるのが賢明です。
30万円出せばもっと新しい車が手に入ります。
私は新車から12年の車に乗っていますが、タイミングベルト、
ATF、ダイナモ、前輪ディスクブレーキなど交換しています。
この費用だけでも数十万かかっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やめることにしました。
もう少しお金を貯めて新車を買おうと思います。

お礼日時:2014/06/19 10:01

貴方がどうしても乗りたかった車ならいいかもしれませんが



ガソリンも非常に高いですから

燃費の悪い古い車を買うのはやめておいたほうがいいでしょう。

例えば車検・整備に30万掛かったので2年車検が残っていて30万なら話はまだ分かりますが

もう廃車にするような車ですので・・・


>車に詳しくない人が乗っても大丈夫か不安です。


買うな!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

厳しいお言葉ありがとうございます。
やめることにしました。

お礼日時:2014/06/19 10:04

GT Fourということで高性能車なので、車に興味がない、詳しくなるつもりがないなら、普通の車以上にあちこちガタがきだすと思うので、やめておいた方がよい気がします。


ちょっと走らせたくらいでは、素人では分かりませんよ。

この内容なら30万という価格は決して安くはないです。
10年くらいの長い単位で交換すべき高額消耗品(一箇所壊れると数万~数十万円レベル)もきっちり交換してあって、その後の整備もばっちりなら別ですが・・・そういう記録がないならいくら知人でもかなりリスクが高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

考えた結果やめることにしました。

お礼日時:2014/06/19 10:07

もしもこれまでの整備や車検はすべてディーラー等で潤沢にお金をかけてキッチリと行っており、新車時から今までの整備や車検の記録が全て残っており、当面は消耗部品の交換や懸念となる箇所(特に足まわり)がないのであれば30万は妥当。

ただし、16年の間、ここまでやってるクルマは希だと思います。

そうでないなら、金銭的価値は無いに等しいかな。
「どうしてもH9年頃のセリカGT-fourじゃないとイケナイ!欲しい!」ってくらい思い入れでもない限り、タダに近いかと。
古いクルマは劣化箇所を事前に察知して対策したり、細かいトラブルを一つ一つツブしながら乗るのが宿命なので、車に詳しくないのであればやめておいた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

どうしても欲しい!という強い気持ちもないので
やめることにしました!

お礼日時:2014/06/19 10:09

個人売買


現状渡し
保証無し

30万は高いですね。

3万なら買っても良いけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やめることにしましたm(__)m

お礼日時:2014/06/19 10:11

誰でも乗れる車だと思うけど維持費ねぇ。


そんなに古い車部品無いかもね。
壊れたらどうするか?
修理工場持ち込んでも交換部品が無いと言われると思います。
全てではないけど。
30万はぼったくり、ただでもいらない。
やめた方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やめることにしましたm(__)m

お礼日時:2014/06/19 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!