アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして、セレナの中古車を購入したいのですが、
平成11年車で走行4800kmの車両が見つかったのですが
あまりに乗っていない車は購入後色々故障が出ないか心配なのですが、いかかがでしょうか?走行距離が少ないのがいいのですがあまりに動いていない車もどうかと思いまして、素人なもので教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私も去年 走行距離約5000kmの12年式ファミリアを購入しました

故障なんて一度もないし買った当時は新車の匂いがしてとても新鮮でしたよ。
たぶんバブルがはじけたとか、買ったけど乗り心地が自分に合わなかったなどの理由で手放したのかと思います。

以外に価格も安く済みましたし私としてはいい買い物をしたと思っています。

セレナですが実車を見ていないので何とも言えませんが
今の車はそんなに故障はしませんよ。
    • 0

5年落ちで、低走行な車と言う事ですが、その車の内装(特にペダル類)の

状態は、どうですか?
(距離数が、あまりに少ないので、メータの巻き戻しは無いと思いますが、
内装の痛みが判るようなら、その走行距離はあてになりません。)
また、事故車とか言う事もありませんよね?

で、単に走行距離が少ないだけの車の場合、ゴムなどの高分子素材の
劣化が進みますので、その辺りの状態を確認した方が良いでしょう。
(サスペンションのゴムブッシュ等は、交換されているかなど。)

後は、ラジエターなど錆が出やすいところに、錆が回っていない事と、
オイル等の油脂系を一通り交換してもらって、最初一ヶ月くらいは、
高速走行を控えれば、殆ど問題ないと思います。
    • 0

そのような車を掘り出し物とかお買い得車というのでしょう。

1、ブレーキペタルのパッドの減り具合
2、チェンジレバーやハンドルのテカリ具合
3、車全体を見回してひずみ、ゆがみ、塗装跡など無いか
4、タイヤの製造日が車検証登録日少し前になってるか
5、キー自体の摩耗状態、各鍵穴周辺の小キズ量
なども目安のひとつになると思います。
しっかりと見極めて、極上品が買えるといいですね。
    • 0

私の知り合いで6年落ちで走行88kmという車を買った人がいます(私が知り合いの店から勧められたもので、実話です)。

新車の匂いぷんぷんで、ビニール類も貼ったまんまでした(後輪はタイヤのひげも付いたままでした)。
当然同様の心配はありましたが、4年ほど経ちますがまったく故障なしです。
ガレージがせまいので乗りづらいということで、ほとんど乗られていませんでした。
車検だけに走っていたようなものでした。
ゴム類の劣化といえど車検をきちんと受けていればそんなに心配は要らないでしょうね。
どんな理由にせよ、超低走行車というのは存在するので、メーター巻き戻しとかに気を付ければ大丈夫かと思います。
走っていないだけ、機械部分の消耗は少ないはずですよ。
ちなみに私の勤める会社の社用車も事務員さんの買い物程度にしか使ってないので1年半で300km程度しか走っていませんが快調ですよ。
    • 0

私も四年前に走行6000kmのセレナを購入しましたが、まったく異常なく走行しています。

前のオーナーは買い物のときにたまに乗るというだけでしたが、今まで異常なく走り続けています。
消耗品を交換するだけで問題なく走ると思われます。

気をつけるのは、いわくつき車両ではないかということですね、、、、汗
    • 0