電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、初めて派遣社員として働く事になりました。
別の派遣会社の派遣社員から業務を引き継ぐのですが
私が所属している派遣会社にその派遣社員はどのような理由で
退職されるのか聞いてもよいものなのでしょうか?
それかどのくらい勤めておられたのかなど。

A 回答 (3件)

聞いても真実は教えてもらえません。


・一身上の都合
・契約が切れたから
・契約更新時の派遣会社との値上げ(値下げ)交渉がうまく行かなかったから
等々、確認取れない内容で言われるだけです。
(向こうには答える義務がないから)

派遣期間については派遣先に入れば判りますし、あなたの派遣会社が把握していないかもしれません。

いずれにせよ、「あなたが知りたいレベル」の回答は得られない可能性が高いです。


<蛇足>
一般論ですが、
離職率みたいなものを気にする人がいますが、すごく無駄なことです。
・会社が嫌で辞めた(待遇、福利厚生、給与、通勤等)
・仕事が嫌で辞めた
・人間関係が嫌で辞めた
等々の「みんなが知りたい」統計データを集計している企業は少ないし、
ましてや外部に公表する企業はもっと少ないです。
離職率(理由)には、
・本当に家業を継ぐため
・(多少のたくわえもあるし)働くのが嫌になったから
・留学等自己啓発や起業のため
・結婚退職等、個人の都合のため
・病気、怪我等
等々の(企業側には責任のない)理由もあることをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、仮に人間関係などの不都合な理由でも
そんな理由を本人も派遣会社も正直に話すとも思えないし。
とりあえず勤務して私自身が体験してみます。

お礼日時:2014/06/20 21:50

きくのは自由ですよ。



でも別の派遣会社のことをどこまできいているか、

きいていてもあなたに教えてもいいレベルかはわかりません。

例えば業務がきびしいきつい、人間関係とかだと、教えてしまうと後任者(あなた)に不安を与えることになるので、

仕事が合わなかった、職場になじめなかった、などと、どうにでもとれそうなありきたりの理由しか言わないでしょう。

もし事実を教えてkれなかったら、実際就業してから職場の人にでもきいてみては。親切な人はこっそり教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、仮に人間関係などの不都合な理由でも
そんな理由を本人も派遣会社も正直に話すとも思えないし。
とりあえず勤務して私自身が体験してみます。

お礼日時:2014/06/20 21:49

聞いてどうするんでっか?


意味ありまへんで!
別の会社が「撤退」の公算高いんでっけど・・・
もしかして・・・
何らかの不都合があって「辞めよった!」と思っとるんとちゃうん???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!