プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学4年生の女の子です。
来年はおそらく就職していると思うので、今年の夏休みはもしかしたら人生で最後の夏休みになるかもしれません。
 そこで、今年の夏休みは、何かでっかい事でもしよう!!と思います。でっかい事というか、働き出したらできない事を…。
 何か、良い案は無いですか?まだ就職が決まっておらず、夏以降の就職活動の面接の時に「こんな事しました。」と言える事ならなおさら良いです。
 ボランティアとか考えましたが、どう動いてよいか分かりません。

A 回答 (5件)

こんばんは。

月並みですが、海外旅行はいかがでしょうか? 海外旅行くらい社会人になっても行けるかと思いますが、もしどこか興味のある国、都市でもあるようでしたら、ぜひタイミングを逃がして欲しくないな~と思います。 旅行に限りませんが、1年後も同じ気持ちでいられるとは限らないので、興味があることは興味があるうちに体験しておくことも大切だと思っています。
普通の海外旅行ではもの足りないようでしたら、ホームステイ、ファームステイなどいろいろあると思います。 現地で習い事をしてみてもいいかもしれませんね。

アルバイトも大切ですし、立派なことだと思いますが、卒業したらイヤでも働くことになるのですから、今はたくさん遊んでください。

学生時代最後の夏休みが素敵な思い出でいっぱいになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>興味があることは興味があるうちに体験しておくこと

そうですよね~。
海外旅行も考えたのですが、お金が無くて…。
あと、卒業旅行で海外に行く予定なので…。
いろいろ考えてみます!

まず、就職云々はあまり考えないほうがいいと思います。

「就職のために」というのが、「自分のやりたいこと」の選択肢を狭めてしまうことになりませんか?
 本当に「自分のやりたいこと」を見つけられれば、面接の時でも胸をはって言えると思います。
 大切なのは何事も「楽しむこと」です。少しでも興味のあることがあるなら、自分で動いて、try&enjoyですよ。
    • 0

SUEZOU763さんと同意見ではありますが…

個人的には、僕も旅行をおすすめします。

あえて、ボランティアがご希望なら、市などの社会福祉協議会に問い合わせると、相談に乗ってくれると思います。
    • 0

こんにちは。

(^^)
学生時代・・・うらやましいです。

学生時代は、お金はないけど時間はある。
社会人になると、お金はあるけど時間はない。
時間のある今、ぜひぜひ、最後の学生生活を楽しんでほしいです。

まずは、海外留学などはどうでしょう?
一ヶ月ぐらいの短期留学もありますよ。
数ヶ月ぐらいでは、英語を完璧に取得するのは難しいかもしれませんが、異文化に触れ、外国の方と友達になれる・・・というのは意義があることだと思いますよ。
社会人になれば、長期の休暇を取るのは不可能に近いですからね・・・。

他にはボランティアも兼ねて、海外へ行くという手もあります。
砂漠に木を植に行くボランティアというのを見たことがあります。
ただし、これは、日本人にはかなりキツイ環境(かんかん照りだったり、気温がものすごく高かったり)なので、体力がある人向きですね・・・。

そんなお金がない!!というならば、「青春18キップ」で、日本中を旅するのもおもしろいと思いますよ。
あれは、時間もあって、体力のある若い時期にしか、できません!
日本中の素朴な郷土料理や、おやつなどを食べ歩いたり、そこの地域の人たちと、ふれあったり・・・となかなか楽しいですよ。

そして、私が学生時代やりたかったのは、遺跡発掘のアルバイト。
日がサンサンと照る中を、ひたすら、遺跡の探すのですが、そういうのって、遠い昔のロマンを感じるじゃないですか。(^^)

それでは、楽しい夏休みを送ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは♪回答ありがとうございます。
海外留学すごくしたいんですけど、お金が無くて…。
青春18切符の旅いいですねー!!

でっかい事ですか?くだらない事でもいいのなら、旅行です。

しかもただの旅行ではありません。ただの旅行はくだらなくありませんから。
ここでは行き先を指定します。ズバリ「フチュウ」です。
日本には「フチュウ」が四ヶ所あります。東京に一ヶ所、富山に一ヶ所、山口に二ヶ所あります。goo21さんがどちらにお住まいか存じ上げませんがどこか一つ行くべきです。できれば「2001円」きっかり使うのがベストです。
この「2001円フチュウへの旅」は、私が中学生の頃考えました。もちろん元ネタは「2001年宇宙の旅」です。どうです?実にくだらないでしょう?
くだらない事ほど記憶に残りますしね。
ちなみに私は今そんな事をやっている暇がありません。でも必ずやってみせます。
「2001円」は無理でも「2001年」なら今年中ならOKですので。
こんな事はやったモン勝ちです。
    • 0