アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は32才の会社員ですが 去年の9月から
総合格闘技を習っています
初めは 月に一度とかしか行っておりませんでした
今年の4月あたりから回数を増やして週一回は最低行ってます
道場は最大週3回やっておりますが
この歳から未経験で上達するのに 週三回通ったら 一年後には どれぐらい成長できますか?
できれば週一回の時の成長
週二回の成長
週三回の成長の違いを教えて下さい

A 回答 (3件)

社会人であるなら、どうしても通う回数は気になる所ですよね・・・時間も限られるし、技術向上、健康維持など個々色々と方向性もあるところでしょう。



基本、格闘技や武道は週1回で現状維持、2回で成長、3回以上ですと競技向けという感じです。

それ以上となると、時間に余裕のある若い人、もしくは社会人でもガチの競技趣向の人とは思います。

格闘技は体を使う競技としてハードな部類ですから、若い頃ならまだしも週3くらいでないと回復しない事も多いですからね。怪我などに気をつけて仕事と両立して下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり週一回ぐらいでは 現状維持 程度ですよね♪
私も 現在去年の9月からですが 頻度が少なすぎて 自分でも成長してないと思います
週の回数 増やして できるだけ頑張ります♪m(。≧Д≦。)m

お礼日時:2014/06/25 22:37

どれくらい上達? そんなもの判る人など居ませんよ。



何事も上達のコツは練習量でしかありませんが、それも基礎的な体力や身体機能、センスなどにより大きく影響されます。
それに練習量はクラブに行く回数じゃありません。不得手を克服し、得手を伸ばすための具体的な練習の量です。
回数いっても中身がなければ上達しないし、回数が少なくても中身が適切ならドンドンのびる。
それだけの事です。
あとは日頃から基礎的な体作りをしているかどうかです。
いい試合を繰り返し見ることも意味あります。
それでもセンスがなければ伸びは遅くなる。

別に練習回数と上達は正比例じゃありません。波がある人や途中から急激によくなる人もいます。

それは常に練習を見ている人だけが短期的に予想できるものであって、赤の他人が推測できるようなものではないのです。
    • good
    • 2

強くなりたい人は、週三回、可能な限り道場に通い、道場が休みの日には、バーベルを持って、スクワットとベンチプレスをやる。



年齢的には、技の習得より、筋力をつけることが有効。スピードや運動神経の良さを要求される技より、ある程度反射神経が鈍くなっていても、なんとかなるのが、筋力的優位さ。特に寝技で、筋力は生きる。

一番簡単なのは、体重を増やしつつ、筋力をつけること。

週何回、道場に通うかどうかで逡巡しているようでは強くなれませんよ。成長の度合いを比較するのもナンセンスで、そういう心掛けでは、週何回、通っても同じこと。

一度、ご自身に格闘技が向いているのか、考えましょう。もしかすると、貴方に向いている趣味、他にあるように思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています