プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

硬い野菜の切り方なんですが
うまくきれません。
ほかの食材(お肉、キャベツ、大根など)はきれるんですが、人参やサツマイモは切れません。
生の野菜です。

切ろうとするとまっすぐ切れずにナナメになったり
切り口がガタガタになったりでうんざりです。
ものすごい力をいれないときれません。
他の食材はきれて人参だけ切れないってありえませんよね。
どうしたら楽に、綺麗に切れるか教えてください。

茹でるとかはなしでお願いします。

A 回答 (7件)

垂直にグググ・・・と押し付けるのではなく


 刃先から 前にスライドさせるようにすこし刃を野菜にいれます

そのあとに、 グッ グッ グッ と3回くらいにわけ、力をいれると
 ズッ・・ズッ・・ さくっ♪  と切れてくれます


 垂直に体重をかけるのではなく
   刃先をまず付けて、前にスライドさせながら切ると、トマトなど柔らかいものも潰れずきれます
    • good
    • 9

元々あなたが力が無いのと包丁が鈍ってる


あなたの身長と流しの高さが合ってないので力が逃げてる

包丁砥ぎ器を買うか,研ぎに出すか買い換えましょう
    • good
    • 4

こんにちは。



普通の野菜を切るのは「菜切り包丁(庖丁)」や「三徳包丁」が一般的ですが、生カボチャのような硬い(固い)野菜は丈夫な「出刃包丁」で切ると楽です。

勿論、刃先が鈍った包丁では如何なる包丁でも切れ味は悪いですが、安来鋼の出刃包丁は砥石で研ぎ易く刃の厚みもあるため、我が家の93歳になる高齢の母親でさえ生カボチャなんかも平然と出刃包丁で切ってます。

しかし、生人参やサツマイモぐらいで上手く切れないようなら、ステンレス包丁の刃先が鈍ってるのではないかと思いますので、ダイヤモンドシャープナー(普通の砥石ではステンレス包丁は研ぎ難い)で刃先を鋭く研げば生サツマイモなんかもスパスパと薄く綺麗にスライス切りが出来るようになると思いますけどね?
    • good
    • 2

>ほかの食材(お肉、キャベツ、大根など)はきれるんですが、人参やサツマイモは切れません。


>切ろうとするとまっすぐ切れずにナナメになったり
>切り口がガタガタになったりでうんざりです。

恐らくですが・・・「両刃」の包丁でなく「出刃包丁」のような「片刃」の包丁を使っていませんか?
それか・・・腕の力が弱いのかも知れませんね。

>切り口がガタガタになる。。。。
これらから考えると包丁を研いでいない為に切れないか「厚刃」の「片刃」としか思いつきません。
通常は「薄刃」の「両刃」を使うと上手く行くものなのですがね・・・

次に上手く切る方法として・・・
例えば「スイカ」を切る時に一気に切ると「片刃」なら当然「刃」の逆に曲がってしまいます。
それをまっすぐに切るのに「ペティナイフ」で一度線を引きながら・・その線に沿って切れ目を入れれば簡単にまっすぐに切れます。
同様に人参も大きいから切りにくいのです。

半分に切り更に半分に切り小さくすれば簡単に切れます。
恐らく・・・「片刃」を器用に使いこなしているか・・・手首の力が少ないのです。

大きいまま切らずに小さくしてから切りましょう。


ものすごい力をいれないときれません。
他の食材はきれて人参だけ切れないってありえませんよね。
どうしたら楽に、綺麗に切れるか教えてください。
    • good
    • 1

切れない包丁を使っていませんか?人参が切れないってないですよ。


カボチャならわかりますけど。
あとは切り方にコツがあります。
上から押しつけてはだめです、物によりますが、サツマイモなどはを包丁の前の方を当てたら柄の部分をおろして切ります。(ちょっと普段にやり方を想像中なのでうまく言えませんが)
カボチャもうまくやれば切れるんですがね。
刃をシーソーのように動かすんですけど、やっぱりうまく言えないですね。
年配の人にきくといいですよ。
    • good
    • 1

プロがどうやるんだか知りませんけど、普通に料理する時に普通に切れますけど?分かんない。


斜めに切れば(縦にね)力が入りやすいかも?
あと、昔、すかいらーくのコックは、宙に放って「アチョー!」と金切り声で叫んで気合いと共に・・・(嘘)
えらく固い物は両手で包丁を押してました。片手は柄ですが、もう一方を包丁の背に当てて、ちょい痛いかもだけどグイっと。
でも、人参なんか片手で充分でしょ?一体どういう人参なんだ・・・
あ、いや、でも、柳刃包丁でやってる、なんて事はないですよね?
出刃か、最低でも文化包丁ぐらいのでないとさすがに厳しいんじゃ?
    • good
    • 1

半分に切ればよい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!