アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の12月に出産し、現在育児休暇中のものです。
産後の入院中に、職場から事前に受け取っていた諸々の必要書類のうち、医師の署名が必要なものは退院前に書いてもらっておりました。
そういった書類のなかには、私の記憶では確かに『出産手当金支給申請書』もありました。
産後半年がたち、総務の担当者から「ねー、これって書いてもらったっけ?」と『出産手当金支給申請書』を渡されました。「もし、保険組合からお金が振り込まれてたらオッケーなんだけど、もし振り込まれてなかったらこの書類書いて会社宛に郵送してくれる?」と切手を貼った封筒も渡されました。
そもそも産後すぐに私が提出したはずの申請書が総務から保険組合に提出されていれば既にお金が振り込まれているはずだし、申請書を私が提出していないなら総務は手続きすらできていないはずなので「もし振り込まれてなかったら」というのはおかしな話です。
担当者から書類と封筒を渡されたときは何の気もなくさらっと受け取ってきたのですが、帰宅してよく見てみると、やはり過去に書いたような気がします。
今から総務担当者に「確かに提出した」と言っても、提出を要求されている以上、あちらは書類もないし手続きもしていない(あるいは手続きしたかどうかも覚えていない)のでしょうから、私が提出前に記載済みの書類のコピーでもとっていない以上、水掛け論になってしまいます。
総務に書類がない以上、再提出はしなくてはいけないでしょうが、会社側の書類紛失とはっきりすれば謝罪してもらい、記入依頼にかかったお金を払ってもらえると思うのです。
病院側が発行した診断書などは発行した記録は残っていると思うのですが、依頼されて指定された書類に署名しただけの書類についてはどうなのでしょうか?証拠があるとすればそこに頼るしかないので。

A 回答 (2件)

こんにちは。

まず、お金が振り込まれているかどうか確認されましたか?

もし振り込まれていたら特に問題ありません。(書類は総務にお返しして良いのでは・・・)

もし振り込まれていなかった場合、早急に再提出して、手続きしてもらってくださいね~

で、総務の担当の方に一言”出したような記憶が有るのですが、振り込まれていないので再度提出します。”

と念押ししておかないと駄目ですね。

次回からはお金に関する書類関係は必ずコピーをとっておくようにすれば

紛失されても証拠が残るので良いですよ~^^
    • 0
この回答へのお礼

お金は振り込まれていませんでした。
病院に確認したら、書類のコピーはないが、文書料を支払った記録がないから、依頼されていないのでは?との回答が。
私の記憶違いと言うことなのでしょうね。
何でも控えって必要ですね。
特にお金が絡む書類については。
今回身に染みました。

ありがとうございました。

出産育児一時金は直接払いでしたか?そちらの書類を勘違いされているという事はないですか?

医師の証明は用紙を渡して書いてもらいますからおそらく記録は残っていないでしょう。
また、書いた証明があってもあなたがそれを提出した証拠にはなりませんね。
手数料がかかって余計な出費になりますが、出さないと手当はもらえませんのでここは素直に提出してしまいましょう。それ以上追及するのは時間の無駄だと思います。

出産から6ヶ月も経っているのに問い合わせをしなかった質問者さんもちょっとのんびりしすぎているような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

私自身が過去に総務課にいたことがあり(担当していた仕事は今回のようなものとは違います。)担当者は最近担当が変わって不馴れな女性一人だし、産後2年間の間に手続きすれば支払われるお金と認識していたため、わざわざ「まだ手続きしてもらってないの?」とあえて問い合わせることはしていませんでした。
手続きは遅れていたにしても、今さら「これ書いてもらったっけ?」と聞かれるとは思わず。
さまざまな書類を産休前に受け取ったときによく確認しておくべきでした。
担当者自身が制度についてまだ理解できていないという印象を受けています。
この先また出産することがあれば、今回の反省を活かしたいと思ってます。

ありがとうございました。