プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士通サーバー TX100 S3を購入しました。

PC化してレコーダーにするつもりです。

そこで質問です。
1.WIN7とWIN8どちらを入れるべきでしょうか?どちらも64BITを入れるつもりです。
2.WIN8はドライバーが充実しているのでインストールにぜんぜん苦労しないらしいのですが、
  WIN7の場合は、最低でもLANドライバーが必要らしいのですが、どれを使ったら良いのでしょうか?
  その他にグラフィックボードは追加しますのでそのドライバーを使います。
3.メモリが2GBしかないので増設したいのですが、エラー(純正ではないと起動時に表示されます)を
  出さないメモリは何を使ったら良いでしょうか?
4.PT3 2枚差しで運用します。参考になりそうなサイト(プログなど)をご紹介下さい。
  ソフトなど何を用意したら、レコーダー機能がうまくいくのか知りたいです。

5.その他 参考になる情報

今のところ、以上です。
経験者さまの回答をお待ちしています。

A 回答 (6件)

ネットワーク コントローラはIntel 82574LとIntel 82579LMのようです。

このドライバーがあればOKでしょう。

こちらにチップセットや搭載されているRAIDコントローラーなどの詳細があるので必要なチップのドライバーが分かると思います。
富士通 PRIMERGY TX100 S3
http://wiki.nothing.sh/page/%C9%D9%BB%CE%C4%CC%2 …

この回答への補足

お礼に書いたサイトで調べてインテルからダウンロード、ドライバの更新をしましたが、
該当ドライバではないのか、ドライバーソフトウェアが見つかりませんとのことでした。
インストールしたのは、windows7 ultimate x64です。

お礼に書いたサイトから抜粋
ドライバ †
Intelダウンロード・センター
チップセット (Intel C202)
ネットワークコントローラ (Intel 82574L/82579LM)

インテルサイトから
(1)インテル® チップセット・デバイス・ソフトウェア (INF アップデート・ユーティリティー)
(2)Network Adapter Driver for Windows 7

インテルサイトからダウンロードしたファイル
(1)SetupChipset.exe
(2)PROWinx64.exe

USBメモリでファイルを持って行きましたが、ダメでした。

下記のサイトでチップセットからインストールすべしと書かれていますので
lanはまだインストールしていません。

http://ameblo.jp/apuron25/entry-11140960839.html

ここではサーバーとして使っているようですが。

何か当て方があるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は下記を参考にしています。
同じサイトですが、説明不足でした。
私の購入したサーバーは正確には、TX100 S3pでした。
お詫びして訂正します。

http://wiki.nothing.sh/page/%C9%D9%BB%CE%C4%CC%2 …

ここに書かれているネットワークコントローラーで良かったのですね。
いろいろ調べまくっていて、富士通サイトからサーバー用のLANドライバーをDLして当てるみたいな
ことが書かれているプログもあり、困っていました。

灯台もと暗しとはこのことでしたね。
ありがとうございました。

メモリやLANについては他の回答者様のものを参考にしてください。

OSについてですが、できればWindows7が良いと思います。ネットで検索するとWindows7で構築された方が多いです。参考になるサイトも多いです。
ドライバの関係で無理であればお好きなosでどうぞ。

他に必要なもの

1.根性と忍耐と検索力(一番必要なものです)
2.ICカードリーダー、B-CASカード
3.アンテナ分配器
4.PT3用の各種ドライバ
5.テレビ視聴環境(壁にアンテナの差込口があれば問題ありません

分からなくなったら自分で検索し解決する。をモットーに!

PT3はとりあえず、1枚挿しにして視聴、予約録画ができるようになってから2枚挿しにした方がいいですよ。それでなくても一度もやったことが無ければハードルは高いです。

ちなみに、
最近、PX-BCUDを導入しました。
e-taxをやっていたのでICカードリーダーライターは持っていました。
壊れたHDDレコの赤B-CASカードを捨てずに持っていたので買わずに済みました
1日4時間の作業で5日かかりました。情報収集はgoogleと雑誌ラジオライフでした。
OSはWindows7 SP1です。
録画したtsファイルで音が出ない現象に悩まされましたが、半分解決できましたが、いまだ格闘中です。

ファンレス(静音)の録画専用マシンを別途構想中です。その時はPX-Q3PE(4番組同時録画)を導入しようかと考えております。テレビの近くに置き、HDMIケーブルで接続予定です。

4番組同時録画ですと、PT3だと2枚挿しなのに対し、PX-Q3PEは1枚で済みますからね。

ガンバレ!
    • 0
この回答へのお礼

また、声援もありがとうございます。

だいたい調査済みでしたが、
PX-Q3PEは、安定したという情報が見つけられていません。
PT3が1枚1万円前後ですが、PX-Q3PEは2.5万円前後ですよね。
現在コストも安定も望めない状態で良いところといえば、PCI-Eの占有を一つにできるところぐらいで、
PX-Q3PEについては、現在ドライバーやファームのアップデート途中で安定性に欠ける状態と判断して除外して考えています。

お互いがんばりましょう。

>私の購入したサーバーは正確には、TX100 S3pでした。

TX100 S3pもIntel 82574LとIntel 82579LMのようですね。

PT3に関してはカード書き換え問題でややグレー色が世間体に強くなったのでここでは控えさせていただきます。
ただ、専用のBonドライバーとそれを使用した録画ソフトが必要になります。
PT3自体のドライバーなども必要なのでメーカーからダウンロードする必要があります。
PT2で2枚挿しで録画していますがBSも地デジも両方のカードで録画できます。
また、録画ソフトで使用するカードは自動的に振り分けられます。

「PT3 録画」など関連するキーワードで検索すればそれほどは苦労せず見つかると思います。

実際に作ってみたというのであればこちらが参考になるかも・・・(ただしソフトのリンクはないです)
リビングのAVラックに置けるPT3×2搭載録画サーバを組んでみた(2013年4月)
http://hitoriblog.com/?p=16078
よく読めば使用するソフトなどは分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

2chだったら、OSはLinuxでいいだろとか書くところだな。

といっても、富士通がサポートするのはRHELだけなので
RHEL以外を入れたら、全部自分でなんとかするということになったりします。

と言っても、Windows7でも
〉素直にOSはインストール出来ませんので
というコメントがYouTubeで見つかったりします。

PCサーバーは、基本サーバーOSしかサポート対象じゃ無かったりもします。
ですから、ほとんどのPTnユーザーは、PCサーバー製品ではなく
自作PCなどで録画サーバーを建てているように見えます。

まぁ、故障時に気軽に部品交換できるのが自作の強みです。
毎日録画するのに、メーカー修理に送り出すとか論外ですよね。
サーバーPCは故障率の低い製品だろうとは思いますが
初期不良はありえますし、2,3年で買い替えないなら
いつまでも壊れないというわけにもいきません。

PTn複数枚挿しも、サーバーM/Bであれば
IRQの設定とか柔軟だと思いますが
逆に、そのノウハウを持っている人はあまりいないかもしれません。

うちは、GV-MVP/RX系を複数枚挿ししていた頃
microATX M/Bで、二つ目だか三つ目だかのチューナーが起動失敗して
通常のATX M/Bに換装して
IRQ関連らしきトラブルを回避したことがあります。

今はPT2二枚持っていますが、一枚しか稼働させていないので
複数枚挿しについてのノウハウはありませんね。
(現状録画機はMini-ITX M/Bなので二枚挿せません)

うちの録画機はUbuntu12.04LTSに14.04LTSからのバックポートカーネルの構成です。
アンテナ品質以外には、とりたてて問題は無く
たまにおかしいTSが穫れる原因がアンテナらしいことに3年かかって気づいたとこです(苦笑)

地デジ時代は、受信レベルを数値化するソフトも使えるので
アナログ放送の時代より、管理しやすくなった気はしますね。

アナログのほうが、アンテナトラブルは多かったと思いますし
しかも状況が、はっきりせず、チューナーカードの問題との切り分けができないこともありました。

この回答への補足

WIN8なら全部のドライバーが当てられて、インストールも楽勝というプログもありました。
WIN8.1にするかな・・・

• 0
この回答へのお礼

経験談ですね。

WIN7のインストが素直に行かない理由は2つあるそうです。
HDD設定と(1)チップセットドライバー、(2)LANドライバーのようです。

#2のお礼に書かせて頂いたサイトにあるように、PT3の2枚差しは正常に運用できるとの
実績が書かれていました。

>その他にグラフィックボードは追加しますのでそのドライバーを使います。

グラボについてはサーバ本体にPCIex8とx4とx1しか無いので(サーバPCなんで普通)一般のグラボ(PCIex16)は装着できません(x8スロットの切り欠き改造すれば何とかなりますがおすすめしません)。PCIex1のグラボを買うなりしてください。

一応オンボードも付いているようですよ。

>3.メモリが2GBしかないので増設したいのですが、エラー(純正ではないと起動時に表示されます)

メモリは何を増設しましたか?ECCメモリでないとダメなのでECC-DDR3を増設してください。一般的なnon-ECCのメモリは使用できません。

>4.PT3 2枚差しで運用します。参考になりそうなサイト(プログなど)をご紹介下さい。

え、めんどくさい...。ちょっと検索すれば山ほど出てくるんだからその程度自分で調べなよ...。

サーバPC+PT3というキワモノ揃いで購入したんだからこの手の面倒が好きなんだと思います(自作長い人は皆そうですが)。もう少し自分で検索して調べるようにした方がいいと思いますね。どの質問もgoogleですぐに情報出ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

グラボは#2のお礼に書かせて頂いたサイトにあるように、相性問題を除けば正常動作するとの
実績のあるものを使います。HDMIでテレビに繋ぎますので。

SAPPHIRE HD6450 1GB
HDMIにて完全に音声含めて動作した。動かないとの報告は報告者の相性問題と思われる。

です。

メモリの件は、ECCでかつ、ECC-DDR3。これは知っているのですが、NON-ECCでも可という情報もあるようですが、安全策の為、それは使いません。
しかしながら、ECCでかつ、ECC-DDR3であっても、PC立ち上げ時の画面で英語で純正メモリではない!
と指摘されるようです。また、BIOSでも?純正メモリではないとログがずっと残るそうなんです。
まあ、できればそういう遠回り的なエラーは起こさないようなメモリを選びたくて質問してみました。

PC化する意味があまりわからないのですが。

サーバのままでレコーダーとして使えないんですか?

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼