アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳女性です。
ここ3~4週間の間に、おりものの出方が変わりました。
産婦人科に行くか迷っております。

以前から、おりものは生理前と直後に各一週間ほど軽く出ていたのですが、今回はずっと出続けています。

気になる点は
・おりものが頻繁に出ること
・色が濃くなったこと(黄色、もしくは光の当たり方?によって薄黄緑にみえるような…。)
・ねばり気が出た(立ち上がった瞬間、降りてくるのが分かるほどです。以前まではそのようなことはなかったです。)
・通常時でも膣が常に濡れているような感覚(ぬるっとします。)
・匂いがきつくなったこと(以前はヨーグルトが発酵したような匂いだったのですが、アルカリ性っぽい?電池っぽい?不快な臭いが鼻にツンとくるようになりました。)

特に、この「匂い」が1番気になっています。以前までは生理時以外臭わなかったのに。匂いの傾向も変わりました。

細菌性膣炎かな?と思い調べてみると、「魚が腐ったような臭い」がすることがわかりましたが、腐った魚に出会ったことがないので、自分の臭いがそれなのか分かりません(^^;;

3、4週間前に性行為をしまして、その際に精液が膣内に入りました。(ピルは飲んでます)
アルカリ臭?がするのは精液のせいかなと思っています。

また、その他気になる症状として
・おりものが増え始めた当初、陰部に痒みがあった(2週間ほど経った今は、おさまりました。)
・性交痛がある(以前よりとても痛い)

毎日お風呂場で洗っても直らず、おりものシートを外してみても直らず…困っています。

また、産婦人科へ行くか悩んでいる原因の一つとして、かかりつけ医が男性という点があります。
一度別の件で陰部を診てもらったことはありますが、おりものの検査となると、開かれたり指突っ込んだりされるのかなと思って…。
だったら、女性医のいる別の産婦人科に行ってみようかな?と思っています。

このような症状を経験、もしくはお詳しい方はいますか?
そして、産婦人科に行くべき内容でしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

39歳の子持ち主婦です。

黄緑色のオリモノは、膣内が細菌の感染している可能性が高いことを示しています。
風邪をこじらせた子供が、青っ鼻を垂らしていることがありますね(最近はあまり見ないかな?)
あれと同じ状態で、分泌物が黄緑色になります。

男性医師に抵抗感がおありなら、女性医師を探して受診されてください。
自然に治ることはまずないと思った方がよいです。
まだお若いですから、抵抗感がおありなのはよく分かるのですが、
男性医師も仕事でやっているだけで、慣れたものです。
個人的に思うのは、男性だから女性だから、というものではなくて、
その人の人間性によって、診察が優しかったり、説明が丁寧だったりするものだと思います。
開いたり、指を突っ込むのは診察に必要だからするのであって、
内科医がお腹を押したり、歯科医が口の中に手を突っ込むのと同じことです。

早く良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

その人の人間性によって診察が優しかったり説明が丁寧だったりする。
とのお言葉に納得しました。
新たな病院には行かず、かかりつけの産婦人科に相談したところ、優しく対応して頂きました。
思い過ごしでした。もっと早く行けばよかったです。ありがとうございました!

>このような症状を経験、もしくはお詳しい方はいますか?

性感染症に感染している可能性が高いですね。

トリコモナス腟炎
トリコモナス原虫の感染によって起こる炎症。
おりものは黄色く膿のように粘り気ががあり、量も多く泡立っていることもあります。

クラミジア
緑色のおりもので、下腹部に痛みがある場合、但し、大半の女性は無症状です。

淋病
黄緑色または茶色の膿のようなおりものが出ます。
おりものの臭いは強く、感染後、2~8日の潜伏期間の後に発病します。
頻尿になり、ヒリヒリした痛みとかゆみ、排尿痛などの症状があらわれます。

特に、クラミジアや淋病は「女性の性病」と言われるほど感染者が多いのが特徴です。
半数以上の感染者が症状が出ないので感染を広げています。
クラミジアは女性で毎年1万5千人~2万人の感染者数が報告されています。
男性も1万人~1万5千人感染者のが報告されており、繰り返し感染している人もいるでしょうが、殆どは次から次へと感染を拡げているのです。

オリモノの匂いは、基本的には無臭です。
膣は1年365日酸性の状態に保たれているので、ちょっと酸っぱい匂いがしますが、それ以外は明らかに異常があると捉えるべきです。

出来れば普通の産婦人科へ行くより、性感染症を専門に扱っている病院(クリニック)の方が良いでしょう。

参考URL
http://www.kao.co.jp/laurier/health/032/000.html
    • 0
この回答へのお礼

症例について詳しく教えて下さりありがとうございます。また、URLも参考になりました。
感染している可能性が高い、とのお言葉で決意し、今日かかりつけの産婦人科へ行ってきました。
危機感を持たせて下さり、感謝します。

前の回答の方に同感です。

病院へ行ってください。
性行為で病気がうつされたのかもしれませんし、
病気でなくてもバイ菌が入って炎症かもしれません。
医者は仕事ですし、看護師もそばにいますから気にせずとも大丈夫です。
働く側は何も思わないものですよ。
私も若いころは躊躇しましたが今では病気の方が怖いですからどんどん受診しています。
とにかく受診して恥ずかしがらずちゃんと説明することです。
きちんと治療できなくなってしまうと困りますから。
診断された病気によってはパートナーも治療が必要になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

病気の方が怖い、というお言葉に納得しました。
今日決意して検査へ行ってきました。
先生に消毒して頂きました。
結果次第で、パートナーにも検査を促したいと思います。
ありがとうございました。