オーディオコンポのスピーカー(1つのスピーカーから2本線が出ている)をパソコンにつなげてならすことはできないのでしょうか?
もしできるのでしたら、方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問の文章からすると、PCのサウンド出力に直接コンポ用のスピーカーをつないで鳴らせるかと言うことのようですが、一般的なPCのサウンド出力はラインアウト(アンプに接続するためのもの)とヘッドフォン用の物が殆どでしょう。

中には1W程度のスピーカー出力を持つものもありますが、コンポ用のスピーカーには能率(W/dbm)の低いものが多く、鳴ったとしても音量の点で問題があると思います。コンポのAUX端子にPCからの出力を接続しコンポを経由で鳴らすのが妥当でしょう。その際の接続には3.5Φステレオミニプラグと、RCA(ピン)プラグが付いたコードがあればできます。但しあまりコードを長くするとノイズを拾う可能性があります。市販品を使用する限りでは大丈夫でしょうが、延長用のアダプタなどで数本をつないで使うなどの場合は、要注意です。

一般にPC用のスピーカーにはパワーアンプが内蔵されていて、PCのラインアウトに接続して使用するようになっています。アンプが内蔵されているので、パワードスピーカーなどと呼ばれます。

暇と好奇心がおありならば、秋葉原などで部品を集めて小型のパワーアンプを作って、スピーカーに組み込んでみるのも面白いかも、10W程度のアンプなら¥3000もあれば作れます。
    • good
    • 4

 どうも大袈裟な話になっているようですが……(笑)



 俺が今現在、実際にやっている方法は、ミニピンジャックとライン入力端子の変換機を使う方法です。

 単純にサウンドカードの出力にミニピンジャックを挿し、コンポ側のAUX入力にぶっ挿します。変換機をかまさなくても最初からそれぞれの端がミニピンジャックとライン入出力端子になったものも売ってあります。
 また、最近ではライン出力可能なサウンドカードというのもありますよね。

 コードの長さは3mくらいですが、この程度なら音質の劣化は体感できません。

 なお、パソコンにコンポ用スピーカーをダイレクトにつなぐのはやめた方がいいです。インピーダンスの問題がありますので。まあ、サウンドカードもいちおーアンプの一種と言えなくもないので、ケーブルを自作してやってみてもいいですけど。
 でもその場合リスクは自分持ちということで(^_^;
    • good
    • 4

パソコン側 ステレオライン出力→ステレオピンプラグ


AV機器側  AUX 等ライン入力←ピンプラグ(L.Rで2本)
で接続すればアンプ経由で接続再生できます。
この種のコードはあればできますが700円も出せば数メートルの長いもの買えます。
注意点としては、
コードあまり長すぎると高音が劣化します。
フェライトコア(オーディオテクニカ製)などでデジタルノイズ対策をしたほうがいいと思います?

<期待できる効果ですが>
再生の音源が"転送レート128Kb以下の"Mp3やストリームサウンドだと音の荒や
変換ノイズめだって聞けた音質(シロモノ)ではありません。
仮に128Kb以上でも圧縮再現されたメディアの音は薄っぺらで厚みに欠けます。
特性が大人しいオーディオ機器ではパソコンスピーカーはより高音域が劣化した曇った音に聞こえるのが普通です。(本当はAV機器はバランスが良く特性にクセがないからなんですが..パソコン付属スピーカーはドンシャリな音へ特性を強調したもの多いです。)
CD、DVDなどのデジタルメディアからデジタル信号を読み取って
それを再生した場合には、質のいい音はすこし期待できます。
その場合の音質はサウンドカードの性能に依存します。
48000Hz 16Bit対応くらいのサウンドカードならすこしは期待できます。
------
この先はマニア路線でメンドイので強いてお奨めはしませんが
パソコンの本領発揮=デジタルにコダワルのであれば、外部接続のUSBオーディオ機器を接続するとパソコンのデジタルノイズに影響されにくい、透明でクリアな
アタックの鋭い Hi-Fi音がラインから再現できます。
以前オーディオカテゴリーの質問にも書きましたが、Waveを再生するときに
(内部処理32bit 24bit)の音響ソフト(体験版可)を使うと
あなたの計画はデジタルオーディオとしてはかなり期待した効果があります。
一般的な再生プレイヤーソフトでは、たいした音はしません。特に
ビジュアル系のよけいな機能のあるソフトは音声再生時にCPUのデジタルノイズ増えるだけです。 お奨めは波形編集ソフトの体験版で
soundforge5.0(英語版) sumplitude(ドイツor英語版)を入手して
再生ブレイヤーソフトとして使うと、現時点でベストサウンドが期待できます。
ただし再生都度デジタルインポートが必要なのと読み込みしたデータが
セーブできないのが体験版の難点です。特にsumplitudeでは
48000Hz 32bitのRAMメモリーイベントとしてデータを変換できますので
これを再生するとオーディオ機器が喜びます。喜び度は
AV機器に自分の耳で聞いてください 笑
(もともと波形編集ソフトなので色々なフィルタや特性変換は自在です。)
------
この段階までやってしいマニア路線にハマッタ場合にはRoland YAMAHAなどの楽器メーカーにデジタル入力再生のスピーカーや周辺機器はいろいろあります。
たとえばRolandのデジタル入力アンプ内臓モニタースピーカーかなりいい音します。目的がミキシングモニターなんで当たり前といえば当たり前なんですが 汗
    • good
    • 1

アンプが必要になります。


出力の小さいもので良いですのでパソコンからアンプに繋ぎそこからスピーカーに繋ぐ形になります。

また、スピーカーによっては防磁がされていないと
モニタの映がおかしくなったりしますので注意が必要です。
    • good
    • 2

スピーカーへそのままつないでも、出力弱いので鳴らないと思います。

普通アンプ内蔵のスピーカーセット使います。
コンポつかいたかったら、コンポのアンプの外部入力(AUX?)に入力し増幅する必要あります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通のスピーカーでPCに繋ぐことは可能ですか?

どう考えても、PCスピーカーよりもコンポスピーカーやサラウンドスピーカの方が音が良いですよね!?

そこで問題なのがPC接続部の端子!

なんとか、普通のスピーカーコードに細工をしてPCに繋ぐ方法はないのでしょうか?

おしえてください、お願い致します。

Aベストアンサー

お持ちのPCのサウンドボードの出力端子の仕様を調べてください。
もしもLINE出力とSP出力との2つの端子を持っているか、或は切り替えられるようになっていれば、普通のスピーカーをSP出力に接続できます。
電気店でPCの端子に、お持ちのスピーカの端子を接続できるケーブルが入手できるはずです。たぶんPCの方は、3.5mmのミニプラグではないかと思いますが。
接続ケーブルは、各種出回っていますよ。
ただサウンドボードのアンプは、出力が小さいので、あまり大きなスピーカーでは、効率が低く大音量は出ないでしょう。

SP出力が無い場合、またはスピーカーを良い音質で鳴らすには、相応しいアンプに接続するのが最も良いと思います。
そのスピーカーがコンポのスピーカーなら、それが相応しいアンプです。
コンポのLINE入力端子とサウンドボードのLINE出力端子をつなげばよいでしょう。
この場合もサウンドボードの端子とアンプの端子に合うケーブルが入手できるでしょう。

音には、拘る方ですか。何を聞きますか。もしも内臓CD-ROMドライブで音楽CDをお聞きになるのでしたら、別の原因(パソコンの内部は、アナログにとっては、ノイズだらけ)で良い音を出すのは、かなりの対策が必要になります。

お持ちのPCのサウンドボードの出力端子の仕様を調べてください。
もしもLINE出力とSP出力との2つの端子を持っているか、或は切り替えられるようになっていれば、普通のスピーカーをSP出力に接続できます。
電気店でPCの端子に、お持ちのスピーカの端子を接続できるケーブルが入手できるはずです。たぶんPCの方は、3.5mmのミニプラグではないかと思いますが。
接続ケーブルは、各種出回っていますよ。
ただサウンドボードのアンプは、出力が小さいので、あまり大きなスピーカーでは、効率...続きを読む

QCDコンポのスピーカをPC用スピーカに改造できるのか?

CDコンポのスピーカをPC用スピーカに改造できるのか?

こんにちは。はじめまして。
AV機器初心者として質問させていただきます。

現在、ONKYOのCD/MDコンポの「FR-V3」を使っているのですが、
音楽のメイン機器がMP3に変わったので廃棄する予定です。
ただ、まだまだ現役で使えるので、せめて付属のスピーカだけでも、
再利用できないものかと思いました。

スピーカはONKYOの「D-V3EX」です。
配線は、2本の銅線が束ねられており、透明な銅線カバーの内
片方だけ白いラインが入っていて、スピーカ、コンポそれぞれの
赤と黒の差込口に合うように挿入するものです。

質問は、このスピーカをどうにか改造して、PC用のスピーカとして
再利用できないか?というものです。
AV機器に関しては全くの素人です。
基盤のはんだづけ等が必要ならばすっぱり諦めようと思います。
いかがでしょうか。

まとめ
コンポ:ONKYO「FR-V3」
スピーカ:ONKYO「D-V3EX」
コンポスピーカを改造して、PC用スピーカにしたい

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

改造はすべきではありません。

PCスピーカと言えば、スピーカしか見えないように作られていますが、
アンプが内蔵されています。アンプがないとスピーカを駆動する力が
ないためです。

今あるスピーカにアンプを組み込むと、スピーカ内の空間が変わり確
実に音が悪くなります。

なので、第一段階としては

PCのイヤホン端子→アンプ(FR-V3)→スピーカ

と接続して音を鳴らすべきです。
その為にはPCとアンプの接続にANo.2さんの紹介のケーブルが必要です。
今のコンポにPCはプレイヤーの一部として捉えるのですね。

少し経ち音が気に入らないようになれば、第二段階としては

PC→USB DAC→アンプ→スピーカ

というANo.4さんの提案に進みます。

それ以上の部材の追加は考えられません。
後は個々の部材をグレードアップしていくか、という方向でしょう。

またMP3が携帯プレイヤーでしたら、これ自体もアンプに接続すること
により、コンポのプレイヤーとしても使用が可能になります。

Qパソコンの音をコンポのスピーカーから出力するには?

ONKYOのA7X(http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/0/3fc225112774081d49256bc000339f29?OpenDocument&Click=)
を持っているんですが、パソコンとこれをつなげて、パソコンの音を出力するには、どんなケーブルが必要でしょうか。(またはパソコン側に増設が必要でしょうか)

その前に、パソコン側にどんな端子があるんだ、という話だと思うんですが、名前がわかりません・・・。
左から、緑・青・赤・黄の順で端子が並んでいて、今は緑の端子にケーブルをさしてパソコン用のスピーカーとつないでいます。

ONKYOのコンポには、赤と白の端子がついてます。

Aベストアンサー

saintandreです。

すみません、参照URLがモノラルミニプラグでした。購入する際はステレオミニプラグのものを購入してください。

参考URL:http://www.arvel.co.jp/cable/mmedia/media/ma115psm_k3.html

QMDコンポ(SC-PM37)のスピーカーだけを再利用したいのですが・・

MDコンポ(SC-PM37)のスピーカーだけを再利用したいのですが・・・


件のMDコンポは
panasonic 2001年製 SC-PM37MD

スピーカーは
panasonic 2001年製 SC-PM37

FRECUENCY  HIGH(HF) LOW(LF)
INPUTPOWER 15W   35W
IMPEDANCE  6Ω    6Ω

・・・と言うモノです(英語の表記については何やら良く分からないですが;)


納戸に眠っていたスピーカーだけを再利用しようと思い、発掘したのですが


AV機器素人の自分には馴染の無い
4色(赤、黒、青、白)に彩色されたコードがスピーカーから出ているだけで

ステレオミニプラグ(恐らくこの名称、ヘッドフォン等に使われる円筒形の接続部位)
が見当たらなかったのです。


察するに、中継変換の機械などを使えば、利用可能となるのでしょうが
接続部分の名称が分からないので、調べようがありません。


いろいろ検索に掛けてみたのですが、専門的な用語が飛び交っており
参考にすることができませんでした。



そこで、ここでの質問に至ったわけですが・・・

・どのような中継機器を購入すれば、PSPやパソコンと件のスピーカーを接続できるのでしょうか?
・また、そのお値段はどの程度なものなのでしょうか?
・そもそも、このスピーカーを再利用する事は可能なのでしょうか?


文面から御分かり頂けます様に、当方はそれほど頭が良くありません。

できる限り平易な文章で、ご教授 お願い致します。


この製品の説明書のページ、スピーカー裏面の画像も載せておきますので参照してみて下さい。
http://www.minidisc.org/manuals/panasonic/SC-PM37MD.pdf

MDコンポ(SC-PM37)のスピーカーだけを再利用したいのですが・・・


件のMDコンポは
panasonic 2001年製 SC-PM37MD

スピーカーは
panasonic 2001年製 SC-PM37

FRECUENCY  HIGH(HF) LOW(LF)
INPUTPOWER 15W   35W
IMPEDANCE  6Ω    6Ω

・・・と言うモノです(英語の表記については何やら良く分からないですが;)


納戸に眠っていたスピーカーだけを再利用しようと思い、発掘したのですが


AV機器素人の自分には馴染の無い
4色(赤、黒、青、白)に彩色されたコードがスピーカーから出ているだけ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして♪

同様な機種の質問をかなり以前に遭遇したのですが、当時の質問を見つけられなかったので、簡単に過去の質問URLを貼ろうと思ったのですが、あらためて回答いたしますね。
(手抜きしようと思ったけれど、出来なかったぁ 笑)

通常のスピーカーはプラスとマイナスのケーブルで電気信号を送って振動し、その空気振動を音として人が感じます。

さて、1本の箱高音用と低音用のスピーカーが付いてます。
一般的なスピーカーは箱の中にそれぞれの受け持ち帯域に分ける回路(クロスオーバーネットワークなどと言います)が入っていて、低音用スピーカーには低音だけの信号、高音用スピーカーには高音だけの信号を送って、それぞれの振動が空間合成されて音楽がバランスよく聞こえるようになっています。

今回のスピーカーは、先に低音と高音の信吾に分けてから、それぞれ専用のアンプで鳴らすと言う、とても意欲的な製品です。

一般的には左右のアンプ、回路上2台あれば良いのですが、わざわざ左右の低音用と高音用、合計4台のアンプを組み込んだシステムなんです。(そのため、特殊な接点形状を採用し、他のシステムと間違えて接続する事で事故が起きないように工夫してますね)

スピーカーの自作経験が有る方でしたら、クロスオーバーネットワークを自作し(数千円程度)対処するかもしれません。
私もスピーカー自作するのですが、現物が有れば改造とかしていると思います。
最低価格は数百円のパーツ2個だけ(コンデンサー2個) 他に4個~16個(コンデンサーとコイルと抵抗など)の組み合わせが必要かもしれませんし、千円以上のパーツ(有ってネーター)が2個必要になるかもしれません。

高音用のスピーカーに低音を送り込むと、振動がゆっくりな分、大きく動く信号なので壊れてしまいますから、各パーツの定数は壊れない範囲で音のバランスがとれるように調整が重要です。

つまり、再利用するためには、スピーカーの基礎、ネットワークの知識、単体スピーカーの個性を熟知する必要が有りますので、興味が有りましたら根気よく検索して勉強されるのも良いでしょう。

手軽に考えて、ちょっと間違えばスピーカーは壊れてしまいます。

専用のアンプと組み合わせないのでしたら、簡単では有りませんので、処分も考えた方が良いかもしれません。

とにかく、PCやPSPなどスピーカー用の端子が出てない物は、スピーカーを動かすためのパワーが無いので、増幅装置と翻訳されるアンプリファイヤ(通称アンプ)を購入しない事にははじまりません。

PC用スピーカーなどで、電源が必要な物は、スピーカーの側にアンプが入っています。

プロ用のレコーディングスタジオ用でアンプ内蔵のスピーカー(1本で、ウン十万クラスとか)では、箱の中に複数台のアンプが組み込まれて、低音用と高音用専用アンプと言う形式が一般的です。
 プロ用の高度な技術を応用したシステムのコンポだったと考える事も可能ですね。

今ではパナソニックに統合されてますが、松下、ナショナル、テクニクス、ラムサなど多くのブランド名が昔は有り、コンサートやレコーディングスタジオ、放送設備などのプロ音響分野ではラムサと言うブランド名が有名でしたので、プロ機器の技術を取り入れたコンポがパナソニックブランドで販売されていたんでしょう。
民生用のオーディオ機器では 最高性能を目指したテクニクスブランドが有名ですが、アナログプレーヤーでは正確で丈夫なため、DJ用ターンテーブルと言う名前になってますが、まだまだミュージシャン向けに製造が続いて、世界のテクニクスですね。

もし、今回のスピーカーを処分する場合でも、粗大ゴミに出したりしてはいけません。 ネットオークションなどへ出してください。
新しいスピーカーを購入出来る程ではないでしょうけれど、お小遣い程度には成ると思いますよ。

はじめまして♪

同様な機種の質問をかなり以前に遭遇したのですが、当時の質問を見つけられなかったので、簡単に過去の質問URLを貼ろうと思ったのですが、あらためて回答いたしますね。
(手抜きしようと思ったけれど、出来なかったぁ 笑)

通常のスピーカーはプラスとマイナスのケーブルで電気信号を送って振動し、その空気振動を音として人が感じます。

さて、1本の箱高音用と低音用のスピーカーが付いてます。
一般的なスピーカーは箱の中にそれぞれの受け持ち帯域に分ける回路(クロスオーバーネットワー...続きを読む

Qコンポのスピーカーを活用する方法を教えてください

こんにちは。
15年ほど前に購入した音楽再生用のコンポがあります。
CDとMDが再生できるものです。

しかし、本体が壊れてしまい修理不可能となりました。スピーカーはまだ大丈夫なので活用したいのですが、スピーカーに音楽再生機器(MP3やi-pod)を繋いで、スピーカーから音楽を再生するには、一体どのようなアイテムを購入したらいいのでしょうか?

15年前のスピーカーですので、スピーカー裏側には本体を繋ぐためのまるい穴(?)が4個ついていますがUSBの差込口のようなものはありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

壊れてしまったコンポ(アンプ)にAUX IN(外部入力)があればPCのイヤホン出力と接続できます。

AUX INが有ればmp-3プレーヤーやi-podも接続できスピーカーから音出しできます。


スピーカーだけでは接続できませんし音も出ません。

接続コード

http://www.cabling-ol.net/cabledirect/KM-A1-XX.php

でPCやコンパクトプレーヤーのイヤホンジャックから接続できます。

QPCにコンポのスピーカーを取り付けたいのですが

タイトルの通りですが、現在使っているPCのディスプレイのスピーカーの音が悪いため、使っていないコンポのスピーカーを取り付けたいと思っています。類似の質問もありましたが、私の状況でそれが可能かが判らなかったので質問させていただきます。

  PC:NEC_VALUESTAR_VL350/A
 コンポ:ONKYO_FR-SX7 です。

繋ぐために必要な物があれば教えて下さい。
あと、この状況で一番良い音が出せる繋ぎ方があれば、それも教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スピーカーにアンプが内蔵していないと当然ながら音は出ません。
質問者さんの場合はコンポのアンプ部にその役割があるわけです。

そこでPCとコンポをまず接続することになるわけですが、
PCのオーディオ出力部は通常3.5ミリのステレオジャック方式です。
それに対しコンポのLINE_INは通常オーディオ端子(L/R)のはずなのでそのままでは接続できません。
家電店などに行って3.5ステレオジャック>オーディオ出力2系統の端子に変換するミニプラグを購入する必要があります。

購入したら
・PCとコンポのLINE_INにその変換プラグを接続
・コンポのアンプ部で外部出力(AUX)を選択
これで音が鳴るはずです。
PCにオーディオボードを増設している場合やコンポの規格によって上の方法は変わってくると思います。
購入の際はPCとコンポの接続部の各規格・コードの長さを考慮してください。

またPCスピーカーも探せば5000円ぐらいで程度のよいものがあるはずですから、これは一時的な措置と考えて、お金が溜まったら別途PCスピーカーを購入することをお奨めしますがw

スピーカーにアンプが内蔵していないと当然ながら音は出ません。
質問者さんの場合はコンポのアンプ部にその役割があるわけです。

そこでPCとコンポをまず接続することになるわけですが、
PCのオーディオ出力部は通常3.5ミリのステレオジャック方式です。
それに対しコンポのLINE_INは通常オーディオ端子(L/R)のはずなのでそのままでは接続できません。
家電店などに行って3.5ステレオジャック>オーディオ出力2系統の端子に変換するミニプラグを購入する必要があります。

購入したら
・PCとコンポの...続きを読む

QPC内にある音楽ファイルをコンポで再生したい

みなさん、こんばんは。

TSUTAYAでレンタルしたCDをパソコンに取り込んでいますが、
いい音で聴きたいのでウォークマンに取り込みAVアンプに繋いで聴いています。

最近、もう少し簡単にPC内の音楽ファイルをスムーズにコンポで聴ける方法は
ないかなと思うようになりました。
自分なりに調べて、ネットワークオーディオという機器があることを知りました。

今使っているAVアンプは気に入っているので、そのアンプを使って出来る方法があるのか、
それともネットワークオーディオに買い換える方がスムーズに出来るのか、
皆さんのアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

#1さん#4さんの回答は、PCのオーディオ出力をUSB接続のオーディオ装置経由でAVアンプにつなぐものです。
PCとアンプが同じ部屋にあるならこちらのほうが手軽かと思います。基本的にPCを操作して音楽再生します。

私や#3さんの回答はLAN接続された別のネットワーク機器(プレーヤー)でオーディオ再生するものです。PCとアンプが離れている場合はこちらのほうがいいでしょう。PCはいわゆるサーバーとして働きます。どの音楽を聴くかは手元の機器(プレーヤー)で操作します。(音楽だけではなく画像や動画の配信も可能。)

Qミニコンポ用スピーカーをPCに接続して使いたい

コンポ本体がイカれてしまったので廃棄したのですが、
スピーカーは問題なく使えたのでとってあります。
今度はステレオを買わずPCに取り込んだiTuneseを使って音楽を聴こうと思うのですが
その場合、このスピーカーを使えれば音も良いのでいいかな~と思います。
スピーカーには赤黒の他に青白と4本のコードがついていて寄り線のものなのですが
やはり一度アンプを介さないと使えないのでしょうか?
それとももっと簡単に、安価で接続出来る方法はあるのでしょうか?

PC内蔵のスピーカーやPC用のスピーカーは音が悪いので使いたくないのです。
何か良いアドバイスがあればお願いします。
ちなみにPCはこれから購入する予定です。

Aベストアンサー

まず、撚り線を使用しているスピーカーを鳴らすためにはアンプが必須となります。
但し、通常はスピーカーへの結線は赤黒の2本で済みますから、その青白の線がどのような用途の線なのかにもよります。
もともとお使いになられていたコンポでしか使用できない専用設計のスピーカーであるとしたら、別途アンプを用意しても使用できない可能性が高いかと思われます。

購入されるPCのタイプ(デスクトップなのかノートなのか)にもよりますが、一般的には高音質を狙うのであれば、USB接続の外付けアンプを購入されるのが音質面、及び「アンプを用意する」という面の両方がカバーできて一番適切かと思われます。

お手軽な価格、となるとセンチュリーから販売されているToppingのTP23などはどうでしょう。
参考 http://www.sirobako.com/shopdetail/025005000036/008/000/order/

以上、ご参考まで。

Qパソコンとプリメインアンプの接続方法について

現在パソコン(デスクトップ)で音楽を聴くとき、
パソコン(内蔵された別に購入したサウンドカード・安いものです)の光出力端子⇒光デジタルケーブル
⇒20年以上前に購入したミニコンポの光入力端子

とつないでスピーカーから音を出しています。


今回、ミニコンポの調子も良くないことや
ジャズやクラシック(特にピアノが好きです)などを
もっといい音で聴きたいと思い、
音楽を再生する環境を整えようと考えています。


自分なりに調べてみたのですが
DACやDDC、USB-DACなど専門的な用語が出てきて
どれがどんな役目をするのかわからなくなり
どれを購入していいのか迷っています。


とりあえずプリメインアンプを利用して
スピーカーにつなげることは決まっているのですが
パソコン⇒プリメインアンプの接続方法がわかりません。


購入しようとしているプリメインアンプには
光デジタルの端子がなく
アナログ端子入力だけのようです。

またパソコンのサウンドカードには
光出力端子の他にピンを挿すところが
4つあります。


パソコンとプリメインアンプを接続するにあたって

①一番シンプルに接続する簡単な方法と

②できれば多少お金がかかってもいいので
少しでも音質が良くなる機器と、その接続方法について
ぜひ教えていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

現在パソコン(デスクトップ)で音楽を聴くとき、
パソコン(内蔵された別に購入したサウンドカード・安いものです)の光出力端子⇒光デジタルケーブル
⇒20年以上前に購入したミニコンポの光入力端子

とつないでスピーカーから音を出しています。


今回、ミニコンポの調子も良くないことや
ジャズやクラシック(特にピアノが好きです)などを
もっといい音で聴きたいと思い、
音楽を再生する環境を整えようと考えています。


自分なりに調べてみたのですが
DACやDDC、USB-DACなど専門的な用語が出...続きを読む

Aベストアンサー

①一番シンプルに接続する簡単な方法と、②できれば多少お金がかかってもいいので、とは相反するものですが、USB の DAC を使うとそれらが解決する可能性があります。USB を使うため、アナログのようにノイズが混入せずに、高音質化が可能だからです。

USB DAC は下記のようなものです。
https://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keywords=USB+DAC&index=blended&tag=mozillajapan-fx-22&sourceid=Mozilla-search&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&linkCode=qs

代表的なものは下記です。詳しくは、ご自分で検索して各ユニットの特性を調べてほしいですが、価格的にはピンからキリで、高いものはそれだけ音質が良くなる傾向にあります。
http://amazon.co.jp/dp/B00HUH9RIW ← ¥8,149 Creative USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 ハイレゾ対応 USBオーディオインターフェース

オーディオアンプ側にデジタル入力があれば、それに応じた接続が可能です。これらについては詳しくないので下記を参照して下さい。
http://blog.livedoor.jp/oda_susi/archives/45334936.html
http://www.spatiality.jp/pcaudio-research/pcaudio-basis/whats-transport-dac/transport

①一番シンプルに接続する簡単な方法と、②できれば多少お金がかかってもいいので、とは相反するものですが、USB の DAC を使うとそれらが解決する可能性があります。USB を使うため、アナログのようにノイズが混入せずに、高音質化が可能だからです。

USB DAC は下記のようなものです。
https://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keywords=USB+DAC&index=blended&tag=mozillajapan-fx-22&sourceid=Mozilla-search&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&linkCode=qs

代表的なものは下記です。詳しく...続きを読む

Qパソコンからスピーカーで音楽を聴きたい。

現在、PCのユーチューブサイトで音楽をヘッドホンで聴いています。スピーカーで聴きたいのですが、スピーカーだけ購入してPCに接続して聴けるのでしょうか?聴けるとしたらその接続はどこをどのようにすればよいのでしょうか?アホな質問とお思いでしょうが全くの無知ですのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

PCから、というだけだといろんな接続方法(PCからの音声出力に何があるかによる。アナログだとピンジャックやRCA端子、デジタルだと光や同軸、HDMIやUSB)がありますが、手軽なのはUSBかアナログピンジャックでしょうか。

音を出すにはスピーカーとPCの間にアンプ(音声増幅器)が必要になります。ただ、アンプ内蔵のスピーカーも売ってますのでこれを買えばPCにそのまま接続出来ます。

ただ、基本的にアンプ内蔵スピーカーよりもアンプとスピーカーの組み合わせの方が高音質です(アンプ内蔵タイプはスピーカー自体も小型が多い)。もちろん、バラでそろえるわけなので、最低価格はアンプ内蔵スピーカーより高くなります。

また、USB端子から直接接続できるアンプ内蔵スピーカーもあります。
これもピンキリで、2000円ぐらいからあります。100均にもあったような。

基本的に、構造が同じなら値段と音質は大体比例します。ただ、1万円以下のPC用スピーカーはコストの関係でわざとクセをつけ、好き嫌いのでる音色を作る傾向にあります(音質を上げられないので、音色で勝負している)。

PC用だとサブウーハー付の2.1chがなら、音のバランスは置いといて高音から低音までズンドコ来る音を1万円以下で聞けます。ロジクールから多数出してますので視聴してみてください。

逆にきちんとしたバランスの良い音楽を聴きたいなら、最近はやりのデジタルアンプと小型スピーカーをPCのアナログピンジャックと接続して聴くという手もあります。デジタルアンプは激安中華とかはアレですが、\5000ぐらいので充分使えるものがあります。
http://www.koizumi-musen.com/fea/130216mini_amp/130216mini_amp.php

これにスピーカーを別に買ってつければ結構良い音が聞けます。

PCから、というだけだといろんな接続方法(PCからの音声出力に何があるかによる。アナログだとピンジャックやRCA端子、デジタルだと光や同軸、HDMIやUSB)がありますが、手軽なのはUSBかアナログピンジャックでしょうか。

音を出すにはスピーカーとPCの間にアンプ(音声増幅器)が必要になります。ただ、アンプ内蔵のスピーカーも売ってますのでこれを買えばPCにそのまま接続出来ます。

ただ、基本的にアンプ内蔵スピーカーよりもアンプとスピーカーの組み合わせの方が高音質です(アンプ内蔵タイプはスピーカー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報