プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま偏差値45くらいの栄養学部にいますが最近学歴コンプレックスや人間関係が辛くなってきてさらに目指す食品開発がいまの大学では就職が弱いことがわかってきました。もともと行きたかった畿央大学に仮面浪人で受験しようかと思ってるのですが大学の雰囲気とかどうですかね?夏休みから勉強して公募や一般に間に合いますか?科目は英語、数学、生物を使うつもりで独学です。じゃあなんで今の大学に入学したんだとか、逃げようとしてるだけとか言われたらそれまでですが回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

去年畿央に、ギリギリ落ちたか、学力的には超えていたのに本当にアクシデントで落ちたケースから、


今の大学にまぐれで受かったケースまであるでしょうから、それによって話が変わるでしょう。

ちなみに、一年間、正しい勉強方法で、普通に勉強し続けて上がるのが、偏差値10だろうと思います。
特に、勉強方法を間違えればこの限りではありませんし、勿論勉強し続けないならあり得ません。
通常は、その辺りができないから低レベル大学にしか受からないんで、十分気をつけてください。
大学の勉強をしながら、なんてことで大丈夫かな、とも思います。

なお、偏差値45と50では違うし、そもそもどこのランク表での話なのかということも抜けています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8660652.html
こういう話もありますし、そもそも編入がどうなるかなんて事は、超能力者か神様以外に判るはずがありません。
何人合格させるか、誰を落とすか、きっちり決まってもいないでしょうから。
4年次編入は無茶だと思います。
専門をたたき込めませんし、単位が認定されない科目の再履修等々が、酷い場合+1年では済まなかったりして。まぁ無いことですからその辺りはどうでも良いですが。

基本的には、別次元の世界に行きたいなら別次元の学力を身につけろ、だと思います。
偏差値45が47になったくらいでは大して変わりません。10も20も上げてみれば、世界が変わるはずです。
勿論、確率はかなり低いですがね。
    • good
    • 1

こんにちは、まず始めに畿央大学に食品関係の学部ってあります?



私は内部進学なので、学卒ですが、大学受験の経験はありませんので、偉そうなことは言えがませんが、
現在、息子が高校三年で国立Aランクを目指しています。

岡山のため、滑り止めは関西圏を受けるようです。バイオの職につきたいらしく、農学部を受けます。
農学部は、食品関係にも就職に有利らしいのですが、高校(私学の進学校でスパルタですし、偏差値65で
中途半端な偏差値よねーって親がいても言われます。)予備校からも、研究につきたいなら最低で関関同立でないと
産近甲龍では、食品開発レベルよって言われましたが、これより偏差値だけで言えばどうですか?

また、就職は大学の歴史も関係すると思います。

仮面浪人の方は多くいらっしゃると思います。独学で、これからのスタートは厳しいですね。
この夏で総決算ですので・・・

正直、現在は大学全入時代ですので、より好みしなければ、どこかへ入れますよね。
「○○大学へ行って何を学びたい」と志のある方は少ないと思います。(合格・不合格は別問題として)

もし、あなたもそうだとしたら、希望した大学へ再挑戦するなら、そういう人生の選択もあると思います。
結果、やっぱり、前の大学、辞めなければ良かったと思っても自己責任ですよ。
本気なら、今から、死ぬ気で勉強してください。
センターは息子の年から、仕組みが変わります。(ゆとりが終わったからです)私学も、若干、変わる可能性はありますよね。

また、親御さんと話し合ってください。

あなたのように悩む方、たくさん、いらっしゃると思います。恥ずべきことではないと思います。
逃げているとは思いませんが、人間関係が辛いのは死ぬまで、どの世界でも続きます。これだけ、肝に銘じてください。
    • good
    • 0

就職に強い弱いという問題ではなく、


要するに商品の開発を出来る程の頭が無い学生だから、
そしてそのレベルの学生が集まる大学だから、
望んでもそういう職には就けないのです。
たとえ仮面浪人に成功して、偏差値がいくつか上の大学に入り直せたとしても、
商品開発は無理という結論は変わらないでしょう。

もっとも、人間関係だの学歴コンプレックスだのはまた別の問題だし、
こちらは自分さえ満足すれば成功したと言えるので、
受け直せばいいんじゃないでしょうか。
ま、時間と金の無駄とは思いますけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!