料理パイを焼いているんですが、上っ面以外のパイが上手くサクサクの層に出来ません。
中に入れるのは肉や野菜で8対2なので脂が多いのも原因かも知れませんが、中身を変えずにパイをサクサクにしたいです。
焼き時間が短いのか温度が良くないのか教えて欲しいです。
今は15センチくらいの物を焼くのに、200度の20分ほど焼いています。
低い温度で長時間か高い温度で短時間どちらがいいですか?

A 回答 (4件)

パイの層は、よく切れる包丁で断面を切断することがポイントで、急激な温度差により膨らむと読んだ記憶があります。


最初から低い温度で焼き始めると、生地がだれて、膨らむ前にバターが溶けてしまい、きれいな層にはなりません。
つやをだすために塗る卵が切り口の側面につくと、膨らみませんので側面につかないように注意も必要です。
また、これからの季節は、暑くて生地がだれやすいので、クーラーが効いた部屋以外の環境では、そもそもパイ作りには向きません。

オーブンに入れる前、フィリングも入れて成形したあと、冷蔵庫で30分ぐらい休ませてみてはいかがでしょう。私が作るパイのレシピはそのようになってます。
(つや出しを塗るのはオーブンに入れる直前です)
それから、きっちり200度以上の高温になったオーブンで焼けば、膨らむはずだと思います。

ただ、15センチぐらいのものを20分、は、時間が少ないような気がします。
膨らむ以外に美味しそうな焦げ目、ちゃんとついてますか?ついていないなら、時間が足りません。

お持ちのオーブンのくせもあると思うので一概に何分がいい、とは言えませんが、200度以上の高温でしっかり膨らんである程度焼き色がついたことを確認してから、180度に下げて中までしっかり火を通すのがよいのではと思います。

計30分ぐらいは必要なのではと思います。
    • good
    • 2

オーブンを予熱されていますか?レンジつき電気オーブンだと特に立ち上がりが悪く、お知らせサインがでても、まだ不十分なことがあります。

①かなり早めに予熱を開始すること。②オーブンの開閉は素早く。温度200度が下がってしまいますよ。膨れるまでが200度、膨れ切ったら180度に下げると綺麗に焼けます。
    • good
    • 0

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

先に底部分のパイだけで一度焼いてから、具材と上部のパイを乗せて再度焼き上げてはどうでしょうか。



私もキッシュなど作ると、いつも底の部分のパイがサクサクにならなかったので、今は2度に分けて焼いてます。

底部分のパイを焼くときは、重石を乗せて膨らまないようにして焼きます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/08 16:02

オーブンは事前に設定温度まで温まってますか。



中身に水気が多くないですか。コッテリ、ドロドロにしておくと良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
かなりつけっぱなしにしているので温まっていると思います。
中身は生肉に生野菜なので水ぽくは無いです。ハンバーグの様です。
水分といったら肉汁くらいですかね。

お礼日時:2014/07/05 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔食べたウナギパイのようなパンを捜しています。

今から25年以上になると思いますが
丁度見た目がウナギパイのような姿かたちを
したパンをその当時よく食べていました。

最近また久しぶりに食べたくなりましたが
いろんなコンビニのパンコーナーを捜してもありません。

もうウナギパイににたような(平べったい)パンは
販売されていないのでしょうか?

Aベストアンサー

今もまだあるかわかりませんが、ファミマで売っている「こだわりパン工房・ロングデニッシュ(バター風味)」じゃないでしょうか?

ちなみにワタクシが高校生のころ、下校途中に食べていた長いデニッシュには、チョコもかかってました。
確かそれは、「ながーいデニッシュ」っていう名前だったような気がします。 これについては、ワタクシももう10年以上見ていません。

参考URL:http://konasu.blog12.fc2.com/blog-entry-41.html#more

Qロシア料理の壷焼き(クリブーイ)のパイが膨らまない!

先日壷焼きを作ったのですが、パイが膨らみませんでした。冷凍パイシートを使用したのですが、一つはパイが内側へ凹み、もう一つは予想したように膨らみませんでした。
冷凍パイシートをうまく膨らませる方法をどなたか知りませんでしょうか?

Aベストアンサー

>冷凍パイシートを使用したのですが
常温で30分以上おいて解凍しましたか?
冷たいままのシートでは膨らむ前に調理時間が終わることもありえます。
また中の具は冷ました状態でしょうか?
温かいとふくらみは小さくなります。具の水分の量にもよりますし...

上記の注意をした上でなら
パイの厚みがありすぎたのか、空気漏れしたかですね。
厚いようでしたら事前に麺棒で引き伸ばすとかすればいいですし
空気漏れはカップの形状にもよりますが
パイ生地と接合部を少し厚めにして念入りにつぶすしかないですが...
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/recipe/0341.html
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/200_299/00216.htm

Qパイのおいしいパン屋さんを教えて!

パイがすきなのですが,
さくさくのパイを売っているお店を
教えて下さい。
パイは アップルパイみたいな甘いパイでもいいですが,できれば、
照り焼きチキンパイやフランクソーセージパイなどの
塩味のパイのおいしいお店の情報がいいです。

ミニクロワッサンにソーセージが巻いてあって
焼いてあるものいいです。

東京都内でお願いします

Aベストアンサー

近所のおいしいパン屋さんを紹介しますね。
丸の内線・中野富士見町にあるブーランジェリー・ルボワというパン屋さんの、
パイというかデニッシュ系のパンはバターたっぷりさくさくでおいしいです!
季節ごとのフルーツを使ったものや、クロワッサンにアンチョビの入ったもの、キッシュなどもあります。
デニッシュ以外にもハード系も菓子パン系もいろいろありますし、どれもおいしいです。
http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0302_24.htm

あとクロワッサンで好きなのは、ビゴの店です。
ここはバゲットもおいしいですね。
http://www.bigot-tokyo.com/

他にもたくさんあるとは思いますが、ご参考まで。

参考URL:http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0302_24.htm

Q冷凍パイ生地を使ってアップルパイ作り。上手に出来る?

りんごをたくさん頂きアップルパイを作ろうと思ってます。
以前にも冷凍のパイ生地を使って作った事はあるのですが、なんとなく中が生だったんです。
どこのメーカーのだったか忘れましたが、長方形ので8枚位入っていたように思います。
今回もこれを使って作るつもりなのですが、生地を麺棒などで伸ばして
生地を薄くしてから作るとふっくらなるのでしょうか?
冷凍パイ生地を使って上手に作るコツがあったら教えてください。

Aベストアンサー

いつも冷凍パイシートを活用しています。

素人が自宅で自分でパイ生地をこねるよりは、
冷凍シートの方が仕上がりはずっと良いはずです。

ですが、パイシートが、どのようなものか理解しておいた方が、
上手につくれると思います。

家庭でつくる「混ぜる」略式のパイシートの場合とちがって、
冷凍シートは、
プロが作るのと同じように作られています。
(もちろん家庭で本式の「たたむ」シートを作る場合もありますが。)
小麦粉の層と、バターの層を何度もたたんで重ねてあります。
したがって、伸ばしすぎると小麦粉の層が切れてしまったり
せっかく揃っている層が不均等になって、
うまくさっくりあがりません。

アップルパイのレシピでも、
パイシートの裏に書いてある作り方でも
どちらでも同じだと思いますが、

はさんであるバタの層が流れ出さないように、
冷たいパイ生地を
予熱しておいたオーブンに入れ高温で焼くのがパイの特徴です。
(冷凍でも自分で作る場合も同じです)

ケーキの温度で焼きませんでしたか?

小麦粉の層の間のバタを冷たく保つために、
プロは夏は大変苦労してパイをこねるのだそうです。
だから、冷たい大理石の上でこねるのだそうです。
その点、層になって冷凍になっているのですから、
バタは冷たく保たれているので、
こんなにありがたいことはありません。

自分でシートをこねる場合にも、
こねてから少なくとも冷蔵しますし、
冷凍してもOKですので、
冷凍シートだから仕上がりが悪いということは全くないと思います。
むしろ、冷凍からでさっくり上手にあがるはずです。

くどいようですが、温度設定と時間を確認してください。
固まっているバタを、一気に高温に持っていくのがパイのこつで、
冷凍でもそうでなくても同じです。

おいしくできるといいですね。
アップルパイのおいしいにおいがあふれる台所、、、うらやましいです。

いつも冷凍パイシートを活用しています。

素人が自宅で自分でパイ生地をこねるよりは、
冷凍シートの方が仕上がりはずっと良いはずです。

ですが、パイシートが、どのようなものか理解しておいた方が、
上手につくれると思います。

家庭でつくる「混ぜる」略式のパイシートの場合とちがって、
冷凍シートは、
プロが作るのと同じように作られています。
(もちろん家庭で本式の「たたむ」シートを作る場合もありますが。)
小麦粉の層と、バターの層を何度もたたんで重ねてあります。
したがって...続きを読む

Q添付画像の焼き鳥器。プロパン用から都市ガス用に改造可能か?費用は?

こんにちは。

オークションで出品されている品。
画像を添付致しましたが。

多分、
プロパン用の物だと思います。

接続部分をアップした画像も
添付致しましたが、
やはりこれはプロパン用でしょうか?

プロパン用だとしたら、
都市ガス用に改造は可能でしょうか?

費用はどれくらいかかりますか?

もしくは部品を入手すれば、
自分で改造出来る程度の
簡単なものだとか…?

どなたかご存知の方、
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

写真では、プロパンが都市ガスか解りません。
何処かに書いてあるはずです。
部品交換で簡単に取り換えられます。
もちろん、ガス屋さんに頼みましょう、素人では危険です。
2.000円くらいで交換できます。

Qアップルパイのサクサク

サクサクのアップルパイを作りたいと思っています。

林檎は砂糖とレモン汁でソテーし、
パイ生地には市販の冷凍パイ生地を使っています。
昨日、アップルパイに初挑戦しましたが、
生地がソテー林檎の汁を吸ってしまって見事べたべたに。

林檎の乗っていない部分はかろうじてサクサクに。
不満の残る結果でした。

林檎の汁気が問題なのはわかっているのですが、
ワンポイントアドバイスなどいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらは本当にお手軽にアップルパイができますよ。
お試しあれ。
http://cookpad.com/recipe/162462

QWindowsDVDメーカーの画像のパンとは

WindowsDVDメーカーのスライドショーの変更項目の中に「画像のパンとズーム効果を使用する」と記載されていますが、初心者には何のことか意味が分かりません。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

映画でカメラを右から左或いはその反対にゆっくり振る事を「パンニング(略してパン)」と呼びます。つまり、横方向の広がりを見せるための手法です。
上下にカメラを振る事は「ティルト」と呼びますが、厳密に区別せず、左右でも上下でも「パン」と呼ぶ場合もあります。
なお、Windows DVDメーカーでは、右から左、左から右へと反復再生で、上下のティルトはできません。

ズーム効果は、徐々にアップするズームインとアップからカメラを引いていくズームアウトがあります。
Windows DVDメーカーでは、ズームインとズームアウトの反復再生になります。

Qカレーが上手に作れなくて悩んでます。 母親が料理上手で小さい頃から手伝っていたので料理、味覚には自信

カレーが上手に作れなくて悩んでます。
母親が料理上手で小さい頃から手伝っていたので料理、味覚には自信があります。
来月籍をいれる彼は私が作る御飯が美味しいからそれを楽しみに仕事頑張ってくる!などいってくれ、毎回美味しい美味しいといいながらお代わりを何度もしてくれて、作る側としても大満足です!
ですがカレーが作れません。
1日目なのにドロッドロなんです。
材料や水は市販ルーの箱に書いている分量、分数通りに作っているのにドロッドロ。
なんかボテボテしてます。
2日目になるとホワイトソースをつくる時のバターと小麦粉を合わせた時くらいの塊になってます。温めてもオタマにくっついて全部塊になります。
アレンジで何かをいれたりはしてません。
何が原因なんでしょうか?
味は普通なんだけど見た目と食感がドロッドロで嫌なんです。
いつも手料理を美味しいって言ってくれる彼に、もう少しサラサラがいいなぁっと言われ悔しいです。

Aベストアンサー

ジャガイモが煮崩れているのではないでしょうか?
カレーも色々と好みが分かれます。
サラサラを希望するのなら、ジャガイモを入れないこと、もしくは後乗せすることですかね。
市販のルーにはジャガイモと同じ成分のデンプンが入っているものが多いです。
更にサラサラを希望なら、カレー粉をつかって、ブイヨンなどで味付けするとサラッサラッになります。

カレーはもともとは手早く作る民族料理ですから、私はそちらを主として15分位で作ります。

カレー文化は奥が深い!

Qパンを食べ過ぎた場合には

今日お昼にパン類をたくさん食べました。

アップルパイ、田芋パイ、南瓜パイ
カレーパン、紅芋クリームパン。

明らかに食べすぎですよね・・大雑把にカロリー計算したら1500キロカロリーはありました。
パイの大きさは拳1個くらいなのですがそれを3つとなるとちょっと食べ過ぎたカモ^^;と後悔しています。

しかも全部炭水化物^^;
もしこれを消費したいのであれば、今日遅くまで起きて動く時間を増やせば、なんとかなるでしょうか?

同じようなことがあった方、他にアドバイスができる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

家中、部屋中のお掃除を雑巾を使って、丁寧に天井から壁から何から何まで、キッチンもバスルームも廊下も一心不乱にお掃除してください。
たんすの上や、ライトの傘や窓ガラス、洗面所・トイレ・ドアの表面など、
隅から隅まで、ていねいにお掃除することが、何よりのカロリー消費だとお医者さんが言っていました。
そして、何よりのダイエットだとのことでした。
頑張ってください。
ぴかぴかになって、すっきりして、一挙両得でしょう?

Q小さいスフレチーズケーキの焼き時間と温度

小さいスフレチーズケーキの焼き時間と温度

お店で売っているような
小さめのスフレチーズケーキを作りたいです

クックパッド等に
たくさんレシピがありますが
なかなか小さいサイズ用のはありません

そこで、ホールサイズのレシピを参考にして
小さい型で焼こうと思っているですが
温度や時間はどうやって考えればいいでしょうか?

温度も焼き時間も少なめ・低めと考えていいのでしょうか?

ご指導お願いします

Aベストアンサー

私でしたら…、
温度はそのまま、焼く時間はホールサイズの時間設定にします。
スフレチーズケーキですと40~50分でしょうか。
そして、焼き上がるまでこまめにオーブンの中の様子を覗きます。(開けずに)
いい感じに焼けた時点で、終わりです。
まずないでしょうけど、仮にも、まだ焼き足りないようでしたらさらに焼きます。
但し、ケーキの厚みが極端に低くなる場合は、温度も少し下げると思います。

実際に小さいチーズケーキは焼いた事がありませんが、お菓子作りは子供の頃からしていますので、経験上書かさせて頂きました。
レシピ通りの温度・時間にしたからと言って、全く同じように焼けるわけではありませんから、初めて作る料理、お菓子etc...、レシピに書いてあることは参考程度にして、自分家のオーブンに合った温度や時間を掴むようにすると良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報