プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理パイを焼いているんですが、上っ面以外のパイが上手くサクサクの層に出来ません。
中に入れるのは肉や野菜で8対2なので脂が多いのも原因かも知れませんが、中身を変えずにパイをサクサクにしたいです。
焼き時間が短いのか温度が良くないのか教えて欲しいです。
今は15センチくらいの物を焼くのに、200度の20分ほど焼いています。
低い温度で長時間か高い温度で短時間どちらがいいですか?

A 回答 (5件)

他の回答者様がおっしゃっている以外の原因で考えられるのが、フィリング(肉と野菜)の量が多く重みがあるためパイ生地のふくらみを妨げていることです。

フィリングの分量を少し減らしてみると良いかもしれません。水分や油分が多くてもうまく膨らみませんので、フィリングの下に食パンやパン粉をいれてみると良いでしょう。
    • good
    • 4

オーブンを予熱されていますか?レンジつき電気オーブンだと特に立ち上がりが悪く、お知らせサインがでても、まだ不十分なことがあります。

①かなり早めに予熱を開始すること。②オーブンの開閉は素早く。温度200度が下がってしまいますよ。膨れるまでが200度、膨れ切ったら180度に下げると綺麗に焼けます。
    • good
    • 0

パイの層は、よく切れる包丁で断面を切断することがポイントで、急激な温度差により膨らむと読んだ記憶があります。


最初から低い温度で焼き始めると、生地がだれて、膨らむ前にバターが溶けてしまい、きれいな層にはなりません。
つやをだすために塗る卵が切り口の側面につくと、膨らみませんので側面につかないように注意も必要です。
また、これからの季節は、暑くて生地がだれやすいので、クーラーが効いた部屋以外の環境では、そもそもパイ作りには向きません。

オーブンに入れる前、フィリングも入れて成形したあと、冷蔵庫で30分ぐらい休ませてみてはいかがでしょう。私が作るパイのレシピはそのようになってます。
(つや出しを塗るのはオーブンに入れる直前です)
それから、きっちり200度以上の高温になったオーブンで焼けば、膨らむはずだと思います。

ただ、15センチぐらいのものを20分、は、時間が少ないような気がします。
膨らむ以外に美味しそうな焦げ目、ちゃんとついてますか?ついていないなら、時間が足りません。

お持ちのオーブンのくせもあると思うので一概に何分がいい、とは言えませんが、200度以上の高温でしっかり膨らんである程度焼き色がついたことを確認してから、180度に下げて中までしっかり火を通すのがよいのではと思います。

計30分ぐらいは必要なのではと思います。
    • good
    • 7

先に底部分のパイだけで一度焼いてから、具材と上部のパイを乗せて再度焼き上げてはどうでしょうか。



私もキッシュなど作ると、いつも底の部分のパイがサクサクにならなかったので、今は2度に分けて焼いてます。

底部分のパイを焼くときは、重石を乗せて膨らまないようにして焼きます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/08 16:02

オーブンは事前に設定温度まで温まってますか。



中身に水気が多くないですか。コッテリ、ドロドロにしておくと良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
かなりつけっぱなしにしているので温まっていると思います。
中身は生肉に生野菜なので水ぽくは無いです。ハンバーグの様です。
水分といったら肉汁くらいですかね。

お礼日時:2014/07/05 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています