アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にもこの質問をしましたが、補足をしたいのともう少し色んな人の意見を聞きたいのでもう一度質問させて頂きます。

私の友達に自称メンヘラが居ます(以下幸美)

幸美は友達誰もが認める自称メンヘラです。
特に私と2人きりになる時は酷いです。「死にたい、気持ち悪い」を一日何度もリピートします。
他の友達も居るときは言わなかったり控えたりするけど私だけの前だてマイナス発言が酷いです。
幸美がいつも通り「具合が悪い」としつこく言うので「大丈夫?保健室行く?」と言ってあげると「大丈夫!」と返ってきますがしばらくするとすぐ同じ事を言います。そしてお昼休み皆と食事をしていて幸美を見ると普通に元気で居ます「具合大丈夫?」と聞くと「治った」て返ってきました。しかもこのやり取りは1回だけでなく3,4回は経験しています。私はそんな所が面倒くさく嫌でありましたが幸美にも優しい所があったので耐えていました。

しかし最近この行動がエスカレートしていきました。
相談を聞いてあげて口下手な自分だけど頑張って思った事を発言しても「裕美にはわからないよねー」と一生懸命答えたのに言われ嫌な思いをしました。
なので、いつも通りマイナス発言をたくさん言っていたのをスルーしましたが、物凄く怒られました。
ある日また「死にたい」を短時間で何回も言っていてスルーしてまた怒られるのも嫌なので「死んだら親戚や家族が悲しむよ」と言ってあげたら「悲しむわけないじゃん!何も知らない癖に!」と理不尽に怒られました。

流石に腹が立ったので少し距離を置きました。すると距離を置かれたのを感じたのかさっきとは比べ物にならないくらい優しい口調で話しかけてきたので少し気が緩みました。
幸美がこっちが気が緩んだのを感じたのかまた嫌味を言われました。
他の友達に相談したいのですが、幸美は他の人の前では嫌味など言わなく他の友達は皆別のクラスなのでお昼休み以外は一緒ではありません。
他の友達は好きなのですが、幸美が嫌いで仕方がありません。
私は昔から親切でおとなしい性格が災いして都合よく使われたり、意地悪されたりしてた事が何度かありました。
幸美も都合が悪いとき私を使いたいからたまに優しくしたのだと考えます。

もうぼっちになって楽になろうかなと思う様になりました。
しかし休み時間はは未だしもご飯を1人で食べている所や文化祭で1人でうろつく所を周りに見せたくはありません。

行きたい大学はあるし親にこれ以上自分が人間関係で困っている姿をもう見せたくはありません。

私だって幸美とはジャンルは違いますが沢山悩みはあります。
しかし、人に迷惑を掛けるのがあまり好きでは無いなでアニメや漫画を読んでストレス解消したり美味しい物食べて満足したり、酷い時には姉や兄に相談したりします。

なのに幸美は私に八つ当たりと思わす様に嫌味などをしてきます。

最近ではもう我慢出来ず授業中皆にきずかれない様に泣いたり、家で家族にバレナイ様に泣いたりしています。
ストレスの為か最近寝つきが凄く悪いです。
皆様ならどんな行動にしますか?

ここから補足です。
今年の4月の頃は別のKちゃんと言う友達が居て2人で共に行動していました。しかしその子と色んなトラブルが出てしまい縁を切ってしまいました。その子は今ぼっちです。
その後幸美とAちゃんのグループに入りました最初は2人共優しかったのですが段々自分勝手になってきて2:1になって私を1の方にします。
しかも私が近くに居るのに2人でお菓子をあげたり貰ったりして私が目の前に居るのに「今度2人で○○行こうよー」と話しています。1回だけならまだしも何回も!
移動教室の時私は2人の事待ってあげてるのに自分達が用意できると高確率で私を置いて行ってしまいます。
そのクセノート見せてだの宿題見せてだのいってきます。
こちらが距離を置くと向こうも察して優しくしてきます。

そして最近幸美はTwitterで彼氏が出来て嬉しいのか嫌味を言ってくるのが少なくなりました。なので縁切りしたくても切っ掛けがないです。
皆様なら何と言って縁をきりますか?

A 回答 (1件)

別に何も言わなくてもいいのでは?

行動を共にしなければいいだけです。
勝手に自分を置いて行ってくれるのでしたら、好都合でしょう。
あたりさわりのない会話だけ、していればいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
あえて何も言わないのもひとつの手ですね
参考にします