今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

日本とアメリカの社会保障制度を比較するとどちらの方が優れていると言えますか?日本の方が優れている点、逆に改善すべき点はどういった点でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

米国では1年勤めると、2年の失業保険が支給、しかも保険料は全額会社持ちです 米国の病気がちな低所得者は最悪です。

年金制度と成績は米国が安定してる、日本は企業の力が弱くなっており、海外移転も増加して双子の赤字大国も予測され、社会保障は貧弱にしてがんばるスタイルかも。一般的な給料は米国が高いのと残業が少ないとか、年金が安定してるのでアメリカ人は陽気だとおもいます。オバマケアとて貧乏人には厳しい、日本では健康保険ない低所得者が増加中。
    • good
    • 8

米国は、日本のような国民皆保険ではありません。



それをオバマ大統領が日本に倣おう、として
新保険制度を立ち上げました。

オバマケアと呼ばれます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E7%99%82% …(%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB)

以下、wikから抜粋。

アメリカの診療は自由診療が基本である。
高額な医療費に備え、各自が民間の保険会社と契約を行うが、
低所得者は保険料の支払いが困難となること、
医療費のかさむ慢性病患者等は更新を拒否されたりする弊害があり、
医療の恩恵を享受できない国民が少なからず存在していた。

アメリカの自己破産の原因の6割は医療費が原因である。
実例として、骨折で手術を受け1日入院した場合で1万5千ドル、
貧血で2日入院した場合で2万ドル、自然気胸の治療(手術なし)で
6日入院した場合で8万ドルの請求がなされた事例もある

2010年3月、オバマ大統領は選挙公約を実現する形で
医療保険改革法を成立。
低所得者に補助を行うことにより、国民の健康保険加入率を
抜本的に向上させる内容であった。

しかし、住民から保険料を強制的に徴収すること、
2014年までに保険加入を義務づけないとメディケア給付を
打ち切るとした点について各州が反発。

26州が連邦政府を訴え、2011年1月31日にはフロリダ州では
法律に対して違憲判決が出される結果となり、
保険制度の実効性が疑問視されるようになっている
    • good
    • 3

社会保障制度の比較ねー米公じゃないかなーお金持ち.富裕層に弱者何て如何なろうと一切きにしませんし、例え米国では保険に入って居ても盲腸手術で100万円――保険無し者は400万円が相場の様ですねーその保険も国家で無く企業保険でね、殆ど米国民はその企業保険に加入、国家保険は未だスカスカ発展途上国ですねーそれで保険無い国民、有っても大病。

大怪我等で破産状態国民は数千万人、正に弱肉強食の世界ですねー、そもそも米大金持は保険医療何て当てにしてません、良い国ですねー大金持には米国は。

安倍公がTPPに加盟すれば何か言い訳してますが当然この米国型医療ですー金持ちだけ企業保険に加入させて貧乏人だけは日本は従来の小間民健康保険で治療受ける構図ですねー、でないと米禿鷹は儲けられませんんからーーー。
    • good
    • 3

比較する社会保障制度はない。



アメリカは、政府は原則として個人の生活に干渉しないという自已責任の精神と、連邦制のゆえに連邦の構成単位である州の権限が強い。

アメリカは先進国中唯一、国民全体を対象とする公的医療保障制度が存在しない。また、社会福祉・保険医療サービスの分野では、州政府が政策運営の中心的役割を果たすものが多い。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の社会保障制度の特徴

日本の社会保障制度の特徴について、概要を教えてください。

外国の制度との比較を知りたいのです。

日本は、進んでいるのでしょうか、遅れているのでしょうか。外国と比べた特徴は何でしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 domo2003さんこんにちわ。

 社会保障って範囲がとってもひろく複雑ですよね。
 
 いろいろな観点で説明するときりがなくなります。

 主に、制度全体と年金面でみていくことにします。
  【フランス】
  ○ 全体として、保険を中心とした制度
  ○ 社会保険制度と社会扶助制度に分かれている。うち、社会保険制度は、職域によって、多数に分かれ、複雑であり、国民皆年金・皆保険になっていない。

  【ドイツ】
  ○全体として保険を中心とした制度
  ○年金保険があり、労働者と職員(ホワイトカラー層)は強制加入(=加入しなければならない)、自営業者は原則として任意加入(=加入してもしなくてもどっちでもいい)。
  ○1994年、介護保険制度が創設される。(日本より6年早く、かつ世界初?(確か) )
  
  【イギリス】
 ○全体として税を中心とした制度
 ○所得保障は、国民保険法により行われている。
  老後の年金は、退職年金として、義務教育終了年齢を超える人で、働いている人すべてが強制加入。
 
  【スウェーデン】
 ○税を中心とした制度。公が中心で実施。税金が高い。(=高福祉高負担)税の内訳は、福祉政策の目的で多く使われる。税金が高い分、福祉サービスは充実していて、世界トップクラスの福祉国家である。
 ○年金制度は、基礎年金と報酬比例の付加年金の2階建てになっている。他、職種別に企業を横断した私的年金が発達していて、実質は3階建てになっている。
 ○社会サービス(高齢者サービス、保育サービスなど)はコミューン(日本で言う市町村)が実施主体である。

 【アメリカ】
 ○自己責任を重視する国家である。国民全体を対象とした社会制度が存在しない。
 ○国民の7割が民間保険に入っている。
 ○年金は、被用者、一定所得以上の自営業者が強制加入である、社会保障年金(by 連邦政府) と 他 公務員や鉄道員などの個別制度がある。

 【日本】
 ○全体としては、外国より遅れて社会保障制度が整備される。財源は(保険:税=7:3づつくらいの割合になっている。
 ○国民皆保険・皆年金。(国民年金、医療保険は20歳以上の全国民が強制加入)
 ○国民年金の被保険者は、
 第1号被保険者(自営業者・学生・フリーター・無職など)
 第2号被保険者(サラリーマン)
 第3号被保険者(サラリーマンの配偶者)
に分かれている。
 ○所得保障、医療保障とも、割りにしっかりした保障があり、制度面では比較的良いが、財源が苦しく、保険者が赤字に追い込まれ、保険料を引き上げる傾向がみられる。
 ○2000年より、介護保険制度が実施される。この制度は40歳以上の医療保険加入者も強制加入となる。
 ○国民医療費の国民所得に対する割合は、欧米諸国より低い。

 などきりがないです・・
 もし詳しく知りたければ、例えば、

 ・保険と年金の動向 2002年
   厚生統計協会
 
 を見ると良いと思います。
 視点がずれた説明ならゴメンなさい。また質問あれば、できる範囲で対応させていただきます。

 domo2003さんこんにちわ。

 社会保障って範囲がとってもひろく複雑ですよね。
 
 いろいろな観点で説明するときりがなくなります。

 主に、制度全体と年金面でみていくことにします。
  【フランス】
  ○ 全体として、保険を中心とした制度
  ○ 社会保険制度と社会扶助制度に分かれている。うち、社会保険制度は、職域によって、多数に分かれ、複雑であり、国民皆年金・皆保険になっていない。

  【ドイツ】
  ○全体として保険を中心とした制度
  ○年金保険があり、労働者と...続きを読む

Qスウェーデンと日本の社会保障制度の違い

税金制度や年金制度、手当金制度など。
国が抱えるもんだいえの対応や政府の考えなど・・・。

どんなことでもいいです。
スウェーデンと日本の社会保障制度の違いを
なるべく多く詳しく教えて頂けると幸いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.rieti.go.jp/jp/columns/data/a01_0249.pdf
比較表
http://getnews.jp/archives/25650

上のサイトが分かりやすいと思います。
ご覧ください。

Qアメリカの政治の特徴

合衆国は日本と比べてその大きさゆえにどんな日本と違った行政システムをとっているか。特徴を挙げよという問題で、私の頭の中には「大統領制」「連邦制」「大統領選挙選挙人制度」「徴兵制」「陪審員制度」ぐらいしか思い浮かびませんが、何か他にあるでしょうか?

Aベストアンサー

ベトナム戦争後に徴兵制はなくなりました。
現在は現役兵のほか、予備役兵というのがあって普段はフツーの生活をしていても徴集がかかると兵役に就くという契約の人がかなりいるみたいですね。
また軍隊は学歴、家柄がなくても就職しやすく、富裕層が政治を操ってるのに戦争で前線に出る兵士が貧困層出身が多いのはやっぱり不公平だってことで徴兵制の復活を求める声はあるようです。

Q北欧の高福祉は、なぜ実現できているのでしょうか?

北欧の国は、高福祉の国と聞きます。

日本の場合、高齢化が進んで、福祉については後退していると思いますが、北欧の場合、高福祉がなぜ維持できているのでしょうか?

日本よりお金がたくさんあって、日本より高齢の人が少ないのでしょうか?

すみませんが、お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 NO1,2の回答も正解ですが・・・正直それだけではないです。
まず他の回答者がいっている『高額な税収』のほかに
『資源』と『宗教観教』というのがあります


まずは豊富な資源保有国であること
NO2の方が『スウェーデン』を例に挙げていますが
 この国は鉄鉱石・生産世界は第7位
 で人口は、日本の1.5倍の国土に、大阪より少し多い1000万人ほど
 鉄とアルミの輸出があってこその高福祉です

 尚、フィンランド…レアメタル(コバルト)・生産世界第1位 とこっちも資源大国
 ノルウェー…石油・輸出世界第3位。天然ガス・輸出世界第3位

 逆に資源の無いアイスランドでは、高い税金を維持しつつも
 ここまでの福祉もないし、国家財政危機にあります


あと、寝たきりはそのまま安楽死させるという風習があります
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2497.html

 日本のような資源のない、しかも安楽死という考えのない国家には無理です

Q社会保障と社会福祉の違いは?

2つそれぞれの定義、違いを教えてください。私の理解では、「保障」が保険みたいなもので、「福祉」が母子家庭などへの援助、ですが、2つのうち、どちらが大きな範疇なのでしょうか?

Aベストアンサー

保障:責任をもって、一定の地位や状態を守ること。

福祉:幸福。特に、社会の構成員に等しくもたらされるべき幸福。

社会保障:国家が国民の生活を保障する制度。

社会福祉:貧困者などの生活を保障し、心身に障害のある人々の援助などを行なって、社会全体の福祉向上をめざすこと。

どちらが大きな範疇、と単純には言えませんが、社会福祉を達成する(?)手段の一つとして社会保障制度がある、とは言えそうですね。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Qアメリカの連邦制

アメリカの連邦制に調べています。調べていてどうしても連邦制の成立の状況がはっきりしないのですが、自分なりに2種類の解釈をしているのですがどちらが正しいのでしょうか?それともどっちも間違っていますか?

1.保守派の人々が、強力な政府を持った、より強い結合体としての連邦国家の建国を望み連邦制が採用された。

2.保守派の人々は中央集権をのぞみ、急進派の人々は地方分権を望んだため、中間的な連邦制が採用された。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

急がば回れで、アメリカ合衆国建国の経緯を見てみましょう。
御存知かもしれませんが、アメリカ合衆国は、東海岸の13の州がまとまって、独立宣言をし、独立しました。
一つ一つの州が個別に戦っても、大英帝国には敵わなかったからです。
連衡して、大英帝国に対抗したのです。
あとは、スペイン、メキシコと戦い、インディアンを虐殺してその土地を奪い、今のアメリカ合衆国にしました。
答えとしては両方足して糖分すれば丁度いい感じです。
地方分権というよりも、「俺の土地の事に口を挟むな!」という感じですよ。

Q上院と下院の違いを教えて下さい。

アメリカの選挙の上院と下院の違いが分かりません。
分かりやすく教えて下さい。

また、上院のほうが上なので、良いのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカは連邦国家です。アメリカ合衆国を構成する各州は、日本の都道府県とは異なり、それぞれが「国」なのです。平等な資格を持った州(国)の集合体がアメリカなのです。ですから、合衆国憲法によって連邦政府の専権事項とされている事項と州の権限が明確に否定されている事項以外は、全て州に権限があります(連邦と州の権限が競合し、相反する決定がなわれる場合さえあります)。アメリカ議会は、このような連邦国家の議会なので、連邦を構成する州の代表(各州2名、州は平等)からなる上院と、国民を代表(人口に比例して州選出議員の数には大差)する下院とで構成されているのです。

このように、アメリカ議会の上下両院は全く異なる存立基盤に立脚しているので、原則として同等の権限を持っています。上下両院の議決が一致しない場合は、すり合わせが行われます。

ただ、一般に、外交・軍事については州の代表である上院の、社会福祉・税制などについては民意を代表する下院の議決が重んぜられています。これは議院運営の慣行であって明確な法的根拠はありません。しかし、アメリカでは、母国であるイギリスの伝統を受け継ぎ、議会における慣行は非常に重視されており、議会の慣行は実質的な(文字で書かれていない)憲法といっても過言でない国柄なので、この慣行の安定性は非常に高いものです。

アメリカは連邦国家です。アメリカ合衆国を構成する各州は、日本の都道府県とは異なり、それぞれが「国」なのです。平等な資格を持った州(国)の集合体がアメリカなのです。ですから、合衆国憲法によって連邦政府の専権事項とされている事項と州の権限が明確に否定されている事項以外は、全て州に権限があります(連邦と州の権限が競合し、相反する決定がなわれる場合さえあります)。アメリカ議会は、このような連邦国家の議会なので、連邦を構成する州の代表(各州2名、州は平等)からなる上院と、国民を代表...続きを読む

Qバスケットボールの試合時間

初めてbjリーグを観に行きます。バスケット観戦自体初めてです。
ルールも良く理解していません。

試合は開始後だいたい何分後に終わりますか。

また、漠然とした質問で恐縮ですが、見所も教えて貰えれば幸いです。

Aベストアンサー

試合は大体2時間前後で終わります。
細かく書きますと・・・
まず1クォーター10分、4クォーターですので、試合時間のみで40分。
クォーター間のインタヴァル(最低でも合計4分)、ハーフタイム(15分)、
タイムアウトやバイオレーション(ボールがコート外に出るなど)、ファールはその都度時計を止めます。
また、延長があった場合は5分の延長戦をケリが着くまでやります。

見所の1つはもちろんダンクですが、日本人同士の対決ですので、3Pシュートにも注目する事をオススメします。
勝利を決定的にしたり、反撃の狼煙となったり、ただの3点とは言えないこともしばしばあります。


人気Q&Aランキング