介護保険を利用して、室内の手すりを取り付ける見積りをとりました。
これの施工費について教えてください。
手すりは1箇所当たり長さ50cmまたは70cmのもので曲がりはなく直線です。
箇所数は13箇所あり、そのうち2箇所だけ補強の板を下地として取り付けてから手すりを取り付けます。これの施工費ですが、1箇所当たり5000円から6500円の見積りです。補強板のない箇所が5000円です。これに材料費がメーカー品定価の75%が加わり、材料プラス施工の合計の10パーセントが諸経費で、最後に消費税がかかります。
この様なビスで留めるだけの工事で1箇所5000円、全体で68000円の工事費は高くないでしょうか?
職人1人か1.5人で1日で終わる仕事だと思います。
(これ以前に現場確認・計測として約2時間、元請の介護用品会社1人と施工会社の1人が来宅しています。)上記金額は元請の介護用品会社に払う見積り金額です。
職人1人当たり1日30000円くらいに収める計算ではすくないのでしょうか?
1.5人だとしても45000円÷13箇所で3500円/箇所では業者として少ないのでしょうか?
介護保険利用の施工は、後からお金が戻ってくるので、だれも文句を言わずに払っていたりして、高めの相場の傾向があるのでしょうか?
最近の住宅改修の職人の1日の相場も教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは

見積もりのトータルが分からないので何とも言えませんが、、、
介護保険工事の場合、ケアマネージャーさんがどこまでやって頂けるのか分かりませんが、専門でやっている工事店さんだとほぼ全ての申請書類作成をされると思います。工事前後の写真撮影・理由書の作成・図面の作成委・担当自治体への事前申請・事後申請。場合によっては補助金の受領委任(たてかえ)等。これって結構大変なんですよ、、これだけで2~3万円欲しいぐらいだけど、だいたいどこの業者さんも無料としていることが多いです。つまりこれらを工事代金に反映せざるを得ない場合もあります。

当方でも同様の工事をしています。手摺り一本80cmまでなら1万円ぐらい頂きます。数があれば多少安くは出来ますが、、、ただ他の回答者様の回答にもありましたが【下地】の問題です。欲しい場所にしっかりとした下地があれば簡単ですが、意外と高さをこのぐらいにしてくれみたいなアバウトな指示が出たり、もうちょっと上にしてくれとか、、無理と思うケースが多いのが実情です。簡単な作業ですが、厄介な作業でもあります。手摺り13本で15万円ぐらいなら妥当ではないですか?

>最近の住宅改修の職人の1日の相場も教えてください。
大工さんの相場は33,000+消費税です(大工の手取りではありません)

以上ご参考までに
    • 0

甘く考えていませんか?? 後付けの手すりだよね?確実に下地があるとは保障できないし

他人の作った建物に確実に取り付けるのですよ!

適当な仕事なら良いだろうが 当然ご老人が使うには適当なんてありえないよね?

1箇所5000円は相場です。

職人のミスや失敗の損失の可能性のリスクを考えたらやりたくない仕事ですよ。

職人の人口は1・2~2.2が札幌では相場
    • 0

介護保険を使わず、自費でやるともっと安いですよ。

人件費は一人1日20000円。材料費はパンフレット価格の半値。
建築工事費の積算は1品ごとに材工費の積算になっており、前述のようなどんぶり勘定になっていないのです。なぜなら、1時間で出来る工事も見積ることになるからです。
さらに保険金は公的なお金なので適正支給のための事務経費や下見の人件費がたっぷりと掛かるのです。
    • 0
この回答へのお礼

材料費は定価の半額ですか。まだ下がりしろはあるんですね。
〈保険金は公的なお金なので適正支給のための事務経費や下見の人件費がたっぷりと掛かるのです。〉やっぱりそういう事でしたか。
どうもありがとうございました。

介護保険を使うと指定業者で施工ですよ。

知り合いの工務店と比較検討を。
    • 0
この回答へのお礼

介護保険申請の手続きを自分でやるのが大変だと思い、介護用品会社を通してしまいましたが、自分で工務店に見積りをとればよかったですね。

積算すれば判ります

設計費用 1人工  採寸などの経費
 事前準備 1人工 事前に切断とか下準備して置きます
 設置   1人工 現場設置

合計 3人工程度ですね 

貴方が提供すべき設計図がありませんので・・・それを起こす作業もお金入ります 
 そこが抜けてまし

68000円の工事費×10%経費 ならば安い方です 適切なレベルです

ここに1名18000円~25000円ほど 場所に寄ります 都内は高い 地方は安い

国土交通省の積算基準で計算するはるかに安いです。

さらに諸経費で5割程度乗っかりますから 図面や写真などが無いから 3割程度に減らして

ざっと7~9万円程度ですね経費込みでの人件費ならば

経費と言うのは、営業経費や安全管理士、道具代、自動車などの経費、事務所の経費 事務員さんの給料 家賃 ボーナス、社長の給料などそれを含めてなので

これから貴方の頭から抜けています

材料仕入れのは無料でありません。人件費などが掛ります

材料を保管するスペースも入ります

自動車代も掛ります・・・

いろんなものが含まれているのです 

• 0
この回答へのお礼

色々と抜けていました。キャドで描いた図面もあったので、現場確認は2h程度でしたが事務所に帰ってから簡単な設計業務を行なっていたと思います。
具体的な数字で説明していただきよくわかりました。

お住まいの地域が記載無く、東京ですと、

介護用品会社に任せず、自分で探した会社に工事の見積もりを
出させ、比較して、介護用品会社に材料費だけの見積もりを
出させます。
ご自身で、工事会社がさがせ無い場合、介護関係施設の工事は
メチャメチャ多く、小さな工事はやりたくない工事会社を
介護用品会社が探してきただけで有りがたいと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

自分で探す場合は、ホームプロなどの一括見積りサイトを通して探す事ができますが、材料だけ介護用品会社の見積りを取るのですね。