アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の娘のことで相談です。

先週の日曜日から
咳、鼻水、倦怠感と38度台の熱を出し、病院に行きました。
クラスにマイコプラズマ肺炎の子がいることと、娘が2年おきにこの病気になっていることから、マイコプラズマ肺炎を疑われ、レントゲンを撮りました。

しかし、レントゲンでは異常なし。

お医者さんも、「はっきりとは言えないけど、マイコプラズマの可能性もあるからどちらにも効く抗生剤出しておきますね。」と曖昧な診断。

以前、レントゲンでは異常がなかったものの、血液検査をしたらマイコプラズマ陽性だったことがあるのと、症状が似ているので、母親としては、今回もマイコプラズマではないかと思うのですが…

学校に連絡したところ、「出席停止の感染症なので、はっきりしてくれないと困る」と、言われてしまいました…

一番良いのは血液検査をしてもらうことなのですが、田舎ゆえ、住んでいるエリアには検査できる病院がありません。(先程電話で確認しました。)

最も大きい近くても車で40分かかる病院に行かなくてはならず、咳で苦しそうな娘をつれ回すのも可哀想だし、この台風のなかペーパードライバーの私が運転するのも怖くて……

そして何より、抗生剤を3日分飲んだ今、血液検査でわかるのでしょうか…?

娘の学校では水曜日から期末テストで、
テストを欠席した場合、出席停止や忌引きなどなら『見込み点』が与えられるのですが、ただの風邪などだと、0点扱い

なのだそうです。

なんだか長くなってしまいましたが、
田舎の町医者の診断に不安があるので、相談させていただきました。
どうするのがベターなのでしょうか。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はっきりとした診断をつけたい、0点を回避したいのであれば、タクシーを使ってでも検査に行くべきでしょう。

仮に空振りに終わったとしても、出来ることはした結果なら、しなくて後悔するよりはまだ諦めもつくかと。
    • 0