小二の息子が半年ほど前に個人球技の少年団に入りました。
息子は正直運動は苦手。特に団体スポーツは弱腰な性格も重なり難しいだろう。
ラケットにボールを当てるのは全般的に苦手な運動の中で、人並みにできる
父親が同じスポーツ経験者。
と言う理由で、選びました。

スポーツ未経験者の私からみたら
一時間の走り込み。基礎運動。
夜9時まで、水トイレ休憩のみの4時間練習など結構ハードな練習なのですが、息子は嫌とも言わず彼のペースでスローではありますが、最近はだいぶ体力もついてきたと思っておりました。運動嫌いな彼ですが少しずつ上達して楽しそうになってきました。
が先日保護者の方数人から、もっとどうにかならないか。基礎体力がないから同時期に入った子と差がついていると言われ、ほぼ同時期から、何人かのお母さんの私や息子に対する態度が急変し、嫌味やトゲのある言い方をされていると感じるようになりました。

息子が練習のあるメニューに関しては遅れをとっているのは知っています。
同期で低学年でずば抜けてのびている子も確かにいます。でも平たく見ればさほど差がない子もいたり、同期と言えど学年が二つぐらい上だったりと
色々です
息子は鈍臭いタイプだから教えていてイライラする事もあるかと思いますが、素直にがんばっているのに息子の得意な練習メニューもあるのに
団体スポーツで息子だけができないと足を引っ張るわけでも、試合に出るわけでもないのに
私だけならともかく息子にまで明らかにばかにした態度をとる一部の保護者に憤りと悲しい思いを感じ、亀の歩みで上達してきたけれど、やめさせてしまおうかと悩んでいます。

家には年少な下の子もおり、他の同期のお母さん方のように毎回練習につきっきりになれない私が気に入らない可能性も考えられます。
私としては挨拶などはもちろん父親が当番などを務めたり可能な限り付き添い保護者参加はしているつもりでいます。
スポーツは競争する所。子供どうしの中で出来ないとバカにされやすい。
それを乗り越えて欲しいと思っています。でも保護者が子供にあからさまな態度をとる。
スポーツ少年団とは始めから運動能力が低い子や練習にべったりついていない保護者の子はそういう扱いをされやすい所なのでしょうか?

たまたま現在のクラブがそうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 スポ少を「営利目的」と回答されている方もおられますが、スポ少の意義に


 ついては、下記URLを参照してください。

 http://www.japan-sports.or.jp/Portals/0/data0/cl …

 
 スポ少の形態には、学校主体となっているものと、地域が主体となっているものとがあります。
 本来は地域主体であるべきですが、指導者等の確保が困難なため、教師=指導者として
 スポーツ少年団を結成しているところが殆どです(田舎はとくに)

 私自身指導者として(学校主体のスポ少ですが)育成にあたっておりますが、
 無料奉仕です。
 このことからも「営利目的」ではないということがわかると思います。
 地域の子どもたちをスポーツを通じて健全に育成したいという思いで指導しております。

 スポーツは強制されてやるものでも、辞めるものでもありません。
 子どもの意思を尊重してやらせるべきと考えます。
 好きこそものの上手なれ・・・
 好きだと思えば、どんどん上達していくのではないでしょうか?
 ただ、上達の速度が速い子もいれば遅い子もいます。
 当然のことではないでしょうか?
 子供たちそれぞれに持って生まれた能力や素質があります。
 それは仕様がないことで、親や周りの人間に責められるものではありません。
 (明らかに能力があるのに手を抜いているのが見える・・というのであれば
  別ですが・・)

 質問者さまの気苦労もわかりますが、周りの親御さんとコミュニケーションを
 とる以前に、指導者とコミュニケーションをとった方が良いと思われます。
 指導者とのコミュニケーションの方が、今後のお子さまの成長に欠かせないと
 考えますし、他の子どもや親御さんに嫌味を言われていることを相談した方が
 良いと考えます。

 子どもたちの事を考えている指導者であれば、何かかしらのアクションを起こして
 くれると思います。(私であればそうします)

 仲間との協調性や思いやりを教えるのも、スポ少の役割と私は考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

指導者とのコミュニケーション。
確かに不足していると思います
回答者様のおっしゃるとうり、指導者の方に相談し、しばらく様子を見て見たいと思います。スポ少のあり方が理念道理なら息子は、堂々と所属する権利があるのだと、自信が持てます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/12 20:09

まあ、とかく子供にのめり込みがちな年代ではありますからね。


さらっと聞き流すのが正解でしょう。

クラブ云々というか、保護者が絡めば多かれ少なかれそうなりますよ。
子供なんてほったらかしで良いのにね(笑)。
親のいざこざで振り回されるというのも子供にとっては不幸な話です。
本人が楽しげにやってるならそれで良いじゃないですか。
おっしゃる通り、そのうち体力もついて、付いて行けるようになりますよ。
(だからといって、そこであなたが意趣返しなんてしないように)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうしても、小学生のうちは親が絡んできてしまいますが、幸いにもあまりに大人気ない態度の保護者にこれまで関わった事がなく、今回の件は、困惑しておりました。
人の振り見て我がふりですね。

子供の様子を見ながら冷静に対応していきたいと思います。

ご助言気持ちが軽くなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/12 20:15

スポーツ少年だって、営利目的にやっているのだから、仲良しクラブではない。


試合して勝って名を上げるのが目的だから、成績がすべて
だから他の人間の足を引っ張るやつは排除で 当然なのです。

付いていけないやつは奴隷扱いが基本です。
まあ乗り越えるよりも前に、ストレスのはけ口人員になるでしょうね。
子供は素直にやりますよ、怪我させても責任を取る必要がないのは知っていますから
シーとばっちんぐでわざと球をあてて点数を競い合うなどきっと子供には面白いことですね。

そういう能力低くてもお手手つないでみんなで一緒にゴールを望むのであれば
試合もしない、成績も野球連盟にも参加していない 片手間の仲良しクラブのようなところに行くことです。
球拾いは必要ですが、レギュラーの子達を下の下の子供に合わせろなんて
それこそおかしな話です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
団体競技なら足を引っ張る云々。わかるんです。チームとして強くなって欲しい。足を引っ張らないで欲しい。
当然の心理だと思います。

チーム競技ではないのです。1体1の個人競技。試合もチームとして参加ではなく個人参加。チーム単位での勝敗はないのです。

練習も初心者は、一人でもくもくとこなす種類のもの。
わかりづらい表現をしてしまいすみませんでした。

できないから試合に出れない。理解できます。
でも息子にだけ 練習の最後にありがとうございましたと言われても 頑張ったねお疲れ様と言わない保護者。
私の感覚では理解出来ないでおりました。

スポーツは多かれ少なかれ できない者は排除。心しておきます。

補足日時:2014/07/11 11:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背筋がゾクッとする小学生男子に初めて会いました。 息子の習い事が同じ教室の子です。 最近になりわか

背筋がゾクッとする小学生男子に初めて会いました。
息子の習い事が同じ教室の子です。

最近になりわかったのですが、その男の子が息子に嫌がらせしていたようです。

文房具を隠したり、本人が嫌がることを黒板に書いたり…先生の目を盗み陰でしていたようです。

我慢強い子なので、息子が泣いて帰るまで気付きませんでした。

怖いのは、その子は学校では優等生
スポーツ万能。親は教師…

学校でも家庭でもいい子らしいです。
習い事ではうちの子は穏やかでニコニコタイプ、あとの数人は強かったり年上で、うちの子がストレス発散の的になったようです。

先生も困っていたようで、親に注意を求めたのですが…なんと!僕はやってない。やったのは○○ちゃんだ。と人のせいにして、親も信じているようです!
これには驚きました。
教師なら、いじめ問題にも詳しいしきちんと対応すると思ってました。
ガッカリと言うより不信感がつのります。

息子は体も小さく優しすぎる欠点がありもっと強くなってほしかったため、幼稚園からスポーツクラブに通わせていました。
厳しいクラブで、会則に、いじめをしない。盗みをしない。等あり、鍛えられ心が強い子になりました。

今まで泣き虫だったので、すぐに嫌なことがあれば気付きましたが、裏目にでました。
我慢していたようです。

親が教師のため、習い事の先生も強く言えずに結局我が家の泣き寝入りです。

裏表がある男の子も怖いので辞めますが、このモヤモヤをどうとらえて、どう子供に納得させれば良いのか…
嫌な思いの中にもきっと得るものがあったのだと探していますが、冷静になれず見出だせません…

どなたかアドバイスをお願い致します。

背筋がゾクッとする小学生男子に初めて会いました。
息子の習い事が同じ教室の子です。

最近になりわかったのですが、その男の子が息子に嫌がらせしていたようです。

文房具を隠したり、本人が嫌がることを黒板に書いたり…先生の目を盗み陰でしていたようです。

我慢強い子なので、息子が泣いて帰るまで気付きませんでした。

怖いのは、その子は学校では優等生
スポーツ万能。親は教師…

学校でも家庭でもいい子らしいです。
習い事ではうちの子は穏やかでニコニコタイプ、あとの数人は強かったり年上で、うち...続きを読む

Aベストアンサー

典型的ないじめる側の事例かと思います。
この場合、両親に色々言ったところで解決しません
だってどこの親であっても、我が子の話を信用するのは
当たり前ですし、それこそ改善するのは難しいです

このまま泣き寝入りするか、それもやってはいけません
それはその子をつけあがらせ、将来犯罪に関わる可能性が
あります、小さいうちにそういう危険性は排除しなければ
なりません

ではどうするか、証拠を集めるのです
子供さんにその子にされたこと、言われたことなど
毎日聞いて、それを時系列ごとにメモしていきます

それと他にもその子の被害を受けた人がいない
じっくり聞くのではなく、さらっと何かの話のついでに
情報収集してみるのです、それを1ヶ月程度たまった
ところで、その子の両親につきつけるのです

いつどこで、どのように言われたか
どういうことを書かれたか
どういう嫌がらせをされたか、事細かく
書かれている証拠を見せられて、それを捏造だと
ののしるようなら、その親は終わりです

それを見て、我が子の状況をじっくり調べ
詫びるのが本来の姿です、それが出来ないなら
習い事を変えるべきです、改善しようとしない
親子がいるもとで我慢しててもろくなことになりません

なので、その時は習い事の先生に、こうやって
証拠を集めて改善を促したけど、改善される意思が
見えないので、辞めますと
そのうえで当然、この状況については
口コミとして同じ被害者が出ないよう対処しますと
言うことを伝えれば、習い事の先生だって
黙っていることは出来ないでしょうから

典型的ないじめる側の事例かと思います。
この場合、両親に色々言ったところで解決しません
だってどこの親であっても、我が子の話を信用するのは
当たり前ですし、それこそ改善するのは難しいです

このまま泣き寝入りするか、それもやってはいけません
それはその子をつけあがらせ、将来犯罪に関わる可能性が
あります、小さいうちにそういう危険性は排除しなければ
なりません

ではどうするか、証拠を集めるのです
子供さんにその子にされたこと、言われたことなど
毎日聞いて、それを時系列ごとにメモしてい...続きを読む

Q中学生になった息子がクラスでいじめにあっていました。先生に話し解決はしたのですが、部活の方でも、息子

中学生になった息子がクラスでいじめにあっていました。先生に話し解決はしたのですが、部活の方でも、息子が殆ど体育館の鍵を借りに行かされたり、返しに行かされたりしている事を知りました。本来は1年生が順番でやるそうですが、順番を決めてないそうです。
息子が一番早くいると、一番が鍵取りに行って!と、言われ、一番最後に行くと最後の人が鍵取りに行って!と、言われたらしく、息子が前と話しが違う!って本人に言ってその日は別の人が取りに行ったらしいですが。
私としてはもう部活は辞めて欲しいです。1年生の中でも輪に入れて無い印象がしました。保護者の当番の時に。

どうすればれ良いか、私自身が潰れそうです。弱くて情けないです

Aベストアンサー

頑張って!反論できる息子さんは大丈夫ですよ。お母さんも息子さんと一緒に強くなりましょう!子供と一緒に親も日々勉強して成長していきましょう!

Q噂で学年男子からいじめ…

中学2年の女子です。
私はYahoo!知恵袋を利用していました。
去年の秋から同い年で違う学校の友人にIDとパスがバレてしまい
勝手に使われるようになりました。(その友人をAとします。)
私は趣味や部活の質問だけをしてたんですが
Aは体のことや人生相談など平気でやるんです。
自分のクラスにもネットをやってる人は結構いるのですが
たぶんバレないだろうと思いほっときました。
でも一昨日くらいに男子に何故かバレました…
しかも恋愛相談の質問も見つかってしまって
私は〇〇(クラスの男子)が好きだとか学年で噂になりました…
これからみんな知恵袋のわたしのページを見ると思います。
否定しても逆効果な気がするので正直に説明するのは
やめといたほうがいい気がしますが
でも知恵袋のマイページは消すことができないし…
他の質問も見られたらもっといじめられるし…
あれらのばかみたいなのは私がやったことじゃない!
とみんなに分かってもらえるにはどうしたらいいですか、、、
どうしたらいいのでしょうか…

Aベストアンサー

そんなに深く考えずに
「なに?勝手に変な事しやがッてウザいよ!」
なんてそのくらいの事言ッてもいいと思います。
それからその友達はすみませんが最低ですね。
「本当やめて!」とか言えばいいのでわ?
それが無理だッたら
自分だッたらその友達がしたことを
言いますね!
それとその友達に「ふざけんなよ!」ッていいますね。
すみませんこんなひどい回答で…

Qある一部の同学年と先輩が仲良くなって…

私は中学1年女子です。バスケ部で1年8人、2年が4人のチームです。
それで1年はお人好しが多い5人と、喧嘩大好き3人に分かれてます。
その3人は先輩と仲良くなって、いつも私たちの悪口を言ったり、
言ってもいないことを先輩に大げさに言います。はっきり言って、先輩とその3人が遊んでるとこやコソコソしてるところを見ると、悔しくなります。
先輩に相談などをしても、3人に先輩が言って、「ウチらのこと言ったでしょ。」などと言われてしまいます。私は喧嘩できるのですが周りは控えめで、ほっとこうよと言う感じです。私も先輩ともっと話したいです。先輩は悪口とか、話が面白い子についていきます。私たち5人は先輩と何を話せばイイのか迷ってしまうケド、3人は先輩とプリも行ってます。どうすれば仲良くなれますか??みかえしたい気持ちもあります。

Aベストアンサー

今のままでは、先輩とあななたちのグループとの関係がぎこちなく
なってしまいそうで、ちょっと心配します。

でも、いつでも先輩の姿を見たら積極的に挨拶をしに行く習慣を
つけるといいですよ。
そうすると、「かわいいな」「ちゃんとしてるな」と思われ、先輩
から嫌なことをされることもないと思いますからね。
挨拶も、きちんと頭を下げるとか、大きな声でするとか、仕方も自分
なりによく考えてみてください。
3人の子たちよりいい子なんじゃないか?! と思われれば関係も
変わってくるかもしれませんよ。

Q移住家庭の子が地元の子をいじめて困ってます

田舎暮らし、定年移住者が和を乱してとても困ります
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4929820.html
ここでも少しふれましたが、
その家庭の子どもが学校で周りをいじめて困ってます
とても海外暮らしが長かったせいか気が強く、和というものが理解できてないようで、まわりを乱します
地元の子はおびえているのですが、それでよけい腹をたててあたりちらします
こちらとしては和の尊重を理解して、まわりにとけこむよう努力するならまだこちらとしても何か手助けのしようがあり、今後の成長にも期待できるのですが、仕事やその家庭の周囲の事情もあり、どのように対応
したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

補足どうもです。
念のため、「郷に入っては郷に従え」を辞書で調べましたけど、
江戸時代の子供用の教科書「童子教」に載っている、れっきとした
日本の言葉ですよ。
詳しくは、Yahoo!Japan辞書などで見てみてください。
何だか、責めの矛先が私に向かってきたみたいに感じられるの
ですけれど、当時、私が取った行動は「ひたすら耐える」でした。
学校内の同年代の子達の中で、帰国子女だったのは私一人だけでした。
他の学年の子からも苛められましたから、1対200人近くの状況で、
私1人の抵抗なんて、200どころか10人もいれば抑えこめて
しまえるでしょう。
それこそ、心身ともに亀の甲羅と化させて、生き地獄のような一日
一日を耐え抜きました。
質問者さんには、団結できる仲間がいる分、まだまだ解決の糸口は
あると思いますよ。
以前、私の回答した文章を何回も読んで頂いた上で、まずは
仲間を集め、足元を固めるところから始めてみては如何でしょう?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報