小二の息子が半年ほど前に個人球技の少年団に入りました。
息子は正直運動は苦手。特に団体スポーツは弱腰な性格も重なり難しいだろう。
ラケットにボールを当てるのは全般的に苦手な運動の中で、人並みにできる
父親が同じスポーツ経験者。
と言う理由で、選びました。

スポーツ未経験者の私からみたら
一時間の走り込み。基礎運動。
夜9時まで、水トイレ休憩のみの4時間練習など結構ハードな練習なのですが、息子は嫌とも言わず彼のペースでスローではありますが、最近はだいぶ体力もついてきたと思っておりました。運動嫌いな彼ですが少しずつ上達して楽しそうになってきました。
が先日保護者の方数人から、もっとどうにかならないか。基礎体力がないから同時期に入った子と差がついていると言われ、ほぼ同時期から、何人かのお母さんの私や息子に対する態度が急変し、嫌味やトゲのある言い方をされていると感じるようになりました。

息子が練習のあるメニューに関しては遅れをとっているのは知っています。
同期で低学年でずば抜けてのびている子も確かにいます。でも平たく見ればさほど差がない子もいたり、同期と言えど学年が二つぐらい上だったりと
色々です
息子は鈍臭いタイプだから教えていてイライラする事もあるかと思いますが、素直にがんばっているのに息子の得意な練習メニューもあるのに
団体スポーツで息子だけができないと足を引っ張るわけでも、試合に出るわけでもないのに
私だけならともかく息子にまで明らかにばかにした態度をとる一部の保護者に憤りと悲しい思いを感じ、亀の歩みで上達してきたけれど、やめさせてしまおうかと悩んでいます。

家には年少な下の子もおり、他の同期のお母さん方のように毎回練習につきっきりになれない私が気に入らない可能性も考えられます。
私としては挨拶などはもちろん父親が当番などを務めたり可能な限り付き添い保護者参加はしているつもりでいます。
スポーツは競争する所。子供どうしの中で出来ないとバカにされやすい。
それを乗り越えて欲しいと思っています。でも保護者が子供にあからさまな態度をとる。
スポーツ少年団とは始めから運動能力が低い子や練習にべったりついていない保護者の子はそういう扱いをされやすい所なのでしょうか?

たまたま現在のクラブがそうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 スポ少を「営利目的」と回答されている方もおられますが、スポ少の意義に


 ついては、下記URLを参照してください。

 http://www.japan-sports.or.jp/Portals/0/data0/cl …

 
 スポ少の形態には、学校主体となっているものと、地域が主体となっているものとがあります。
 本来は地域主体であるべきですが、指導者等の確保が困難なため、教師=指導者として
 スポーツ少年団を結成しているところが殆どです(田舎はとくに)

 私自身指導者として(学校主体のスポ少ですが)育成にあたっておりますが、
 無料奉仕です。
 このことからも「営利目的」ではないということがわかると思います。
 地域の子どもたちをスポーツを通じて健全に育成したいという思いで指導しております。

 スポーツは強制されてやるものでも、辞めるものでもありません。
 子どもの意思を尊重してやらせるべきと考えます。
 好きこそものの上手なれ・・・
 好きだと思えば、どんどん上達していくのではないでしょうか?
 ただ、上達の速度が速い子もいれば遅い子もいます。
 当然のことではないでしょうか?
 子供たちそれぞれに持って生まれた能力や素質があります。
 それは仕様がないことで、親や周りの人間に責められるものではありません。
 (明らかに能力があるのに手を抜いているのが見える・・というのであれば
  別ですが・・)

 質問者さまの気苦労もわかりますが、周りの親御さんとコミュニケーションを
 とる以前に、指導者とコミュニケーションをとった方が良いと思われます。
 指導者とのコミュニケーションの方が、今後のお子さまの成長に欠かせないと
 考えますし、他の子どもや親御さんに嫌味を言われていることを相談した方が
 良いと考えます。

 子どもたちの事を考えている指導者であれば、何かかしらのアクションを起こして
 くれると思います。(私であればそうします)

 仲間との協調性や思いやりを教えるのも、スポ少の役割と私は考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

指導者とのコミュニケーション。
確かに不足していると思います
回答者様のおっしゃるとうり、指導者の方に相談し、しばらく様子を見て見たいと思います。スポ少のあり方が理念道理なら息子は、堂々と所属する権利があるのだと、自信が持てます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/12 20:09

まあ、とかく子供にのめり込みがちな年代ではありますからね。


さらっと聞き流すのが正解でしょう。

クラブ云々というか、保護者が絡めば多かれ少なかれそうなりますよ。
子供なんてほったらかしで良いのにね(笑)。
親のいざこざで振り回されるというのも子供にとっては不幸な話です。
本人が楽しげにやってるならそれで良いじゃないですか。
おっしゃる通り、そのうち体力もついて、付いて行けるようになりますよ。
(だからといって、そこであなたが意趣返しなんてしないように)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうしても、小学生のうちは親が絡んできてしまいますが、幸いにもあまりに大人気ない態度の保護者にこれまで関わった事がなく、今回の件は、困惑しておりました。
人の振り見て我がふりですね。

子供の様子を見ながら冷静に対応していきたいと思います。

ご助言気持ちが軽くなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/12 20:15

スポーツ少年だって、営利目的にやっているのだから、仲良しクラブではない。


試合して勝って名を上げるのが目的だから、成績がすべて
だから他の人間の足を引っ張るやつは排除で 当然なのです。

付いていけないやつは奴隷扱いが基本です。
まあ乗り越えるよりも前に、ストレスのはけ口人員になるでしょうね。
子供は素直にやりますよ、怪我させても責任を取る必要がないのは知っていますから
シーとばっちんぐでわざと球をあてて点数を競い合うなどきっと子供には面白いことですね。

そういう能力低くてもお手手つないでみんなで一緒にゴールを望むのであれば
試合もしない、成績も野球連盟にも参加していない 片手間の仲良しクラブのようなところに行くことです。
球拾いは必要ですが、レギュラーの子達を下の下の子供に合わせろなんて
それこそおかしな話です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
団体競技なら足を引っ張る云々。わかるんです。チームとして強くなって欲しい。足を引っ張らないで欲しい。
当然の心理だと思います。

チーム競技ではないのです。1体1の個人競技。試合もチームとして参加ではなく個人参加。チーム単位での勝敗はないのです。

練習も初心者は、一人でもくもくとこなす種類のもの。
わかりづらい表現をしてしまいすみませんでした。

できないから試合に出れない。理解できます。
でも息子にだけ 練習の最後にありがとうございましたと言われても 頑張ったねお疲れ様と言わない保護者。
私の感覚では理解出来ないでおりました。

スポーツは多かれ少なかれ できない者は排除。心しておきます。

補足日時:2014/07/11 11:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島の原発で被害をうけて 家族を亡くして 故郷を追われて 大災害にあったのに 避難先でイジメ⁇イジメ

福島の原発で被害をうけて

家族を亡くして
故郷を追われて

大災害にあったのに
避難先でイジメ⁇イジメ!!!⁇

バイキンだと⁇金をタカル子供?
その親達もイジメている⁇

うちの地域にもいるわ!
在日朝鮮帰化人です!!!
あんたらがバイキンだろ。
あんたらが北へ帰れ!!!

最低生物人でなしだと思いませんか?
こうゆう生物!
日本人頑張れ!!!
この日本から全ての朝鮮系は追い出し
絶対入国禁止にした方がいい。
何でこんな生物いるんだろ?⁇⁇⁇

Aベストアンサー

なるほどね。

大事な箇所がなかったので、180度勘違いしてました。

なら、さっさと帰国しろに同意します。
なんで日本に生まれてもこれだけ民度低いのか・・・

やっぱり教育なんですかね。

例の横浜も川崎も在日の温床ですからね。
困ったものです。

Qスポ少の監督からの言葉の暴力

小6の男児の母です。子供が入っているスポ少のことで相談です。
私の子供はキャプテンです。先日、県代表を賭けた大事な試合が行われたのですが、負けてしまい、県代表には入ることが出来ませんでした。
それからの練習から、私の子供に対する監督の態度が変わり、言葉の暴力がはじまりました。
「お前がいるから勝てないんだ」 「チームの名前に傷をつけるな」 「偉ぶってるんじゃねーよ」とか
他にもいろいろとひどい事を言われています。
監督は、夫のことも気に食わないらしく、夫の悪口をも子供に対して言っています。
子供も、もう辞めたいと言っていて、私も許せません。
学校の部活であれば、教育委員会に話せばいいんでしょうが、スポ少のことは、何処に言えばいいんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

初めまして 自分は スポ少バレーボールの コーチを しているのですが 話の内容的な 事は よくある話です
ただ どうしても その監督に 我慢が 出来ないので あれば 貴方と 一緒な 意見を 持っている もしくは賛同してくれる 保護者で 退任を 求めては どうですか

それか 市町村などの 生涯学習課に 相談してみるのも いいのでは

Q【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。 まず入学して1番

【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。


まず入学して1番最初にすることは

誰とも友達にならないこと

そしてクラスを観察して

十分に観察して1人ずつの性格を分析し、その間にグループ化が進んでいっても無視して、

もし仮にグループに誘われてもしれっと参加せずに、

参加表明は出さずにうやむやにしときながら、

どう考えてもこいつはいじめられるだろうと思しき人に近づき友達になる。

するとクラスでいじめのターゲットになるのはクラスに1人と決まっているので、

1番いじめられやすいいじめのターゲットになりやすい人物と友達になれば自分はいじめられないことに気付いた。

でもこれには欠点があってその人が不登校になって学校に来なくなると次のいじめのターゲットが必要になる。いじめのポジションが空席なのでいじられキャラとしていじめのターゲットを1人用意しないときけない。

そのときのいじめのターゲットになりやすいってこと。

でも、今までの経験上ではグループ化された中の末端の人間が次のいじめのターゲットに生贄にされることが多い気がする。

なので自分が最初にグループに誘われたグループに入って最下位の末端にいる方がいじめの次のターゲットになる確率はいじめられて不登校になってぼっちになっていじめのターゲットになるより確率は高くなる。

ということで自分がいじめのターゲットにならない方法としてはいじめられそうな人間に引っ付くのが1番自分はいじめられないと結論付けられる。

間違ってますか?

【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。


まず入学して1番最初にすることは

誰とも友達にならないこと

そしてクラスを観察して

十分に観察して1人ずつの性格を分析し、その間にグループ化が進んでいっても無視して、

もし仮にグループに誘われてもしれっと参加せずに、

参加表明は出さずにうやむやにしときながら、

どう考えてもこいつはいじめられるだろうと思しき人に近づき友達になる。

するとクラスでいじめのターゲットになるのはクラスに1人と決まって...続きを読む

Aベストアンサー

すごい分析力ですね、圧巻です。

でもぼっちさんと一緒ということは『飛んで火に入る夏の虫』
自分から格好の餌食になっている気がしますがどうでしょう。

よくいじめられっ子と一緒にいるとついでにいじめられるから
助けてあげたくてもそばに近寄れないというので。

いじめられっ子を探す前にあなたに気が合いそうなオーラを
出している子と友達になる。それが地味めな子でも。

少なくともぼっちになることはないと思います。
その地味めな人、地味めなグループから抜け出さないでいれば
よほど返り討ちに合わない限りいじめられないと思います。

詮索をすることはいいことかもしれませんが、周りから見れば
「あいつなんか変なやつ」「何ジロジロ見てるんだろ」になります。
いじめられっ子を探している間にあなた自身がターゲットになります。

気の合いそうな人を探す方がが安心した生活を送れると思いますね。

Q息子の少年野球 他のお父さんの指導

息子の少年野球 他のお父さんの指導
小学5年生の息子が少年野球を小学校で4年生からやっております。

6年のお父さんが毎日来ていて(コーチ等ではありません)息子に他のお父さんやコーチ等には聞こえないように文句(ちゃんとしろよ あ~あ)みたいな事を言ってくるそうです。それがとても嫌で、野球部は辞めたくないが嫌だといっております。こんな場合どうしたらよろしいでしょうか?みなさんのご回答お待ちしております。よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは

そのお父さん常習かも知れませんね。

まずコーチ、監督、クラブの責任者にその旨ストレートに言ったほうがいいです。

名前も伏せずに。

どのように注意するかはクラブ次第なので、
馬鹿なことは言わないと思います。

クラブのコーチ以外の父兄さんが、生徒に余計な助言をするのは
今後止めていただきたい。
クラブの士気にに関わります。
統一性をもたせるため、厳重にお断りいたします。

と言って貰いましょう。

それでも、止めない場合は直接注意してもらうかですね。
漠然と注意すれば、普通は止めるはずです。
それでも、止めない場合は何か別の意図でやっているかもしれません。

それとなしに言っていれば、その馬鹿な親も息子さんには近づきにくくなりますし
近づかなければ小声では言えませんから。

Qイジメをしていた人に質問です イジメをしていた人にとってのいじめってなんですか? 自覚のないイジメ

イジメをしていた人に質問です
イジメをしていた人にとってのいじめってなんですか?
自覚のないイジメをしていた人はいじめについてどうかんがえていましたか?

Aベストアンサー

医名の名無しさん こんにちは

>自覚のないイジメを〜……
>昔は自覚は無かったが今思ったらイジメで、その頃ほイジメについてどう考えていたかっていう意味です。
>自覚のあるイジメをしていた人にも質問しているのでその回答もお願いします

自覚がない当時は 自分の行動は相手をいじめてない。 だから相手を傷つけてるはずもない。って思うんじゃないでしょうか。だって自覚がないんだもん。
自覚があって相手をいじめてる場合は 相手を貶める事で 自分の地位を確立したい.(子分を作りたい。)自分が上だと思われたい。が 一般的のように思えます。

でもこれって 小学校中学校だけの事ではなく 社会にも普通に蔓延していますよね。 パワハラって 要はいじめですよね。

逆に質問ですけど いじめられる側の心境って どんなもんですか? どうして そんなにずっと耐えてるのですか?

Qkoieo000hjfeさん 「職場」苦手な上司、苦手な同僚とどうつきあうか。

koieo000hjfeさん

「職場」苦手な上司、苦手な同僚とどうつきあうか。
小さなころから、人間関係がすごく苦手で、
しかもうつ病持ちです。

やっと正社員になれて、二年近くがんばってきました。

直属の上司が、僕にだけドライで冷たい感じです。
苦手な先輩もいて、仕事の話がすごく苦痛です。
二人ともいじめてこそきませんが。

しゃべりやすい同僚や後輩もいるのですが、
どちらかというと職場でははみっている感じがしています。

苦手な上司や先輩が他の同僚たちも巻き込んで楽しそうに話している姿を見ると、
そしてその輪に溶け込めない自分を見つけて、
たまらなく孤独になります。

苦手な上司、苦手な同僚との付き合い方で、
何かアドバイスがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

誰かしら苦手なタイプはいるものです。
あえて仲良くする必要はないと思います。
仕事だけの関係でよいのでは?
だいたい職場は学校じゃないんです。
ドライな関係でいいじゃないですか。

Qイジメって、いじめられている人が

イジメって、いじめられている人が
イジメ、って認識した時点でイジメということですか?

となるとつまり、いじめてる人がイジメと思ってやってても
相手がイジメられてるという風に感じなかったら
それはイジメじゃないですか?

Aベストアンサー

度合いにもよりますが受けている側の認識だと思います。
受けている側がイジメだと思わなければイジメではないでしょうが、
受けている側がイジメだと思えばイジメてるつもりはなくともイジメになるって事です。
度合いっていうのは、第三者が見て明らかな程度のっていう意味です。

Q苦手な人とのランチについて。 いつも一緒にランチに行っていた人プラス、私の苦手な人が一緒にランチする

苦手な人とのランチについて。
いつも一緒にランチに行っていた人プラス、私の苦手な人が一緒にランチすることになり、何度かやり過ごしました。
相手も何と無く私が苦手なのか嫌いなのか一切話しかけてこず。
断って一人ランチするか、我慢して過ごすか…。
悩んでいます。

Aベストアンサー

私も経験ありますけど、我慢するのと合わせるのって、すごい疲れるんですよね〜。私は他の理由つけて時間をかけ脱出しましたよ。無理に合わせることもないと思います。

Q2chでの東北の放射能、原発関連によるいじめ

2chでの東北地方の原発、放射能関連によるのいじめや差別や叩きについて

よく2chで東北地方の原発関連のいじめや叩きが見られます。見ていて、胸が痛いです。落ち込みます。
古川の選手「セシウム入りじゃない砂を持ち帰れるぞ!」
これは2chの実況板での発言です
このようにこんな風にネットでも、現実世界でも東北地方はフルボッコにいじめられています。
原発とは関係のない話でも東北地方のことになると、放射能とセシウムとピカとか言われます。見ていて悲しいです。
東北地方は完全に放射能汚染されているのと勘違いしたのでしょうか?
そもそもこれは東京電力の人災なのになぜ、東北地方が差別されたり、叩かれたり、いじめられたりするのでしょうか?
2chやほとんど世間一般人は東北地方は完全に放射能汚染されているから、消滅しろとか、被災地贔屓、放射能が映るからとか言っていますがそう言っている人は、一体何者なのでしょうか?心無いひとなのでしょうか?
もう東北地方なんか汚染されているから、地図からなくして、完全消滅すれば、いじめはなくなるのでしょうか・・・

補足 食品もだめ、海もだめ、こどももだめ、何でもだめになるんです放射能は じゃあどうしようもないじゃないですか。 

2chでの東北地方の原発、放射能関連によるのいじめや差別や叩きについて

よく2chで東北地方の原発関連のいじめや叩きが見られます。見ていて、胸が痛いです。落ち込みます。
古川の選手「セシウム入りじゃない砂を持ち帰れるぞ!」
これは2chの実況板での発言です
このようにこんな風にネットでも、現実世界でも東北地方はフルボッコにいじめられています。
原発とは関係のない話でも東北地方のことになると、放射能とセシウムとピカとか言われます。見ていて悲しいです。
東北地方は完全に放射能汚染...続きを読む

Aベストアンサー

もとより、モラルの無い匿名掲示板です。
現実に適応できない半人前がネットから自分たちの虚栄心や嗜虐心に適うネタだけを剽窃し情報強者と自称して周囲を見下す、そういう輩の巣窟です。
わざわざ汚物溜めの中身を覗き込んで腐臭に顔をしかめる様なものです。
無視しましょう。
何一つとして、気にかける必要はありません。

Q親睦目的の球技で真剣になることについて

取引先と親睦目的でソフトボールの試合をするときに、守備でのダイビングキャッチや、走塁の全力疾走をするのは、大人気ないことですか。

今は年齢的にそんなことはできませんが、若い頃はさうしてゐました。

Aベストアンサー

いいえ

・今は年齢的にそんなことはできませんが、若い頃はさうしてゐました。

当然です。年配ならともかく、若いのに手を抜くとナメテルのかと怒られます。
以外と、こういうときの態度が取引に影響したりします。(^-^)/
年相応に健闘を祈る(@^^)/~~~

※これがゴルフやマージャンだと、リベート渡す名目に
わざと負けろと上司に言われたりしますが\(^^;)...

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング