電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンを一日中つけているので、室温が外気温より1~3度くらい高くなり、毎年暑さに悩んでいます。
ただしエアコンはお金の問題でつけられず、扇風機のみで日々を過ごしています。
しかしそれでも空調がもう少し良くなればいいなと思っています。
そこで質問なのですが、扇風機は部屋のどの位置で、どの方向を向いていれば空調が最も良くなるでしょうか?

とりあえず自分で考えた候補は、添付画像におけるA~D地点です。
それぞれの特徴は……
A:室内で一番の熱源であるパソコンの近くで、大きな窓にも近い
B:部屋の中央で、パソコンも遠くない
C:小さな窓の近く
D:二つの窓の対角線上
……となっています。

ちなみに空調のみに扇風機を使うと自分が暑くなると思いますので、自分に向けるように扇風機をもう一台買っても良いと思っています。
ただ、そうなって適当に扇風機を置くと、風がぐるぐると部屋を巡るだけになってしまいかねないなとも悩んでいます。

また画像には描いていませんが、ベッドやパソコン以外にも棚などがあり、扉の位置などの関係から、大きな模様替えは難しいです。

なんか、グダグダな説明になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

「扇風機の場所はどこが良い? 空調を最も良」の質問画像

A 回答 (2件)

温度が、屋外<室温の時は、室内の空気を出せば良いです。

小さい窓から屋外に扇風機を向ければ、大きな窓から室温より温度の低い風が室内に入ります。

逆の時は、大きな窓から室内に向けて扇風機を回し、小さな窓から室内の高温の空気を逃がせば良いです。

風邪の流れを作れば良いので、扇風機で温度を下げるベストポジションは「室外」ですね。
ベランダなど屋外から空気を取り込むと、室内で回した時よりも、扇風機自体の発熱も避けられるので涼しいです。

自分に向けると、風の当たる部分だけは涼しくても、室内は暑くなりますのであまりおすすめはできません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。
ありがとうございました。
ご回答を参考にして扇風機を配置してみます。

換気扇じゃダメ?

この回答への補足

換気扇をつけろ、ということでしょうか?
残念ながら、それも工事費用がかかるでしょうから、それが出来るならエアコンをつけます。

• 0