アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、これは無理かもと思っておりますが、もしわかる人があればご伝授ください。機種はパナのNA-VR1000です。ヒートポンプタイプで乾燥ができるドラム式の洗濯機です。症状としては最近洗濯が終わったときなどバシュ、バシュという音が続いてエラーとなり止ります。H25のエラー表示が出ます。これは排水バルブのモーター異常とからしいのですが、洗濯関係では主に洗濯槽に水がない場合に起きるエラーらしくて、外から水を少し入れてからスタートすれば一応のコースはこなすみたいです。でも最後に止まったときはしばらくの間バシュ、バシュという音が続いてエラーとなり止ります。これは排水用のバルブを動かすモーターの何がいけなくて、どうすれば治せる症状なのでしょうか?個人的にです。まあしばらくは僕が以上のような方法で、何とか洗濯をこなそうとは思っているのですが、この部分を掃除したらいいとか、ご存知の方があれば教えてください。・・・・これはあまり関係ないことかもしれませんが、その前のやはりドラム式の洗濯機でしたが、これも排水の、考えてみればよく似た症状がでてお払い箱になりました。ここでは井戸の水を使っておりこれがいけないのでしょうか?鉄分とかが出て何かのセンサーを汚している?・・・なおりませんでしょうか?昨日一応後ろのふたを開けて、ヒートポンプのユニットの掃除はしました。交換機にずいぶんごみが付着していました。これくらいは、なんとかできたのですが・・・・。

A 回答 (5件)

うちも洗濯機が壊れました。



うちのは、最近、カタカタ鳴っていたのです。
ですが、洗濯自体はできるので放置していました。

そうするうち、全自動で洗濯、すすぎまでは出来るのですが、
脱水ができなくなり、電気屋さんを呼びました。

8年経っているらしく、部品があるかどうかわからないと、問い合わせますっていうことでした。
(電気製品は製造打ち切りから部品を保有しておく期間が決められていてそれが8年です)

なんとか部品があったらしく、ごみになるのは避けられました。
もう少し放置していたらごみになるところで、早めに修理することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。今のところおばあちゃんの洗濯機も僕が操作することで、急をしのいでおりますが、・・・いずれその時がきそうですね・・・いやきているのか?これは・・・。考えてみます。

お礼日時:2014/07/15 19:23

生産終了の製品ですが、メーカーに修理できるかどうか問い合わせを。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/15 19:18

買ったお店は量販店ですか? 小さい町の個人電気屋さんですか?


後者なら相談に乗ってくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながらオークションで買ったので自分で面倒を見ようかと思っているのですが・・・難しそうですね。

お礼日時:2014/07/15 18:33

「排水用のバルブを動かすモーター」


排水ギヤードモーターと呼ぶそうです。

H25はこの排水ギヤードモーターの異常の様で、原因は、信号を出す
コントローラー(出力AC100v) 、接続コネクター及び接触不良、
モーター自身の故障が考えられます。

動作音がしているようですので、モーター自身かと思われます。

排水弁が開きかけて、カム動作が行われず弁が閉じる音が、
バシュと聞こえるのだと思います。

部品さえ手に入れば、分解掃除される方でしたら、ご自分での修理も
可能かと思います。

只、商品ではない物ですから、売っていませんので、電気店などに
商品名と部品名を言って、取り寄せてもらう物だと思います。

この回答への補足

重い洗濯機なので横にして下の部分を覗きましたが、モーターが完全に排水弁を開き切っていたかまでは確認していませんでした。今度横にしてみてみます。ただ先にも述べましたように洗濯機が止まった状態になるときが調子が悪くて、ほかは動き始めると動作をこなすようです。つまり最初と最後のところで、バシュ、バシュが起きますので、最初は少し水を入れてからはじめるとよくて(バシュ音が止まる)・・水が入ると止まるみたい・・最後はバシュ音の後エラー表示が出てとまるという状態で使っているところです。よろしかったらまたご伝授のほどよろしくお願いします。それから付け足しての症状ですが、洗濯コースの途中で止めるのもよくないときがあります。特に乾燥コースの場合には、一度とめると乾き始めた洗濯槽に水を入れないと起動できなくなるみたいです。この場合は槽が右左に回転を始めてはバシュ音がしてまたそれを繰り返すため、コンプレッサーが働くところまでいかないみたいです。いずれにせよ最初と最後が悪いみたいです。そしてそれをクリアするためには、水が必要なようです。ホースで直接洗濯機に水を入れています。(ただこれですべてがうまくいっているのかまでは、確認していませんが・・変なところもあるかもしれません)   よろしくお願いいたします。

補足日時:2014/07/15 19:17
    • good
    • 1

補足から、お返事ありがとう御座います。



>今度横にしてみてみます。」
え?、よ・横って、横倒しですか?

うっそ~!(笑)

ドラム洗を横倒しにしても良いんでしょうか?
良いんだとしても、相当重たいですよね?
ビックリです。

お使いの物と機種は違いますが、同じドラム洗ですので、正面パネルの
一番下の足元に2本、フィルター蓋の中に1本、計3本の留めネジを外しますと
一番下のパネルが外せます。
内側のコントロールパネルを避ければ、内部が見れます。
排水ホースに繋がる部分に排水弁があり、ギヤードモーターに繋がっています。

これで動きの観察が出来ると思います。

ところが仰る後の状態が良く分かりません。
H25のエラーと関係が有るのか?と思います。

排水弁が開かない事のエラー表示だとすると、最初のバシュが分からないですし、
水を入れると良いのも分かりません。
洗濯が終わった所で排水の行程が入りますから、エラーが出ないのも可笑しいですし、
濯ぎが進むのも可笑しいですよね?
弁が開いて排水している事になります。

こうなると、ギヤードモーターが不良と言う考えも、疑わしくなります。

こういう症状がどうしたら起こるかを考えてみても、コントローラーの異状と
しか思えません。

電源を抜けばリセットされて症状が治まる事が有りますが、お掃除などで、
抜かれているでしょうしね。

エラーチェックの方法など有るかと思うんですが、
DIYの限界を超えているような気も致します。

この回答への補足

ありがとうございます。洗濯機ですが倒すことは一人でできましたが、起こすのは2人がかりとなりました。何も考えずにしてしまいました。横にしたついでに排水ホースのほうからみずをいれてみたら下回りのホースに水が入っていくので、ついでに1個所この弁のあたりからホースを外してパイプ洗浄剤を入れて再びホースをつなぎ、水を入れてクリーニングもしてみました。何かぬめりのようなものがあって誤動作をしているのかもと思ったからです。でもなんとなくすべてからぶりのようです。・・・コントローラーですか・・ありえるかもしれません。・・・少し長い間電源を外しておくといった手も、やってみます。でもなんとなく何かのセンサーが誤動作しているのかもという疑いがぬぐいきれません。考えすぎでしょうか?

補足日時:2014/07/15 23:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。最近は水を入れたりしながらどうにか動かしています。

お礼日時:2014/07/29 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!