アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標題のような件について詳しい方、何卒宜しくお願い致します。

まず経緯を書かせていただきます。


・2014年3月下旬、某中古車サイトにて情報を得て、実車を見た上で、10万円にて中古車を購入。
試乗にて多少の異音がするものの、担当者が「何かあればすぐ修理するので持って来てくれればいいし、現状で問題はない」とのこと。
販売担当者:【ウチヤマ】(仮名)

・2014年6月上旬、車が故障・立ち往生。販売店に電話すると責任者を名乗る【キノ】(仮名)が出る。事情を説明するも「そもそもウチヤマはうちの社員ではない。お宅が買ったという車のことも自分は知らない。ウチヤマが勝手にやったことなので直接ウチヤマに聞いてほしい。」

でウチヤマの携帯番号と住所を伝えられる。

ウチヤマの携帯は呼び出しが鳴るも応答なし。


以降キノと電話にて1回につき30分程度、数回にわたり経過のやり取りや今後の対応を話すも、「関係ない」の一点張りで埒があかない。


・上記経過を警察、消費者センター等に相談したところ、中古車販売詐欺のようなものかもしれないが立件は困難。修理代の請求や車の返品も困難。泣き寝入りするしかないとの見解。



そこで質問です。
ダメモトで相手に内容証明郵便にて、中古車代金10万円の返金を求めようと思っています。
ダメモト前提ではありますが、その際のアドバイス等がありましたら頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

 


内容証明を勘違いしてる様に思うが....
それを送ることで納得できるなら送ればよい

内容証明を受け取った方はゴミ箱に捨てて終わりなんですがね
そもそも、内容証明には何の強制力もありません

「おまえの、母ちゃんでべそ」こんな内容でも内容証明郵便に出来ます
内容証明とは書かれた内容が改ざんさせずに配達された事を証明するだけです
 
    • good
    • 1

何かあればすぐ修理するので持って来てくれればいい



これは、普通に修理しますって話でしょう。
お金出して修理頼めば?

10万円の車でしょう?
持った方でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちら側の気持ちの問題なんです。
こちらも10万の車がばっちり走るとは思ってはいません。

先方が、「売った人間は従業員じゃない」とかではなく、「値段が値段なんで今回はすみませんね」とでも言ってくれば納得できたのです。

訳の分からない責任逃れのような言い方をされて腹立たしいので、せめて内容証明でも送りつけて溜飲を下げてやろう、ということでの相談です。

お礼日時:2014/07/16 10:03

>・2014年3月下旬、某中古車サイトにて情報を得て、実車を見た上で、10万円にて中古車を購入。


試乗にて多少の異音がするものの、担当者が「何かあればすぐ修理するので持って来てくれればいいし、現状で問題はない」とのこと。
販売担当者:【ウチヤマ】(仮名)


売買した時に契約書なりの書面でのやり取りがあったはずです。

それになんて書かれていますか。

その内容を理解し、そのうえで再度質問してください。




もしも書面がないならあきらめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書面は領収書以外にはないので基本的にはあきらめており「ダメモト」の行為として、せめて溜飲を下げたいので内容証明でも送ってみようと考えいる次第です。

お礼日時:2014/07/16 09:59

>ダメモトで相手に内容証明郵便にて、中古車代金10万円の返金を求めようと思っています。


>ダメモト前提ではありますが、その際のアドバイス等がありましたら頂きたいと思います。

裁判で「被告は原告に10万円払え」っていう判決を得ないと、何の意味もありません。

内容証明には、何の法的効力もないし、何の強制力もありませんから。

そして、判決を得ても相手は金を払いません。払うくらいなら裁判になりませんから。

貴方は、判決をもとにして、差し押さえなどの「強制力」を使って、相手から回収せねばなりません。

それらの「強制力の行使」は、シロウトには無理ですから、弁護士に依頼しないと不可能です。

そして、弁護士に依頼すると、軽く10万以上はかかります。

更に、10万以上かけても、確実に10万円が回収できる保証はありません。差し押さえは「空振りする」事があるからです。

なので「たった10万で、差し押さえまでしようとする馬鹿はいない」です。10万の損害で済んだのが、差し押さえの実行により、更に出費が増えるだけだからです。

「たった10万」であれば、相手は、裁判になっても、法廷に来る事さえしないでしょう。

差し押さえられても「たった10万」だし、相手も「10万以上の金をかけて10万円を回収しようとする馬鹿は居ない」ってのを知っています。

費用をかけずに、民事裁判も差し押さえも全部自分でやる、っていうなら、回収額の10万円から裁判費用、差し押さえ費用、諸経費と費用と交通費を差し引いて、最終的に数千円の黒字になると思うので、良い経験になりますから、裁判までやってみると良いです。

なお、裁判に出廷する為に平日休む分の損失は計上してないので、そういうのも含めると、全部自分でやっても10万円じゃ赤字です。

当方は「何も知らないヤツに、車を10万円で売り付ける」のが、一番の方法だと思いますけどね(人としてどうか、とは思うけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。

ゴミを10万で売る行為があり、覚悟はしてはいたがたったやっぱりか~。というところです。

問題は、「売った人間は従業員じゃない」という訳のわからない詐欺まがいの言い訳なのです。
「値段相応なので今回は運が悪かったですね」なら納得できたのです。

今回の目的は、こちらの主張を内容証明と言う形で相手に届けて溜飲を下げたい、という事だけで費用の回収ではありません。
なので「ダメモト」なのです。

お礼日時:2014/07/16 10:08

それなりの費用はかかりますが、自分で請求するより、弁護士さんや司法書士さんに頼んで、そこの法律事務所から内容証明の方が、効き目があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

弁護士には相談予定ですが、基本的には「泣き寝入り事案」であることは分かっている上で、「ダメモト」な行為として、せめて溜飲を下げたいので自前で内容証明でも送ってみよう、というところです。

お礼日時:2014/07/16 09:58

購入時の契約書は無いのですか?


そこに販売店の社名が書いてあったりハンコが押してありませんか?
それを証拠に弁護士さんに相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

契約書はありませんが、店名と担当者個人印のある領収書のみあります。

弁護士には相談する予定でおります。

お礼日時:2014/07/16 09:56

 


ウチヤマがどこの人間か関係なく、購入後2ヶ月ものれたのだから販売側の責任は無い
 
    • good
    • 0

中古車販売のために名義変更とかしているのに、店と関係ない人間が手続きできるでしょうか。



陸運局には、誰が手続きに行って、勝手に店の車にナンバーを付けたのでしょうか。

その人の携帯電話の名義住所は今どこで、誰が料金払ってるのでしょう。

支払いは、現金で当人に渡したのでしょうか。店の名前が入った領収書やレシートはないのでしょうか。

そういう、購入時のすべての手続きや金のやりとりについて、全部手持ちの情報を集めて、もう一度警察や消費者センターにたれ込んだらいかがですか。

そこまで外堀を埋めておけば、それで実質的に店への対抗措置になって、いざ損害賠償なり示談として返金なりで優位に立てるのではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

支払は現金で、店名と担当者の個人印のある領収書があります。
それ以外には書類関係は特にありません。

お礼日時:2014/07/16 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!