アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々転職の面接を受ける予定の者です。

在職中の会社に私が転職活動をしていることがどこかしらから伝わったらしく、業務時間中、上司らからありえないパワハラや業務妨害を受けるようになり辞めざるを得なくなりました。

こういった場合、転職の面接で前職をすでに辞めていることを伝えるべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

雇用側が知りたいことは、いつから勤務可能か、です。

現在まだ退職していない場合とすでにフリーになっている場合とでは判断が異なります。

それをきっちり伝えてもらえばいいだけです。
前の会社で何があったとか感情的なことをもしごたごたいわれたら、そんなことはこちらの募集には無関係なことですから聞きたくありません。
自分の整理もつけられない無能だといっているのに等しいから。

それと、前の会社の悪口のようなものをいうなら、ああその腹いせでこちらに応募したかとも考えます。

ですから、一切そのようなことは言わないでください。

すぐに業務に就くことが可能かどうかだけ言えばよろしいです。
    • 0

まあ、健康保険とか社会保険料とか、手続きの関係で辞めていることはわかるものですから。

「会社理由で退職しました」と履歴書からの変更点を言えば、それで良いでしょう。理由を聞かれたら、それも表現は軟らかくも転職することへの冷遇があった、というのをそのまま言ったほうが、雇う方も雇われる方もスッキリします。

その合間に、退職に追い込んだ前の会社の実状を、地元の管轄の労働基準監督署(労働基準局)に通報でもしておけばいいのです。
    • 0

履歴書を送付済みで、面接予定だが

その間に退職してしまったと言うことでしょうか。

改めて新しい日付で書き直した履歴書を持参して
その旨を告げてはどうでしょうか。
    • 0

どんな理由であれ、前職を辞めているなら履歴書に書く必要があります。

履歴書提出後に辞めたらなら、面接の最初に訂正があると伝えるべきです。
でないと経歴詐称になってしまいます。
    • 0