アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1で進路を決めなくてはいけない時期です。
藍染や焼き物などが特に好きです。将来は消えそうな伝統工芸品を覚えて伝えていくようなことをしたいと思っています。
家族はいつでも働けるように大学には行きなさいと言っています。
芸術大学とはいかずとも伝統工芸品について少しでも知れる大学、学部等ありましたら是非教えてください。
学力は低いけれど、あと2年あるので!偏差値が高いところしかなかったら死に物狂いで頑張ろうと思います!!ご協力よろしくお願いします

また、今あまり知られていない/消えそうな伝統工芸品ご存知の方、その名前だけでも教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

「大学 工芸」で検索するのが一番早いかもしれません。



大学 工芸 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E5%AD …

京都工繊大のように、国公立大で美大じゃなくてちょっと面白いのはこの学部かも。

富山大学芸術文化学部 デザイン工芸コース
http://www.tad.u-toyama.ac.jp/course/d_crafts.html

あとは、各都道府県の工芸研究所とか工芸資料館とかから、その都道府県の大学との連携・研究してないか、とか。

県立 工芸研究所 OR 工芸資料館 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E7%9C%8C%E7%AB …
    • good
    • 0

大学校ですが



京都伝統工芸大学校
http://www.task.ac.jp/
    • good
    • 0

信州大学 繊維学部


九州大学 芸術工学部
京都工芸繊維大学

芸術系ではなく、工学系から集めてみました。
各大学のサイトで、ご自身の望むものかは、見てみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!