プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CDドライブにディスクが支えて入りません。どうやったら治るでしょうか?

ディスクが約4センチ入った所でかっちり止ります。木の薄板(厚さ約1mmの匙形)を入れてみると、ポート穴の右端寄りに小さい金具のような堅い物が固定していて妨害しているようです。

このPCはしばらく使ってなかったのですが、CD・DVDは今まで順調で特に支障はなかったと思います。操作なども重い異常や障害はなかったです。ほかに状況説明必要でしたらお知らせ下さい。
PowerBook G4 (M9691 J/A=12インチ) 。
OS=10.4.11 Safari 3.0.4 
  

A 回答 (1件)

ドライブの機械的な故障と思います


修理をお勧めします

2005年製ですか?
http://www.kenkokanri.com/auction/powerbookg4/12 …
ドライブは消耗品ですので いきなり壊れます

この回答への補足

   
回復しました。 「装填不能は、いったい何だったのか?」(質問更新)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
その後、[ディスクウォリア] をかけ、更にPC内 [ディスクユーティリティ] で [検証] と [修復] を行ったら「異常なし」と出ました。

念のためCDポート入り口を薄板さじで探ると、CD挿入阻止の突起物はありませんでした。 CDを入れてみると正常に動作し、ファイル呼出し・展開も支障なくできました。
いったい、あのCDの挿入妨害 (突起物) は何だったのでしょうか?

もしリトラクト系の脱落部品ひっかかりなどだったら、やがてHD壊滅は時間の問題かもしれません。
ポート入り口でディスク挿入をブロックしていた突起物が、正常な阻止機能なのか、何かの脱落部品だったのか、この機会に確かめたいと思います。

Webで "HDDの機械的阻止機構" とか "ハードディスクのリトラクト構造" など検索しましたが、挿入阻止を行う構造は掴めませんでした。
機構をわりと丁寧に解説しているサイト(下記の参考URL) でも、挿入阻止構造が存在することは書いてないようです。

ディスク挿入阻止の突起などが実存するのかなどの機能について、御存知の方が居られましたら教えて下さい。


この掲示板に新たな回答や感想などが出れば、[補足説明],[お礼] の欄を使って後日談などを報告する予定です。
(質問者側が追加記事欄を加えることはできません)

<参 考>
(構造の解説)
http://www.rescue-center.jp/explanation/harddisk …
(障害の部位)
http://www.datadoctor.jp/tips/specification2.html
  

補足日時:2014/07/28 13:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お知らせ有難うございます。

HDDに障害が起きると、ディスク装填を阻止するバリケードが働くのでしたか! メカの微妙な設計に驚きました。

最初はソフト面の障害かと思っていました。もはやこれまで、の感です。
中古の修理となると、現物持参でアップルストアへ出向くことになるわけですか。
おまけにめっぽう高額なメンテ料金がかかる制度だったかと思います。


PC本体が2005年生かは、中古で買ったので判りません。
PC本体の [システムプロファイラ] を覗いてみると、
システム環境設定が v3.3 (copyright 2005) でした。

添付いただいたURLの PwBk G4 仕様の内容とほぼ一致です。
写真のPC絵姿だけちょっと違い、画像面がもう一回り狭く、周囲の縁部が写真よりも若干太い感じです。
URLの仕様書は役立ちます。印刷して保管します。
  

お礼日時:2014/07/19 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!