電子書籍の厳選無料作品が豊富!

14年勤めている会社にいますが、会社の都合で同じ事務所の別の会社に移籍させられそうです。
理由は今やっている仕事が、移籍先の会社に委託する為そのまま自分も移籍させられるようです。
移籍先は労働条件も悪く移りたくないのですが、何か阻止する方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

会社が事業を従業員ごと子会社へ移管するのは普通の事です。

その際に在籍出向か転籍となるのですが、いずれでも納得出来なければ退職して他を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんm(__)m
そういうことですよね。
少し考えてみます!

お礼日時:2014/08/04 01:14

>何か阻止する方法はないでしょうか?


拒否する!

これで会社が納得すれば「めでたしめでたし」で片付く事ですが、そんな訳ない。
転籍は免れてもその後に待ち受けるのもは、退職に追い込む卑劣な待遇か即解雇。

個人で会社と戦うのは負担が大きすぎます。
現在の会社に留まる為に戦う覚悟があるなら、労働組合などの支援者を見つける必要があるでしょう。
http://www.jtuc-rengo.or.jp/

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
拒否で納得はしないかもです(>_<)
他に営業所があるので、ソコへとのことも当然あるでしょう!
遠方ですので辞めるのを待つ感じですかね(>_<)
まずは拒否してみて様子を見てみます。

お礼日時:2014/07/20 11:38

解雇だのなんか凄い回答が並んでいますが。



今回の移動についてどれにあたるのかしっかり確認してください。

・在籍出向
・転籍

在籍出向は、今つとめる会社に籍をおいたまま、出向先で就労します。就労条件は出向先に準じますが、給与額といった身分的な側面は継続します。就業規則に出向命じる旨の記載があれば、拒否できません。拒否は解雇事由になりえます。

一方、転籍ですと会社はあなたに命令できません。転籍にはあなたの同意が必要です。というのは転籍は今の会社を退職(解雇でない)し、新しい会社に就職を意味します。

今回の移動が、在籍出向なのか、転籍なのか、しっかり確認し、転籍なら労働条件悪化を理由に拒否すればいいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございましたm(__)m
今回は転籍のようです。
まずは労働条件悪化の為拒否してみます!

お礼日時:2014/07/20 11:30

まず貴社の就業位規則をよく読みましょう。


出向や転勤の条件がそこに書かれていないでしょうか。転勤の拒否はこんななんな場合が多いと思いますが、出向は解雇の近い処分ですから本人の同意がないとできない、逆に言えば拒否できる倍が多いと思います。
特に労働者に不利なる労働条件になる場合は本人の同意は必要と思います。
とりあえずそれを言われたら行きたくないと断りましょう。
どうしてもならば条件の引き下げはないことを条件にしましょう。かつて私は子会社に出向したことがありますが、そのときは出向先と元との給料の差額は元の会社が払ってくれました。

それもなしに強制的に出向させられる場合は労働基準局などに相談されてはいかがでしょうか。就業規則は会社側も守る義務がありますからそれにないような事は当然本人の承諾は必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
就業規則見てみます!
今回は出向でなく別の会社に移ってくれなんです。年間休日が減るのと有給休暇はとれないんです(>_<)

お礼日時:2014/07/19 21:20

移籍の場合はリコーのような出向と違い、完全に解雇、別会社に就職ですから、最初の解雇の段階の違法性を争う事になります。


労使交渉、裁判、争議、わが闘争てな事で。
http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございましたm(__)m
そうですよね!解雇ですね(>_<)

お礼日時:2014/07/19 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!