プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院に、現在は週一で通院中です。
治療はしばらくかかりそうで、継続して通院する事になりそうです。


皮膚科に通院してますが、通院治療が不慣れで
質問していいタイミングがわかりません。

流れはこうです。

診察室に入る

疾患部の処置(ハサミやピンセットを使用してます)

この時に、疾患部の様子や気になる点、、治療で心配な事や、処方箋について
いろいろお尋ねしたい事あるのですが、
ハサミ等を使っているので、自分からの質問は控えてます。

医師が質問なされた時は、答えてます。


医師がPCに入力しながら、今後の治療方針や処方箋について説明します。

この時に、医師からの説明に対して
わからない点を教えてもらって診察終了となります。

処置中や、PC入力中は、黙って待つ姿勢で良いでしょうか?

限られた診察時間内、
一般的に、処置中やPC入力中にも医師に話しかけて良いかどうかお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

これは医者の技能によります。


まあ、外来の簡単な処置なら、はさみを使っていても話しかけて大丈夫です。しかしある程度きちんとしている場合、例えば上の方の大きなランプがついているとか、きれいな布をかぶせますね~と言われたりとか、麻酔を打って処置している時は話しかけない方が良いかもです。
PC入力をお話ししながらちゃんと入力できている場合には、話しかけて大丈夫です。しかし右も左も一本指なら、話しかけるのはやめておいた方が良いでしょう。
話しかけるタイミングが分からないなら、「お尋ねしたいことがあるのですが、今話しても良いですか?」と聞いたらいいと思いますけど。だめなら、「ちょっと待って」と言うと思います。
私の患者さんはのべつ幕無しに話しかけてくるこ人がたまにいますが、混乱しそうなときには「ちょっと待ってね」と言っています。でも、「ちょっとお尋ねして良いですか?」と前置きされ患者さんが多いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳しいご回答、助かります。
話しかけるタイミングがつかめずにいたところ
アドバイスをありがとうございました。

>「ちょっとお尋ねして良いですか?」と前置きされ患者さんが多いように思います。

私も、前置きのお伺いしながら、聞けるタイミングを作ろうと思いました。

参考になるご回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/07/20 19:01

患部の処置中に質問するのは良いと思います。


患部を見ている時点で、貴方が質問すれば、その場所のその状態を再確認してくれるでしょう。
薬をぬって、ガーゼや包帯、バンソウコで覆われてしまってから聞いた場合、はて?どうだったかな?なんて事もあるかもしれません。
直接患部を見ながら、患部の質問、返答なら両者で納得できると思います。
パソコンに入力中でも、単発な質問なら大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

患部を主治医の先生が見てくださっている時に、
気になる患部の様子を質問して、良く見てもらいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/20 18:56

 


胸を聴診器で診てる時は黙るべきですが、それ以外は気にせずに聞けばよいでしょう
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

医師が処置等の作業中に話して良いものなのか悩みましたが
気にせずに聞いてみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/20 18:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング