プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英熟語帳で何かオススメはありますか?
中堅私大レベルを目指しています。
夏休み中にはコンプリートしたいのですが他で手一杯であまり時間が回せないので1冊だけで終わらせたいです。

700語程度なので少ない時間で一気にできそうなキクジュクを購入しようか迷っています。
しかしシステム英熟語はその倍以上の1500語収録されていて、キクジュクの内容は大丈夫なのかと思うのですが…。

他に中堅私大レベルのオススメの英熟語帳はありますか?

A 回答 (3件)

キクジュクの音楽なしバージョン、『ユメジュク』の方が良いと思います。


『ユメジュク―夢をかなえる英熟語 (アルク学参シリーズ) - amazon』⇒http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ …

音声CDを反復すれば、自然に覚えられるのではないでしょうか。
音声に続いて読み、次第に音声を聞いて即座に答えられるようになればしめたものだと思います。

ドラゴンイングリッシュもオススメです。
『ドラゴン・イングリッシュ基本英文100 [単行本(ソフトカバー)] - amazon』⇒http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

ユメジュク購入しました!

お礼日時:2014/07/27 09:50

中堅私大、とはどういう意味かを定義すべきです。


大東亜帝国からMARCHまで中堅大学かもしれません。
また、英語の出題難易度は、語学国際系統と理系などとで、大きく異なることもあるでしょう。
例えば大東亜帝国の理系であるなら、私ならまず中学英熟語、高校以降の熟語は、頻出を50か100やるでしょう。
ところが、青山の英文辺りだと、勿論それではお話にならないのでしょう。
中堅私大、なんて人によって定義が違いますから、それだけで曖昧にすると首が絞まりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問不足でした。すいません。

お礼日時:2014/07/27 09:52

熟語に関しては出てくる内容はどの本でもあまり変わってこないかと思います。


大切なのは選んだ1冊をやりこむことだとです。
ここでが私の使っていたものを紹介しますので、ご参考程度に・・・。
私は東進ブックスの英熟語センター750を使用していました。
高校の授業で使用していた1000以上含まれている熟語帳よりも
かなり短時間で終わらせることができましたし、分厚くない分、電車内でも使いやすかったです。
大学受験によく出てくるもの順に書かれているため、効率よく勉強ができたと思います。
夏休み中の短時間に終わらせたいと言うのならばおすすめできる1冊です。
私は読んで覚える派だったのであまり使いませんでしたが、一応CDも付いています。聴いて覚える派の方はそちらも活用できるのかなーと。
短所としては、例文や類語が小さめの字で書かれているため読みにくいかもしれません。
あとは本の幅が単語帳などと比べて少し大きいため、片手では持ちにくいと言ったところでしょうか。
センターとありますが、大学入試全般に対応しているため問題は無いと思います。

是非自分に合った熟語帳を見つけてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書店で見て確かに分かり易かったですが、ユメジュク購入しました。

ユメジュクをしっかりやりきります!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!