プロが教えるわが家の防犯対策術!

経歴は、高校中退→高卒認定→(ブランク)→予備校

現在、予備校に通い勉強しています。
上記の経歴を見ていただくと分かるのですが、殆んど大学受験の勉強をしたことがなく、基礎から勉強しています。来年が初めての大学受験です。

今日、英作文の授業あり宿題が出たのですが、基礎からやっているので全く出来ません。
質問タイトルの通り、英語で「好きな季節について書け」100語程度 です。
例文の様なものを頂けると有り難いです。
また、英作文が出来るようになるための方法など教えて下さい。
当然、単語力や文法力などは必要ですが、現代文でいう記述の問題「~とはどういう事か、本文に即して○文字以内で理由を書きなさい」を書けるセンスと言うかユーモアを身に付ける勉強の仕方など教えて下さい。(英作文もセンスが必要なようなので。)

A 回答 (4件)

基本例文の暗記が済んでますか?

勿論、それ以前に、文法だの単語だのが片付いてなければなりませんが。
どういう勉強をしているのか、何が片付いているのか判りませんが、学習段階によっては全く書けないと思いますよ。
まぁまずは、日本語でボチボチ書いてみること。
それを、英訳しやすい日本語に、日本語訳すること、でしょう。
例文暗記ができていて、長文等で英語に触れる機会が多くないと(学習段階が低ければ、長文も短かくなるはずです)、いきなり英語で、なんてことはできないでしょう。
できるならやれば良いですけど。

> 「~とはどういう事か、本文に即して○文字以内で理由を書きなさい」を書けるセンス

基礎ができてない段階でセンスを求めても。
そういうセンスは、あるとすれば「天才」ですから、それがあるなら書けてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとう御座います。

確かにセンスがあれば、とっくに書けてますね....。
基礎をしっかり身に付けたいと思います。

ではこんな方法をやったみたら如何ですか?

『枕草子』という作品がありますよね?。あれは清少納言の目に映った身辺雑事を綴った作品ですが、その冒頭は「季節」にまつわるあーちゃらこーちゃらといった内容でした。
 その作品を様々な現代の作家達がオリジナルに近い形で翻訳もしています。橋本治さんの『桃尻版』もあれば、田辺聖子さんの『大阪のおばちゃんバージョン』もあります。
 古典を現代語に改める作業と同じ発想で、貴方バージョンの『枕草子もどき』を先ずは日本語で書き、それを英語に置き換えてみる作業を僕はお勧めします。
 確かに英語には幾つかの基本的なルールもありますが、それに縛られているだけでは文章を書く作業に応用することも困難です。
 また余り参考にはならないかもしれませんが、レンタルショップのTSUTAYAにいけば、様々なレンタルCDが並んでもいて、それぞれの作品には歌詞カードが添えられてもいます。この歌詞カードも日本語版と英語版の両方か収められている作品もあり、中島みゆきさんの作品はその代表的な事例ともいえます。
 中島みゆきさんは殊の他に「言葉」を大切にするアーティストで、それが持つものと本来持っていると想像できるものの両方の言葉のイメージを言葉に与えようともします。時には「今使われている言葉の意味」を敢えて壊し、そこから組み立て直してみるとの方法も採ります。
 どう書けばよいのかと質問する以前に、何を書こうかとあなた自らが考えることをお勧めします。考えながら書く、或いは考えてから書くことで、言葉を選びそして記述の展開の仕方を整理しながらでなければ、第三者から見た時にまるで何を書いているのかわけの分からない言葉の羅列になってしまうのでは意味がありません。

• 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとう御座いました。

質問者に必要なのは「もう逃げない」という覚悟では?

• 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとう御座います。

逃げませんよ。もう後がないですから。

確実に使える言い回しを、単語の入れ替えで可能な限り使いまわすこと、が技術的な大前提です。

あとは、着眼点として一瞬アレ?と思う結論に、実は隠れた理由があるのだ、というのがユーモアやセンスと言われる部分です。

これを説明しきるには、日本語でも簡単な3段階くらいの説明で終わらせる、簡潔なでも意外な説明にまとめないといけません。

日本語で説明文を書くのを訳すのではなく、キーワードをつなぐように使える英語で説明しようともがいて英文を書いてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとう御座いました。