アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の子供が、昨日の夜から舌をすごく痛がり始めました。
夜も何回も泣くほどで、今日はご飯も食べれていません。
ゼリーやうどんもダメでした。
水分は摂れます。

小児科を受診しましたが、原因不明と言われ口内炎に効く塗り薬を処方されました。

何か原因などわかる方はいらっしゃいませんか?
大好きなおっぱいも飲めないようで、とても心配です。

水曜日の夜に38度の熱が出ましたが、朝には下がりました。これも関係あるのでしょうか?
いま現在、たまに咳をしています。

舌が痛くても食べれる物などありませんか?
なんでもいいので、回答お願いします。

A 回答 (3件)

専門医が診察しておられるわけですので、これが原因というようなことは軽々しく言えるものではありませんが、先生が診察されたときには、まだ口の中に症状は無く不明といわれたのかもしれませんね。



それにしても、原因不明で口内炎の薬というのも結構乱暴な話ですね。副作用もある訳ですので。

発熱があり口の痛みと関連づけると、ウイルス感染が可能性としてはあろうかと思われます。
単純性ヘルペスウイルスのようなものであれば、歯肉口内炎のかたちで、舌にも口内炎が拡がることがあります。
要観察ですね。

咳と口内炎を関連づければ、風邪による気管支炎で発熱そして咳、口内炎という可能性は否定は出来ません。

私ならば、口内炎が見えにくい場所に出ているという可能性を考えれば、まずは、危険性の全く無いオーラルファインというトローチをそのままが大きければ、小さくして角をとって舐めさせます。
痛みが、緩和されるようなら口内炎と見てよいでしょう。

咳と、熱も気になりますので、小児科医には再診が必要でしょう。
舌の痛みが続けば、オーラルファインは試されるべきでしょう。ネット店(ケンコーコムなど)での入手です。
    • good
    • 1

食べれないのなら、少し前の乳児期を思い出して、流動食など作ってみてはいかがでしょうか。


果物のジュースや、おかゆや、すり潰した食品など。
口内炎は、熱から来ているかもしれませんね。

この回答への補足

ありがとうございます。

口内炎も見当たらないと言われたのですが、口内炎の薬で大丈夫なのでしょうか…

お腹はすくから何かは食べたいようで、口には入れるものの、痛いのか?しみるのか?吐き出して痛いと泣いてしまいます。             
飲み物はなんでも飲めるので、喉が痛くて飲み込めない、とかではなさそうです。

よだれも多くなった気がするのですが、ヘルパンギーナの可能性はないのでしょうか?

補足日時:2014/07/20 22:40
    • good
    • 3

食品アレルギーでは。

直前に何を食べた。なんかいつもとは違ったもの食べさせなかった?
あと薬やビタミン剤でも舌炎ができることはあります。

温めないで冷ましたものならいいのでは。水分とは水のこと?水温程度で。

大人だと、痛いのを我慢して食べますが、幼児は痛ければ食べないから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!